「湯道」公開直前イベント

2023.02.06
  • イベント

公開直前イベント

「くまモン」の生みの親で「おくりびと」の脚本を手がけた小山薫堂が、企画・脚本を務め、日本の文化「お風呂」を題材にした映画「湯道」。劇場公開を前に、「お風呂の日」である2月6日に公開直前イベントが東京・汐留のスペースFS汐留にて開催されました!
主演の生田斗真さんをはじめ、濱田岳さん、橋本環奈さんが出席し、お風呂にまつわるトーク&ゲームで会場を盛り上げました。こちらのイベントの模様をレポートいたします。

三浦史朗役

生田斗真さん

三浦史朗役

三浦悟朗役

濱田岳さん

三浦悟朗役

秋山いづみ役

橋本環奈さん

秋山いづみ役

生田さん

皆さん、本日は映画「湯道」のために集まっていただきありがとうございます。心が温まることができたでしょうか? この寒い時期にピッタリの作品ができたと思っております。もし良ければ、お友だちやご家族と一緒にまた映画館に観に来たり、宣伝をしていただければと思います。

濱田さん

こうしてお客さんとやりとりができることが、僕自身久々です。短い時間ですがどうぞよろしくお願いいたします。

橋本さん

今日は2月6日「風呂の日」ということで、公開前に皆さんに「湯道」を観ていただけて、嬉しく思います。お風呂関連の話がこれからたくさん出てくると思います。皆さんも短い時間ですが最後まで楽しんでいただければと思います。

MC

いよいよ23日に公開が迫ってまいりました。今のお気持ちはいかがですか?

生田さん

そうですね、2月6日の「風呂の日」にこうして皆さんとお風呂の話がたくさんできることをとても嬉しく思っています。

MC

本作は、銭湯への愛が詰まった作品ですよね?

濱田さん

そうですね。銭湯文化が失われかけているのには寂しい気持ちもありますが…。いや、僕が銭湯業界を背負っているわけではないんですが(笑)。なくなってしまうのは寂しいので、本作をきっかけにまた復活したり、維持できるようになれば嬉しいです。

MC

昔ながらの銭湯文化を感じた撮影だったんじゃないですか?

橋本さん

「湯道」と聞いて、聞き慣れない言葉ではあったんですが、毎日お風呂に入るというあたり前なことが、「こんなにも奥が深いものだったんだ」と、撮影で感じました。お家のお風呂って、自分だけの空間なわけじゃないですか。だから、いろんな楽しみ方があるんだと思います。華道、茶道とかいろんな「道」がありますが、それらの「○○流」みたいなものが今後、湯道にも増えていくんじゃないかと思いました。

MC

本作を観終わるとお風呂に入りたくなりますよね?

生田さん

そうなんですよ。本作を観終わって、「銭湯、行きたいな」とか、いつもはシャワーで済ませるけれど、頑張ってお風呂を磨いて、「湯船に浸かりたい」と思っていただけたら嬉しいですね。

MC

なんと、本作がヨーロッパ最大のアジア映画祭である第25回ウディネ・ファー・イースト映画祭のコンペティション部門への出品が決まりました。

生田さん

「「お風呂に浸かる」って日本独特の文化でもあると思いますが、こういった作品が海外の人にどう捉えていただけるか興味い深いですね。「セントー!」って感じかな(笑)?  「セントー、行きたい!」という感じ? みんなで同じ湯に浸かるってどういう感じで受け止められるのか楽しみですね。

MC

皆さんにとって、お風呂ってどんな存在ですか?

生田さん

どうですか? 僕は結構、お風呂好きで、夜寝る前と仕事に行く前の朝と、二回入るので割と「オフラ―」だと思いますね。(会場:笑)

橋本さん

新たな言葉が…(笑)。

濱田さん

僕も朝と夜と二回、入りますね。

MC

どんな時にお風呂に入りますか?

濱田さん

最近は久しく(機会が)ないですが、海外ロケに行くと、やっぱり痛感しますね。日本にいると当たり前なんですが、「お風呂に入りたいな」とか温泉とか大きいお風呂に入りたくなりますね。

橋本さん

私は本当にお風呂が大好きで、休みがあれば銭湯とか温泉に家族と行きます。女性は髪を乾かすのに時間がかかるので、なかなか二回は入れなかったりしますけど。だからこそ時間がある時は家でもお湯に浸かりますし、足湯だけでも遠出して行ったりしますね。

MC

そんな皆さんは、こだわりやルーティンなど、自分なりの「湯道」はありますか?

生田さん

ルーティンね…。お風呂ってたしなみですから、お風呂に入った後は、水滴をワイパーでちゃんと拭きとるし、床もやっちゃいます。水滴をちゃんと拭いてキレイにしてから出ますね。水垢とか、後々大変じゃん! ゴシゴシゴシゴシ…そうなる前に水滴をちゃんと取るという。

MC

濱田さんと橋本さんもされるんですか?

濱田さん

たまにしますけどね…。毎回はしないかな。

生田さん

「ちょっと酔っ払った時にしたくなる」って言ってなかった?

濱田さん

言ってた(笑)。僕も朝晩二回派なので、お風呂場で一日が始まる感じですね。朝入って、そこで男は髭を剃ったりもするので、そこで「よし行くぞ!」となる感じですね。

MC

身体は先に洗いますか? 湯船に先に浸かりますか?

濱田さん

先に全部やっちゃいます。湯船に入る前に先に全部やって、ゆっくり入るかな。

橋本さん

私も先に全部洗いますね。あまりに寒いと浴室暖房をつけたりもしますが、基本、寒さに耐えながら、だからよりその後の湯船の温かさを感じます。私はこだわりがあり過ぎて…水位もいろいろ試して「これがジャストだな」って…。私一人が入って、うなじのラインからあごの下まで浸かる水位ですね。基本、収納もボトルは全部浮かせたいので、私も斗真さんと一緒で毎回、水を切って、出た瞬間にパーッと換気すると決めています。

生田さん

換気、タイマー派?

橋本さん

タイマン?

濱田さん

何で喧嘩するの(笑)?

橋本さん

ケンカを売られたのかと…タイマーか(笑)!

生田さん

出たら「換気」ボタンを押す人?

橋本さん

私、カピカピに乾燥させたくて…。でも、浴室乾燥だと結構お金がかかるので、24時間換気して、弱でずっと回しています。ただ、換気だけだとちょっと水が残っている気がして…ついつい乾燥を押してしまうんですよね。だから、その時に洗濯物も一緒に干しちゃいます、効率的に考えて。

生田さん

あぁ、良いですね。僕も乾燥派なんですよ。カッピカピにしたいんです。

MC

本作の中の銭湯「まるきん温泉」の湯加減はいかがでしたか?

生田さん

素晴らしかったですね。

濱田さん

すごかったですよね。お風呂のシーンって、たいがい俳優は辛いんですよ。寒さに耐える時間がほとんどなんですが、すごいセットを建ててもらえて。

生田さん

京都の撮影所に銭湯を丸ごと建ててくれて、浴槽も「追い炊き機能」までつけてくれました。ちょっとぬるくなってきたら「温かくしてください!」と言うと、「あいよー!」って。温かい熱気がガーッと出てきて素晴らしい銭湯でした。

MC

お二人は久々の共演(「予告犯」2015年公開/主演:生田斗真)でしたが、改めてお互いの魅力について教えてください。

生田さん

やっぱり濱田岳っていう人は、人に愛される人なんですよ。京都の昔からの職人と呼ばれるスタッフからも、「おぉ、岳!」っていつもかわいがられていて…。悪ガキっぽいけれど、そこがかわいがられるのはガッくんの魅力かなと思いますね。

濱田さん

生田さんはこの感じで、優しさがあふれ出ている人なんです。僕はひとりっ子なので、“兄弟感”っていうのは「どうしたら良いんだ?」と思いましたが、「弟だから、思い切って甘えれば良いんだ」と思いました。それを受け止めてくれる人なので、全然何の苦労もなかったです。だいたい、セリフのやりとりって、気遣いというか「やりづらくないかな?」っていうのがあるんですが、生田さんには何もそういうのがなかったです。弟感全開で行きましたね。「やりづらくないですか?」とか考えずに、「何で?そっちが変えれば良いじゃん。先に生まれているんだから」って(笑)。

MC

橋本さんはお二人と初共演でしたがいかがでしたか?

橋本さん

基本、三人のシーンが多くて、兄弟げんかを私が止めながらセットをグルグル回ったり、決まりごとの多い中でも二人とも自然体でいらっしゃるので居心地が良かったです。カメラが回っている時もそうじゃない時も、基本あんまり変わらず、そのままの空気で安心感がありました。

MC

番台から眺めるシーンも多かったかと思いますが、素敵なセットですよね?

橋本さん

あれだけ大規模なセットは本当にすごいです。ドラマや映画でも、セットを作ってもお風呂だけとか、脱衣所だけとか、シーン数が多いところしか作らないことが多いんです。そういう時は、入口を別の場所で撮ったりするんですが、本作の撮影では、全部続けて演技できるので私たちとしては、やりやすいなと思っていました。

■寒い季節を吹っ飛ばす! 湯 can 道 it! 沸く沸くお風呂直感力勝負!

MC

ここからは、年に一度の「お風呂の日」ということで「寒い季節を吹っ飛ばす! 湯 can 道 it! 沸く沸くお風呂直感力勝負!」と題しましてゲームを行ないます。皆さんに「お風呂」に掛けたお題で会場の100名の皆さんに質問を三回していただきます。毎回、お題と目指すべき人数を発表しますので、その数に近づく質問を考えてください。
三回戦行なって一番勝利数が多い方には豪華賞品として「星野リゾートの温泉旅館 界 仙石原 特別会席付き豪華ペア宿泊券」をプレゼントします!

生田さん

え? 本気じゃん!

橋本さん

こういうイベントで出てくるパターンの賞品じゃなかったですね(笑)。ビックリした。

濱田さん

すごいな。

橋本さん

行きたい!

MC

本日のお集まりのお客さんは100人いらっしゃいますが、女性が多いですかね?

橋本さん

年齢層も幅広いから難しいですよね。

MC

では、一度、生田さん練習してみましょうか?

生田さん

そうですね。じゃあ…。

【Q】

生田斗真よりなにわ男子のほうが好き(会場:笑)

MC

なにわ男子のほうが好きという方は「YES」を押してください。

生田さん

ゼロだと思いますけれどね…だって、今日は皆さん生田斗真を見に来ていますから。

【結果】

18人

生田さん

帰れ(苦笑)!

濱田さん

結構いるな(笑)。

橋本さん

結構いた(笑)!

濱田さん

忖度しないお客さんということですね。

生田さん

リアル!

濱田さん

正直に答えてくれてるね。

MC

ではここから本番です。
第一回戦のお題と目標人数はこちらです!

■お題:お風呂 目標人数:26人

橋本さん

26人ってメッチャ難しくないですか?

生田さん

お風呂に関する質問で、「YES」26人を目指す? 26人って結構いますよね…。これはどうかな? タオルなど使わず、手だけで全身を洗う人は? 僕は素手派なんですよ。26人、大丈夫かな?

【Q】

身体を洗う時に、全て素手で洗う人

橋本さん

私も手で洗います。

濱田さん

僕もそうなんですよ。

橋本さん

でも、こっちが珍しいタイプな気もするし、4分の1ならそれくらいの気もするし…。こっちは3分の3ですからね。

生田さん

どうなんだろう? もうちょっといるかな?

【結果】

41人

橋本さん

結構いる!

生田さん

そうだよね…。半分いかないくらいかぁ…。攻めたんですけどね。

橋本さん

難しいな、これ。

MC

続いて濱田さんです。

濱田さん

僕らは朝晩二回入りますが、これもそんなに多くはない気がするんですよ。「お出かけ前にも入って、寝る前にも入る方」っていうのは26人くらいはいるんじゃないでしょうか?

MC

今日は女性が多いですが…。

濱田さん

そうか…。

橋本さん

髪を濡らすと大変なんですよね、支度も。

生田さん

今日はガッチリメイクもしてくる公の場だから…。結構、入ってきている可能性もあるよ。

濱田さん

習慣としてじゃなく今日ってことね。

【Q】

今日、出かける前に入ってきた人

橋本さん

良いかも!

【結果】

22人

橋本さん

すごい!

濱田さん

ありがとうございます。来ましたね。

MC

次は橋本さんです。

橋本さん

うわ、この後か…。私、いくつか考えていて…。今年からうちではお風呂にスピーカーを置いているんです。そのおかげで結構居心地良くて…。でも、スピーカーを置いている人は意外にいないかな? じゃあ、こっちにします。「長風呂」。私は長時間は浸からず、すぐ上がるんですが…何分にしようかな? 30分? もっと? お風呂の時間はトータルだと…髪を洗ったりもしますが、湯船に入る時間は…いや、ちょっと待って!

生田さん

これ本気だ(笑)。

橋本さん

湯船に浸かっている時間が30分…は長いよね(笑)?

MC

皆さんの顔色をうかがうのはやめてください(笑)!

橋本さん

15分…いや20分以上の方! 長いかな? 

【Q】

湯船に浸かる時間が20分以上の方

【結果】

38人

橋本さん

多いかー!

MC

ということで、第一問の勝者は濱田岳さんです!

■お題:道 目標人数:6人

MC

こちらは濱田さんから参ります。

濱田さん

女性が多いもんな…。

生田さん

確かに多いね。

濱田さん

男子校育ちの僕としては、「道」と言えばアントニオ猪木さんだったりするんですが…。

生田さん

「この道を行けば…」ね?

濱田さん

「ビンタ食らったことがある人」って思ったんですよ。闘魂ビンタをお願いした人って…。

橋本さん

絶対にいないですよ(笑)。

濱田さん

いないですよね、お若い人も多いし。「道」…。じゃあ、弓道をやっていた人? お茶とかだと授業とかでもありそうだし…いや柔道にするか? 柔道経験者?

生田さん

部活でやっていたり?

【Q】

柔道部だった人

MC

授業や一回きりではなく、部活ですね。ここで勝てば濱田さん、星野リゾート獲得ですからね。スイッチをお願いします。

【結果】

2人

橋本さん

(濱田さんの質問が)さっきからの誤差がすごいですね。

生田さん

すごい!

濱田さん

何かハズイね…。すっごく行きたい人みたいじゃん? 違うんだよ、お客さんに楽しんでもらいたいだけなのに…。違うんです、結果なんです。卑しい俳優だと思わないでください!

MC

続いて橋本さんです。

橋本さん

華道や茶道などいろんな「道」があると思いますが、何かしらで師範とか教える資格みたいなものを持っている人! 師範じゃなくても何かしら教えられる免許を持っている方はどうだろう。

【Q】

「道」がつくもので師範の免許を持っている方

橋本さん

師範だけでなくとも、教えられる資格を持っている方でお願いします。

【結果】

5人

生田さん

まじで?

橋本さん

すごーい!

生田さん

お師匠さんが五人いるってことでしょ?

MC

生田さんはもうピッタリを狙うしか…。

生田さん

これムズっ! 思ったのは、名前に「道」が入っている人。道子さんとか新道さんとか、名字でも名前でも…。道枝さんとか…道枝いるのか(笑)? これは攻めたよ。

【Q】

名前に「道」が入っている方

【結果】

1人

生田さん

でも一人いたんだ? 嬉しい(笑)。

MC

第二問の勝者は橋本環奈さんです! 生田さんは第三問で勝たないと…。

生田さん

マズいよ、本気出していこう!

■お題:フリー 目標人数:2名 

MC

ただし、ゼロだった時点でその方は失格です。

橋本さん

厳しい!

MC

こちらは橋本さんからです。

橋本さん

お題はフリーですもんね。私、TVとかでも言っていますが、ビールを飲むのが好きで、それもお風呂上がりの一杯が大好きなんです。自宅にビールサーバーを導入しているんですが、この中でビールサーバーをお家に導入されているという方? いなさそうな気もしますが…。二人くらいいてほしいなという気持ちで…。

MC

あんまり家では見かけないですよね?

橋本さん

いなさそうですが、同志を見つけたいです。

MC

ゼロだった場合、失格ですが…。

橋本さん

嫌だー! でも、攻めないと二名は叩き出せないと思います。いてほしい!

【Q】

ビールサーバーをお家に導入されている方

【結果】

2人

生田さん

橋本環奈すごすぎるよ。

濱田さん

司会もできて、場も盛り上げられて、完璧じゃない? すごいな…。

生田さん

何よ、僕の最初の41人って…(苦笑)。いや、すごいわ。

橋本さん

嬉しい、同志がいた!

MC

濱田さんも二人を出せば同点です。

生田さん

僕は?

MC

生田さんは可能性がなくなりました(笑)。一応、生田さんもやりましょうか?

生田さん

マジで? 全部吹っ飛んだわ! いろいろ考えたのに…。二名でしょ? どうしようかな?

濱田さん

ここで良いことを言わないと「なにわ男子を気にしてる人」になっちゃいますよ。「そこ気にしてたんだ?」っていう思いでみんなが帰っちゃいますよ。そこ塗り替えましょう!

生田さん

じゃあ…「一度も髪の毛も染めたことがない人!」。白髪染めを含む! 

MC

白髪染めもダメなんですね?

橋本さん

生まれた時のそのままで? 少ないですよね。

生田さん

ヴァージンヘアって言うんですかね? 一度も染めたことのない方です。これで二名を出したら、僕も(トップ争いに)混ぜて?

MC

ちょっと無理ですね。

橋本さん

厳しい!

生田さん

一応やるっていうことですね(笑)?

MC

エキシビションマッチですね。それでは、スイッチをお願いします!

【Q】

一度も髪の毛も染めたことがない方

【結果】

14人

生田さん

結構いるんだ(笑)。はい、次行ってください!

MC

このゲームに向いていないかも知れないですね。最後は濱田さんです。

生田さん

これでガッくんも二名だったら?

MC

もう一問ですね。

生田さん

もう一問できるの? 良いなぁ…。

濱田さん

(生田さん)その時は黙って見ていてくださいね(笑)。

MC

では濱田さん、お願いします。

濱田さん

今、銭湯で働いている人。

生田さん

なるほど、それは良いかも!

MC

温泉ではなく銭湯で?

濱田さん

「お風呂関連」だと広くなっちゃうので…。「銭湯」にします。でも「スーパー銭湯」はどうしようか? スーパー銭湯はいっぱい仕事ありますもんね。スーパー銭湯じゃない、「まるきん温泉」のような銭湯で…。でもどうかな…スーパー銭湯ありにするか…?

生田さん

スーパー銭湯はお食事処もあったりするからね、結構広がる気がする。

橋本さん

スーパー銭湯のお風呂関連だけとか? お風呂の清掃する人とか…?

生田さん

実家が銭湯?

濱田さん

うーん…分かった! お仕事として番台で働いたことがある人。

【Q】

番台にお仕事として立ったことのある方

【結果】

0人

濱田さん

失格…(苦笑)。

MC

ということで、第三問の勝者は橋本環奈さん、そして二勝したので優勝も橋本環奈さんです!

橋本さん

びっくりですね。本当に嬉しいです! イベントでこれだけ豪華な景品をいただけるなんてありがたいです。

MC

濱田さんは惜しかったですが…。

濱田さん

でも、環奈ちゃんはビシッと二名っていうのを当てたので気持ち良いですね。行ってください!

MC

生田さんは…ちょっとどうにもならなかったですが…(笑)。

生田さん

でもすごく楽しかった(苦笑)!

MC

最後に生田さんからメッセージをお願いします。

生田さん

本日は皆さんどうもありがとうございました。大外しをした僕が締めるなんて申し訳ないですが(苦笑)、本当にこうして「湯道」を皆さんに届けられて、本当に嬉しく思っています。公開まであと少し、このメンバーと宣伝活動を頑張ってまいりますので、皆さんも宣伝隊長としてお力を貸していただければと思います。今日帰って、お風呂や銭湯に入っていただけると、またいつもと違う経験ができるのではないかと思います。本日はどうもありがとうございました。