「ゆとりですがなにか インターナショナル」ハロウィンナイトイベント

2023.10.25
  • 公開後舞台挨拶

ハロウィンナイトイベント

2016年4月期に日本テレビ系列で放送された連続ドラマ「ゆとりですがなにか」は、《野心がない》《競争意識がない》《協調性がない》と揶揄される“ゆとり世代”と勝手に社会に括られた、アラサー男子三人が、仕事に、家族に、恋に、友情に、迷い、あがきながらも人生に懸命に立ち向かう物語。笑いあり涙ありの痛快社会派コメディとして描かれた同作が、満を持して映画になり、10月13日公開となりました。
ハロウィン目前の10月25日、「ゆとりですがなにか インターナショナル」のハロウィンナイト舞台挨拶をTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて実施しました。岡田将生さん、宮藤官九郎さん、水田伸生監督が、劇中に登場するハロウィンナイトにちなみ、特別に劇中衣装を着用。岡田さんはもちろん《坂間正和》に、宮藤さんが《山路一豊》に、水田監督が《道上まりぶ》に扮し、ここでしか見られない“ゆとり三人組”ハロウィンバージョンで登壇しました。この日、岡田さんと水田監督は、多くのお客さんに感謝を伝えるべく都内の劇場にて計三回の舞台挨拶を実施し、三回目の舞台挨拶となった六本木会場では、お客さんからの質問に直接お答えするティーチインを実施しました。こちらのイベントの様子を詳しくレポートします。

坂間正和役

岡田将生さん

坂間正和役

脚本

宮藤官九郎さん

脚本

水田伸生監督

MC

今日は皆さんに負けずにこのようにちょっと仮装(ラグビーユニフォーム)をしました。皆さん、仮装してのご来場、ありがとうございます。本格的な方もいればライトな方もいらっしゃいますね。ハロウィンが近いということで、このような形でのイベントとなっております。
それでは、ご登壇のゲストの皆さんご挨拶をお願いいたします。

岡田さん

坂間正和です。あまり人前に立つことがないのでちょっと緊張しております。よろしくお願いします。

宮藤さん

こうやって(顔前に手を置いて)いれば分からないですよね。山路です。よろしくお願いします。

水田監督

(MCの「道上まりぶ役の柳楽優弥さんです」という紹介に対して)やめてよ! ほんとに…、ただでさえ恥ずかしいのに!

MC

ノリノリで着ているじゃないですか。

水田監督

(衣装の)サイズがぴったりなの!

MC

宮藤さんもぴったりですね?

宮藤さん

そうなんです。ぴったりだったんです。これは桃李くんが本当に着ていた衣装みたいです。

水田監督

ぴったりなんだよ! だけどさぁ、宮藤さんと僕は明らかに仮装だよね? 岡田将生くんはどうしたの?

岡田さん

今は岡田がコスプレをして、坂間さんになっています。だから、出る前から頭がちょっとこんがらがっています。これはどういう設定なのかよく分からないっていう……。

MC

でも、お客さんは先ほどまで本作をご覧になっていたので、そっくりそのままお三方に見えるわけですよ。

水田監督

(苦笑いで)いやいや、見えないよ!

岡田さん

もしかしたら、一番後ろの席の人は本当に(宮藤さんを)桃李さんだと思っているかもしれない。だって、さっき裏で会った時に「桃李さんがいる!」と思いましたもん。

水田監督

宮藤さんは準備の段階からだいぶ気合が入っていました。「これ、こういう角度だったら似ているんじゃない?」っていう風に。

宮藤さん

だいぶ薄目で、遠くから見てもらえれば(笑)。

岡田さん

宮藤さんのコスプレは横(から見る姿)が良いんですよ(笑)!(宮藤さんに)横向いてください。横。

MC

皆さん、今日の話はそれではありません!

岡田さん

(苦笑い)違うんですか?

MC

岡田さん、会場の皆さんにもいろいろ仮装していただきました。見た感じはいかがですか?

岡田さん

皆さんとっても似合っていますよ。すごく素敵だと思います。

MC

本作では「渋谷のハロウィンのシーン」がございましたが、あのシーンを振り返っていかがですか?

岡田さん

エキストラの方々が本当に協力的で、たくさんの方々が現場に来てくれました。僕が血まみれなので、エキストラの方々は、“何で岡田が血まみれなのかが分からない”ままだから、撮影中すごく不思議な顔をしていましたね。「どういう設定なんだろう?」と、「DJ ポリスとのやりとり」からなんとなく分かった人もいたみたいですけれどね。本当に今も「ありがとうございます」という気持ちでいっぱいです。

MC

水田監督、あのシーンは大掛かりなシーンだったと思います。

水田監督

ものすごくたくさんの方に来ていただきました。現場に到着して、すぐに着替えやメイクもしたけれど、撮影は本当にスムーズでした。

岡田さん

とてもスムーズでした。

水田監督

それぞれのテイクを本当に一つずつでしたね。

岡田さん

そうでしたっけ?

水田監督

「オッケー」「オッケー」って終わっていきましたよ。(岡田さんに)あまり覚えていないんでしょ?

岡田さん

覚えています。

水田監督

ひょっとして、この中にエキストラとして参加された方いらっしゃる?(挙手された方を見つけて)お!

岡田さん

おお!…思わず大きい声、出しちゃった。

MC

ご自身は映っていましたか?

お客さん

はい! 映っていました。

宮藤さん

すご〜い!

水田監督

すごいな!

岡田さん

本当にありがとうございます。

MC

岡田さんと監督は、この舞台挨拶の前にも、品川で舞台挨拶をされたそうですね?

岡田さん

そちらでもエキストラ参加してくださった方がいらっしゃいました。ちゃんとお礼も言えたし少しお話もできて楽しかったですね。

水田監督

僕らもこういう格好じゃなかったので、ちゃんとお客さんの目を見て話せるような状態でした。今はやっぱり下を向いてしまいます。どういうわけかカメラを構えられているのがものすごく嫌なんですよね。

MC

そうですね。サングラスをかけながら普通のメガネをかけている人も、なかなか。

水田監督

メガネがなかったら見えないから!

MC

本作を観終わってホヤホヤのお客さんですから、リアクションが気になりますよね。

岡田さん

ですね!

MC

今日はこれだけ多くの方にお越しいただいているので、キャストの皆さんからたっての希望で、観客の皆さんから質問を募りたいと思います。時間が許す限りお受けしたいと思いますのでぜひ挙手をお願いします。

水田監督

あちらの女性が一番に手を挙げていました!

質問者1

岡田将生さんが大好きで、16年間思い続けています。質問、当ててくれてありがとうございます。

岡田さん

また公開告白?

MC

毎回こんな感じなんですか?

岡田さん

(照れて)品川でも…告白されちゃいました。

【質問1】

ドラマから七年ぶりの映画ということで、もしかしたらゆとりが今回で完結しちゃうんじゃないかと思って本作を観ました。完結どころか全然三人とも変わりなく、終わっていなかったので、おじいちゃんになるまで続けてほしいと思っています。今後40代、50代、60代のゆとりをやるとしたらどういう展開になったらうれしいですか?

水田監督

これは、宮藤さん!

宮藤さん

ゆとり世代がおじいちゃんになるっていうことは、僕はもう死んでいますね。

岡田さん

そうか!……宮藤さん死なないでください。

宮藤さん

確かにゆとり世代のおじいちゃんという設定は面白いですね。

岡田さん

その頃は“ゆとり”って死語になっているんでしょうかね?

宮藤さん

そうでしょうね。

MC

今で言う「団塊の世代の人たち」という感じで、あの「ゆとり世代の皆さんですよね?」っていう感じになるんでしょうね。

宮藤さん

ま、そうですよね。80歳くらいになっても「あなたたちのせいで」って言われるわけですからね。それでもやっぱり山路は童貞なんだろうなぁ。

水田監督

80歳で?

宮藤さん

(笑いながら)分からないですけれど、茜ちゃんと仲良くLINEをやっていて、そんな変わらないことが面白いですよね。

水田監督

山岸の還暦は面白いですね!

宮藤さん

あぁ! 面白いですね!

岡田さん

先ほど裏で僕が宮藤さんに質問したんです。僕は知らなかったんですが、二話までこのドラマの脚本を書いていた時は、山岸は死んじゃう設定だったらしいです。

MC

(驚いて)えー!

岡田さん

それなのに、今では還暦までって言われていて、山岸ってすごいキャラクターですよね。

宮藤さん

そうなんだよね。二話ぐらいで終わる話しか考えていなかった。「これじゃあ連続ドラマにならないなぁ?」って思って、人違いだったって展開にしました。だからもうそれがあったので逆に言うと、この先いつまででも続けられると思うんですよね。

MC

そうすると、今掲げていらっしゃる方(=吉田鋼太郎さん)は?

岡田さん

(MCに)何てことを言うんですか!

水田監督

こらこら!

宮藤さん

レンタルおじさんもねぇ。

岡田さん

レンタルおじさんの後継者を作っておきますか?

宮藤さん

二代目レンタルおじさん?

MC

本作をご覧になった方は気がついたと思うんですが、最後に「つづく」とありましたよ。

宮藤さん

台本にそんなこと書いていましたっけ? 僕は書いていないよ。

岡田さん

えっ!

水田監督

あれは本当に編集に携わったスタッフの気持ちです。「君たち、何の権限があって“つづく”って入れているの?」って聞きました。編集ラッシュの段階で、もう入っていたので、僕がスタッフに聞いたんです。そうしたら彼らの意見は「ゆとりたちの人生は続くんだ」っていうことでした。だって、連ドラのセットを取っておいたスタッフたちですよ。

宮藤さん

七年越し!

岡田さん

それはそれでちょっと一話だけでも良いからやってみたいです。

宮藤さん

僕は自信ないなぁ〜。

MC

では岡田さんに質問者を選んでいただきましょう。

岡田さん

(岡田さんが選ぶ)その被りものをしている人! 何だろう…カバかなぁ?……ウマ?ごめんなさい。

質問者2

ウマです! 二番煎じみたいになっちゃうんですが、岡田将生さんが大好きです。

岡田さん

参ったなぁ…。

【質問2】

皆さんが六年ぶり、七年ぶりに再会をされて、「ここが変わった」っていうところと、逆に「ここは変わらない」っていう二つを聞きたいです。

水田監督

変わってない!

岡田さん

たぶん変わっていないんじゃないかなぁ。皆さんも見て分かると思いますが「人ってそんなに簡単に変わらないんだなぁ」って…。

MC

撮影の時はあっという間に当時のモードになるんですか?

岡田さん

そうですね。あっという間だったと思います。撮影の時は、監督が一番見ていてそう感じていると思うんですけれど。

水田監督

お客さんも一緒だと思うんですが、同窓会に行くとその瞬間に学生時代に戻りますよね。この度の出演者たちは、全員がそんな感覚でふっと時間が戻るというか、そんな感じでしたね。

岡田さん

お母さん役の中田(喜子)さんと久々にお会いした時、「まーちゃん」って呼ばれて、「あぁ変わっていないな、お母さんだ」と思いました。本当に変わっていないかもしれません。

MC

それでは次の質問に参りましょうか。

質問者3

すみません。私もなんですが、岡田将生さん大好きです。

岡田さん

僕、今日死ぬの? 死ぬのかもしれない……。

宮藤さん

帰り、気をつけよう!

【質問3】

「ゆとりですがなにか」に出演したことで、私生活で影響を受けたことがありますか?

岡田さん

僕は本当に松坂桃李さんと柳楽優弥さんのことを尊敬していて、撮影が終わった後もずっと二人の仕事を追いかけていました。だからずっと二人とはそのまま尊敬し合える仲間なので「二人に並びたいなぁ」という気持ちでいたので……あれ何の質問でしたっけ? (会場:笑) だから、「『ガンニバル』(Disney+スターで配信/主演:柳楽優弥)最高だったよ」って、柳楽のゆうちゃんに言ったりしました。

水田監督

(柳楽優弥さんはここにいるとばかりに、自身の胸をたたき存在を示す)

岡田さん

(笑)。そういう意味だと僕は二人の影響を受けているので、「本当にありがとう」っていう気持ちです。

質問者3

あとは…Instagramライブをぜひ!

岡田さん

「ゆとり」のことだけって言ったでしょ!(かわいく)ダメ!

MC

ありがとうございます。次の質問が最後になります。

質問者4

私のママが岡田将生さんのファンです。

MC

新しい角度で来ましたね。

水田監督

さすがだね、ママが!

岡田さん

ママ、ありがとう!

【質問4】

10月13日の「ゆとりですがなにか インターナショナル」の公開日が誕生日でした。今日2回目を観ました。劇場版で初めて「ゆとりですがなにか」を観ました。すごく面白かったので、これからドラマを見返そうと思っています。本作やドラマを見返す時にポイントとかオススメのシーンなどを教えてほしいです。

岡田さん

本作で初めて「ゆとり」を観てくださった方が多くて、「ドラマを最初から観る」って方がいるという連絡もきています。ポイントは…どこですかね? ドラマで?
(ふと隣を見て)宮藤さん前髪どうしちゃったんですか?

宮藤さん

触っちゃったら、元に戻せなくなっちゃった。前髪でギリギリコスプレが成立していたから、前髪が心強かったのに……。
(連続ドラマの)頭から観てもらうのがやっぱり良いと思います。ドラマの最後がどうなるか分からない状態で、でも最終的に「本作の二時間がある」ことをイメージしながらドラマを一話から観ると思いもよらない方向に行くと思います。あと「山岸ですがなにか」というスピンオフもあるんですが、それは本当に別物ですから、それも楽しんでいただけると思います。いろいろまだまだ楽しめると思います。

岡田さん

僕個人的には、正和と茜ちゃんのいわゆる結婚式が印象的なので、ぜひ観てください。ということは10話まで見ないといけないですね。全話観てください!

MC

皆さんも今日の裏話を聞いてまた見返すと、違った形、違った印象を受けると思います。

岡田さん

本日は来ていただいて本当にありがとうございます。平日のこの時間帯は、皆さんお忙しいと思います。しかも仮装までしていただいて本当にありがとうございます。
今日は桃李さんと柳楽のゆうさんはいないんですが、お二人にも会いたかったという方々はたくさんいると思うので、後で二人に連絡をしておきます。「今日のゆとりの舞台挨拶で宮藤さんと監督がみんなの衣装を着ていたよ」という写真を撮って送ろうと思います。 二人がいてこの「ゆとりですがなにか」が成り立っているので、まだまだ“ゆとり”の本作が盛り上がってほしいと思っています。皆さん、ぜひいろいろご力添えをお願いします。

水田監督

早めにね!

岡田さん

ごめんなさい。僕が長く話しすぎた。本当にありがとうございました。