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経営理念/経営戦略
トップメッセージ
Top Message

Entertainment for YOU
世界中のお客様に 感動を
創業者の小林一三は、「健全な娯楽を広く大衆に提供すること」を使命といたしました。その理念は今でも我々の企業活動の根源であり、いわば東宝のパーパスであります。人が感動を求め、娯楽/エンタテインメントを欲する気持ちはいつの時代も変わらないと信じています。変化の多い今だからこそ、エンタテインメントの重要性はさらに増していると考えます。
私たちは創立100周年を見据えた「TOHO VISION 2032 東宝グループ 経営戦略」を掲げております。祖業である映画、演劇、不動産に加えて、アニメーションを第4の柱に、グローバル市場に向けてビジネスを広げ、多角的にシナジー効果を高めることが目的です。
新しい時代のテーマは「Entertainment for YOU 世界中のお客様に 感動を」。
我々のお客様は世界中にいらっしゃいます。一人ひとりのお客様に喜んでいただけるエンタテインメントを提供できるよう取り組んでまいる所存です。東宝は、明るい未来に向けて、世界中の皆様に笑顔と感動をお届けしてまいります。
代表取締役社長 松岡 宏泰
経営理念
Corporate Identity
東宝グループの経営理念
当社の創業者である小林一三の経営理念に基づき、我々は以下を定めます。
パーパス
健全な娯楽を広く大衆に提供すること
バリュー
我々の享くる幸福はお客様の賜ものなり
モットー
朗らかに、清く正しく美しく
TOHO VISION 2032 東宝グループ 経営戦略
Management Strategy
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コーポレート・スローガン
東宝グループは創業者の精神である『健全な娯楽を広く大衆に提供すること』をパーパスと考えます。2032年の創立100周年に向け、東宝グループの新たなコーポレート・スローガンを掲げます。自らに変化と進化を促し、さらなる成長と企業価値向上を目指してまいります。
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長期ビジョンに至る成長ストーリー
創立100周年の2032年をターゲットに、「既存事業基盤の拡充」「人材・組織の強化」「サステナビリティ経営の推進」をベースに、M&Aを活用しながら成長戦略を実行し、営業利益は750億円~1,000億円、ROEは恒常的に10%以上を目指します。
- ROEについては、「中期経営計画2028」の策定にあわせて、「長期ビジョン2032」で掲げた当初目標(8~10%程度)から引き上げました。
長期ビジョンに向けた3つの重要ポイント
- 成長に向けた投資を推進
- 人材の確保・育成に注力
- アニメ事業を「第4の柱」に
成長戦略の4つのキーワード
- 企画&IPの創出と展開
- アニメーション事業の拡大
- デジタルの活用
- 海外市場の開拓
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事業ポートフォリオの方向性
従来の3本柱である①映画事業(映画営業事業・映画興行事業・映像事業)、②演劇事業、③不動産事業に加え、4本目の柱として、④アニメ事業を加えます。映画事業とアニメ事業の両輪で収益を最大化できることが当社グループの強みです。
東宝グループ 中期経営計画2028
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中期経営計画2028の位置づけ
「長期ビジョン2032」の成長ストーリーを踏襲しつつ、「成長投資と変革を継続する期間」と位置づけています。
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中期経営計画2028の指針
“人”、“企画”、“世界”、“そして”、お客様ともっと“つながる”
『“人”が、情熱を傾けて“企画”をし、エンタテインメントを創り、“世界”に届ける』という東宝グループの変わることのないシンプルで本質的な価値創造ストーリーに加えて、世界中のお客様の好みやニーズを深く知り、お客様ともっと積極的に“つながる”ことで、ファンになっていただくことが大切だと考え、これを中期経営計画2028の指針とします。
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中期経営計画2028の重点ポイント
- 人材
- 少数精鋭から精鋭多数への転換
――成長の源泉である“人”を3年間で約200名採用し、人への投資とエンゲージメント向上に注力
- 少数精鋭から精鋭多数への転換
- コンテンツ・IP
- 約200タイトルの豊富で良質なエンタテインメントを提供、世界中のお客様に感動を届ける
- 映画・アニメ・演劇・ゲーム等のコンテンツの企画・製作、IP創出に対し、3年間で約700億円を投下
- ゴジラIPの開発・展開に対し、3年間で約150億円を投下し、IPビジネスを本格的に強化する
- コンテンツ・IP領域のM&Aやシネコン出店等の成長投資として3年間で1200億円程度を設定
- 2032年までにTOHO animationの人員を倍増、IP・アニメ事業の営業利益200%以上を目指す
- デジタル
- 東宝グループの顧客データ基盤を整備するTOHO-ONEプロジェクトに対し、約50億円を投資
――2026年春、お客様と一つにつながる“新しい会員サービス”ローンチ予定
- 東宝グループの顧客データ基盤を整備するTOHO-ONEプロジェクトに対し、約50億円を投資
- 海外
- 海外拠点の拡充を加速し、新たにグループインした企業とのシナジーを創出
- 2032年に向けて海外売上高比率を30%まで引き上げる
- 人材
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数値目標
営業利益
700億円以上(FY2028までに達成)
株主還元
年間85円の配当を下限に配当性向35%以上かつ機動的な自己株式取得の実施
ROE
9%以上
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人材と組織の戦略
- 人材と組織のビジョン
心が動き、心を動かす仕事を通じて幸福を得られる会社へ
東宝グループでは、2032年の創立100周年に向けたコーポレート・スローガン『Entertainment for YOU 世界中のお客様に 感動を』を掲げています。
企業活動においてこのコーポレート・スローガンの精神を体現するためには、お客様に感動を届ける私たち自身もまた、朗らかにいきいきと働けていること、つまり“心が動く”状態であることが、なによりも大切だと考えています。
心が動き、心を動かす――。そんな「感動のループ」が仕事の中から生まれ、拡がっていくことで、私たちの心も幸福で満たされていく。仕事を通じて社員一人ひとりがそう感じられるような会社組織でありたい。
そんな『人材と組織のビジョン』の実現に向けて「人への投資」と「エンゲージメント向上」に取り組んでいきます。
- 人材と組織のキーワード
- “少数精鋭”から“精鋭多数”へ
- 成長・自律・安心
- 人材と組織の方針
- 成長を推進し、変化に対応する多様な人材の獲得を促進
- 企画力あふれる東宝らしい精鋭人材の育成を強化
- 社員の強みを活かし、成長を支援する人事施策を推進
- 自らを律し、裁量をもって、安心して活躍できる組織・環境を追求
- 人材と組織のビジョン
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サステナビリティ経営の推進
東宝グループは次の3年間においても、サステナビリティの基本方針に則り、各事業戦略や人材と組織の戦略を通じて、4つの重要課題を軸として、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいきます。
- サステナビリティの基本方針
東宝グループは、エンタテインメントの提供を通じて、誰もが幸福で心豊かになれる社会の実現に向けて「朗らかに、清く正しく美しく」貢献します。
- 東宝グループが取り組む4つの重要課題
朗らかに … 誰もが健康でいきいきと活躍できる職場環境をつくります
清く … 地球環境に優しいクリーンな事業活動を推進します
正しく … 人権を尊重し、健全で公正な企業文化を形成します
美しく … 豊かな映画・演劇文化を創造し、次世代への継承に努めます
- サステナビリティの基本方針