「わたしの幸せな結婚」公開直前!昔遊び三番勝負イベント

2023.02.27
  • イベント

公開直前!昔遊び三番勝負イベント

日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」で連載がスタートし、シリーズ累計発行部数550万部を突破した原作を映画化した「わたしの幸せな結婚」が、3月17日(金)より公開となります。2月27日(月)には、大正ロマンを思わせる時代を背景に描いた本作にちなみ、大正時代に設立された国の重要文化財である自由学園明日館で公開直前イベントが開催され、映画単独初主演を果たした目黒蓮さん(Snow Man)、ヒロインを演じた今田美桜さんをはじめ、渡邊圭祐さん、大西流星さん(なにわ男子)が登壇しました。高級松阪牛をかけた三番勝負で大いに盛り上がったこの日の模様を詳しくレポートします!

目黒蓮さん(Snow Man)

久堂清霞役

今田美桜さん

斎森美世役

渡邊圭祐さん

鶴木新役

大西流星さん(なにわ男子)

堯人役

目黒さん

本日はお集まりいただきありがとうございます。最後までよろしくお願いいたします。

今田さん

今日は全力で楽しみたいと思います。

渡邊さん

本日は、より作品の魅力が伝われば良いなと思っています。

大西さん

公開日が近づいて来て、すごくワクワクしています。今日は皆さんと一緒に楽しめたらと思います。

MC

本作は、物語の世界観にちなみ、国宝や重要文化財などでロケが行われました。歴史的建造物での撮影で、印象的だったことはありますか?

目黒さん

豪華な場所で撮らせていただいたんですが、専修寺はすごく印象に残っています。大西くんとの初めてのシーンでもあり、あんなに豪華な場所でお芝居をすることもなかなかないと思うので、すごくありがたかったです。

今田さん

私もいろいろな場所に行きましたが、どこも印象的でした。なかでも三重県の六華苑は、斎森家の撮影に使わせていただいて、印象的なシーンも多かったです。また洋館と日本家屋の雰囲気が両方あって、すごく大きくて、(邸宅の)どこに行っても感動しました。

渡邊さん

こういったものが、こんなにもきれいに日本に残っているんだという感動が大きかったです。この場所もそうですが、大切に保管されている場所で撮影をさせていただけることも、作品冥利に尽きると思っていました。

大西さん

僕は、途中からの参加だったのですが、僕が撮影させていただいた専修寺は大きいですし、良い感じに傷があって、「わたしの幸せな結婚」の世界観にぴったりな場所だったので、すんなりと馴染むことができたと思います。撮影前に散歩をして、空気に馴染めるように研究をしていました。

MC

本作は純愛ラブストーリーでありながら、劇中では“異能”と呼ばれる特殊能力も登場します。目黒さんは本格的なアクションにも挑戦していますが、完成した作品をご覧になっていかがでしたか?

目黒さん

すごくリアルな戦い、アクションになっていると思いました。そういった経験ができて、すごく嬉しかったです。撮影の時は、”異能”がどういう演出になるのかなど、監督と話し合いながら、頭の中でイメージをふくらませてアクションをやりました。でも、自分のアクションがCGと一緒になった完成した映像を観ると、自分がイメージしていたよりもさらに上をいく豪華さや、スケールの大きさを感じて、すごく感動しました。

MC

劇中では清霞が火を操ったりもしていましたが、やはり完成作品を観ると感動するものなのですね。

目黒さん

そうですね。プライベートでは火は出せないので…(笑)。

今田さん

清霞が火を出したり、戦いの中で異能を使ったりするのは、私も想像の中でしかイメージがありませんでした。だから、実際にどんな風に火が出て、どんな風にお風呂が湧くのかなど、全部が想像だったので、完成作を観てびっくりしました。私は、アクションシーンも完成した映像で初めて観たのですが、いつも“静”の清霞とシーンをご一緒することのほうが多かったので、あんなに激しく動いている清霞を見て、感動しました。

渡邊さん

異能は、自分の想像を遥かに超えていました。「もうちょっと手元に収まるぐらいのものかな」と想像していたんです。完成作品を観た時には、清霞のアクションもそうですが、その生々しさと、相反する壮大さみたいなものもあり、すごく素敵な描き方だと思いながら観ました。

大西さん

いろいろな異能を使われる方がいるんですが、僕自身にはそこまでアクションシーンがありませんでした。完成した映像で他の共演者さんがアクションシーンをされていて、男のロマンというか、少年心をすごくくすぐられるシーンがたくさんありました。しっかりと殴る蹴るという場面もあるけれど、ところどころで出てくる異能にちょっとドキッとする感じがあって、そこも面白い部分だと感じました。

MC

劇中に登場する異能にちなみ、皆さんが自分自身に備わっている異能、特技のようなものがありましたら教えてください。

目黒さん

あります。プライベートでもよく使っている異能です。

大西さん

すごい(笑)!

目黒さん

ご飯を炊く時に、お水を入れるじゃないですか。あれを一発で正確な目盛りの量の水を入れられます。(登壇者の皆さん:笑)

大西さん

すごい(笑)!

目黒さん

しかも地面に置かずに、片手で持ったまま、ぴったりにできる。

大西さん

置けば良いじゃないですか。(登壇者の皆さん:笑)

目黒さん

そこは置かず(笑)。

渡邊さん

しかも(目盛りを)見ていないんでしょう?

目黒さん

…見ていないです。

渡邊さん

今の間は、見ている間だな(笑)。

目黒さん

見ていますが(笑)、平衡感覚っていうんですか? 斜めになっていたら無理じゃないですか。そこは異能で調節しています。

今田さん

私は特技というか、発見だったんですが、人よりもまぶたの可動域が広いなって…。(登壇者の皆さん:笑)。

MC

それはお芝居をしていても感じることですか?

今田さん

そうですね。びっくりするシーンとか。(まぶたの開き具合が)結構行くなぁって…。

渡邊さん

「私、結構行くな」って自分で思うんですね(笑)。

MC

ちなみに今、可能な範囲でそれを見せていただくことは可能ですか…?

渡邊さん

(記者がカメラを構えた様子を見て)一斉にカメラが向けられましたよ(笑)。

今田さん

すごく恥ずかしい。ちょっと待ってくださいね(笑)。行きます…!(今田さんが目を大きく見開くと、登壇者の皆さんから拍手と笑いが起こる。)

大西さん

すごい!

目黒さん

確かに、誰でもできるようなものじゃないですね。本当にそれは特殊能力。(登壇者の皆さん:笑)

今田さん

最近の発見でした。

渡邊さん

できそうで、できないライン。でも、ギリギリ「良いな」とも思わない。(登壇者の皆さん:笑)

大西さん

日常で使わないですよね(笑)。

目黒さん

心も鍛えられそうな感じの特殊能力ですね(笑)。

MC

渡邊さんは何か特技がありますか?

渡邊さん

日常生活でも常に役立っているんですが、目視で人の身長を当てることができます。見ただけで、誰でも分かります。

目黒さん

靴とか履いているじゃないですか。

渡邊さん

その分も引くんです。昔、アパレルで仕事をしていたので…。

登壇者の皆さん

おおー! すごい!

渡邊さん

(履いている)そのヒールの分もちゃんと引きますし、兄が美容師なので、髪の盛り具合とかも分かります(笑)。

登壇者の皆さん

すごい!

MC

登壇者の皆さんはオフィシャルで身長を公表されているので、私の身長を当ててもらっても良いですか?

大西さん

行けます? 距離感とか。

今田さん

難しそう…。

目黒さん

(MCの身長を当てるべく、じっと目視している渡邊さんを見て)集中していますね(笑)。

渡邊さん

(じっーっと目視を続けて)…そうですね、良いですか? (再び考え込んで)158センチ!

MC

正解と言いたんですが、159センチなんです。

登壇者の皆さん

惜しい!

渡邊さん

これをやっていたのが、五年前だったので。(登壇者の皆さん:笑) 

MC

私も一年ぐらい身長を測っていないので、もしかしたら縮んでいるかもしれません。1センチくらいは誤差だと思います。

目黒さん

そこまで近い数字に行けるのはすごいです。

大西さん

すごいです!

渡邊さん

最近(特技を)使っていなかったので、ちょっと久しぶりだったから誤差がありました。(登壇者の皆さん:笑) 

大西さん

異能、僕もありますよ。いくつかあるんですが、その中で厳選したものを挙げると、友達同士でやっているゲームで、「マスクの下の口の形を当てるゲーム」があるんです。相手に口元を隠してもらって、変顔とか、ちょっとおかしな口をしてもらって「どんな口をしているか」を当てられます。

MC

渡邊さん、お手伝いいただいても良いですか? 手で口を隠していただいても良いでしょうか。

大西さん

変な、面白い口をしてください。

■口を隠した渡邊さんを、大西さんが凝視。どのような口をしているのか、予想しました。

大西さん

(自信満々に)はい、分かりました。

MC

では、予想したものと同じ口を大西さんにもやっていただいて、お二人で同時に口元を披露してください。

■「せーの!」で渡邊さんと大西さんが口元をオープン。渡邊さん、口元に力を入れた変顔。大西さんは、口元を突き出す表情。

大西さん

全然ちゃうやん(笑)! (渡邊さんは)ちゃんと面白い顔をされていました? 悔しい。(恥ずかしそうにして)こんな恥ずかしいことあります!?

目黒さん

どれも(どの異能も)メンタルが強くなりますね。

大西さん

この異能は、切り捨てたいと思います。

渡邊さん

楽しい異能です。

目黒さん

盛り上がる異能ですね。

■公開直前! 幸せを掴み取れ。昔遊び三番勝負!

MC

ここからはますます本作を盛り上げていくべく、大正時代にもあった昔なつかしい遊び「けん玉」「輪投げ」「巨大折り鶴」のゲーム対決に挑んでいただきたいと思います。勝利数が最も多い方が優勝となります。昔遊びのゲームに自信はありますか?

目黒さん

昔遊びって、なかなかやる機会がないですよね。でも、気持ちだけは絶対負けないようにやります!

渡邊さん

豪華賞品があるんですよね

MC

優勝者には、公開日の3月17日、撮影地にもなった三重県にちなんで、総重量3.17kgの高級松阪牛のサーロインステーキが贈られます! 意気込みをお聞かせください。

今田さん

絶対に獲ります(笑)!

渡邊さん

最初に謝っておきます。(自分が獲ります)ごめんなさい。

大西さん

人って単純なんですね。お肉と聞いたら、すごくテンション上がってきました(笑)。

MC

もしも同率だった場合は山分けになりますので、ぜひ一人勝ちを目指してください。

■一つ目のチャレンジは「けん玉」。けん玉の最もポピュラーな技である、「とめけん」(けん先に玉を指す技)にチャレンジ。

MC

けん玉が得意な方はいますか?

目黒さん

Myけん玉を持っているメンバーもいます。

大西さん

はい、実家にあります! “Myけん玉”あります。遊び感覚で買ったので、得意というわけではないです。

目黒さん

僕は大皿に乗せるのも精一杯という感じです。(登壇者の皆さん:笑)

渡邊さん

僕は、バラエティで「特技は?」と聞かれたら、「けん玉」と答えています。

登壇者の皆さん

ええー!

渡邊さん

異能について聞かれた時、一回「けん玉」と書いたことがあります。(自信がありそうな表情で)一番、3.17kgに近い男です。

登壇者の皆さん

ヤバい(笑)!

今田さん

私も最近ハマっていて、けん玉を買いました。技とかもやります。

渡邊さん

3.17kgに近い人ですか?

今田さん

(自信がありそうな表情で)はい!

MC

“Myけん玉”率が高いですね。
チャレンジは一回きりです。失敗したら、ポイントはゼロポイントです。
ではまずは目黒さん、お願いいたします。

目黒さん

行きます!

■会場に、チャレンジスタートの合図として「ベベン!」という三味線のような効果音が鳴り響く。突然の効果音に目黒さんも登壇者の皆さんも思わず笑顔をこぼしました。そんな中でチャレンジした目黒さんは、「とめけん」に失敗!

目黒さん

(膝から崩れ落ちるも、自然とかっこ良いポーズになりながら)ああ…!

登壇者の皆さん

イエーイ! やったー!

目黒さん

これは難しい…!

渡邊さん

失敗した後が、アホみたいにカッコ良かった。(登壇者の皆さん:笑)

MC

トップバッターの方にとって、「ベベン!」という音が鳴ることは想像つきませんよね。

目黒さん

(チャレンジャーの皆さんに注意喚起するように)「ベベン!」があるから気をつけて! (登壇者の皆さん:笑)

大西さん

「ベベン!」注意!

目黒さん

もう一回やりたい。(登壇者の皆さん:笑)

■続いて、今田さんがけん玉の「とめけん」にチャレンジ。

今田さん

行きます!(ベベン!と効果音)

■今田さんも「とめけん」に失敗!

今田さん

ああ…! 悔しい!

目黒さん

みんなミスれば同点ですから。

今田さん

そうですよね!

■続いて、渡邊さんがけん玉の「とめけん」にチャレンジ。

渡邊さん

ちなみに、バラエティでもほとんど成功したことないから。(登壇者の皆さん:笑) 行きます!(ベベン!と効果音)

■渡邊さん、「とめけん」に見事成功! 会場から大きな拍手が起こる中、渡邊さんは勝ち誇ったような表情でけん玉を高く掲げました。

目黒さん

すごい!

大西さん

(技の決まり方が)きれいだった!

渡邊さん

今、3.17に一番近いです。(登壇者の皆さん:笑)

大西さん

それはちょっと悔しいな!

■続いて、大西さんがけん玉の「とめけん」にチャレンジ。

目黒さん

落ち着いて。

大西さん

行きます!(ベベン!と効果音)

■大西さん、「とめけん」に見事成功! 会場から大きな拍手が起こる中、大西さんは嬉しそうに笑顔を弾けさせました。

大西さん

緊張しました…!

渡邊さん

しかも良い入り方。

目黒さん

スッと入りましたね。

大西さん

コツは、「ジャジャン」を聞かないことです。(登壇者の皆さん:笑)

MC

けん玉対決は、渡邊さん、大西さんに1ポイントずつ点数が入りました!(会場:拍手) 渡邊さん、コツは何でしたか?

渡邊さん

膝です。膝、膝! (登壇者の皆さん:笑)

今田さん

次で絶対にやり返します。

目黒さん

まだ一つ目なので!

■二つ目のチャレンジは「輪投げ」

MC

ボードに1から9まで数字が書かれていますが、そこに向かって一分以内に輪を三つ投げてください。その合計得点が高い方にポイントが与えられます。

目黒さん

9(の数字)に入れたら、9点もらえるということですよね。

MC

そうです。三回連続で9に入ると最も高い得点になります。目黒さん、輪を操ることはできそうでしょうか。

目黒さん

操れると思います…(苦笑)。けん玉がダメだったので、ここは頑張らないと。

■まずは大西さんの「輪投げ」チャレンジ。

大西さん

(自信をのぞかせつつ)何か行けそう! 行きます!(ベベン!と効果音)

■大西さんが投げた輪は、一つ目が「9」、二つ目も「9」、三つ目も「9」に見事にかかり、合計27点の高得点をゲット!

今田さん

(次々と輪が「9」にかかる様子を見て)嘘や!

大西さん

やったー!

MC

この後に方々にプレッシャーがかかりそうです。「割と行けるのかな?」という気持ちにもなりますか?

渡邊さん

なっちゃいましたし、若干ですが、やる気も削がれました。(登壇者の皆さん:笑)

目黒さん

削がれないでください!

渡邊さん

簡単?

大西さん

一回「9」に入る感覚を覚えてしまえば、同じことをすれば行けるので一回目が大事です。

MC

皆さん、身体能力が高いので成功していますが、イベント前にスタッフさんがやった時は全然入らなかったんです。

渡邊さん

なんで僕たちの、身体能力が高い雰囲気にするんですか…。プレッシャーが(苦笑)。

■続いて、渡邊さんの「輪投げ」チャレンジ。

渡邊さん

行きます! (ベベン!と効果音)

■渡邊さんが投げた輪は、一つ目が「9」にかかったものの、二つ目で外し、落ち込んだ様子を見せながら投げた三つ目も外してしまい、合計9点となりました。

渡邊さん

悔しい!

目黒さん

難しいですか?

渡邊さん

簡単だと思っています。意外と入ります。でも一本しか入りません。(登壇者の皆さん:笑)

MC

だんだんコツが分かってくるので、あとのお二人は有利かもしれないですね。

今田さん

プレッシャーがありますね。

■続いて、今田さんの「輪投げ」チャレンジ。

今田さん

行きます! (ベベン!と効果音)

■今田さんが投げた輪は、一つも数字にかからず…。0点となりました。

今田さん

なんだかもう、悔しくもないです。(登壇者の皆さん:笑)

目黒さん

その感情すらも湧いてこない(笑)。

今田さん

悲しいです(苦笑)。

■続いて、目黒さんの「輪投げ」チャレンジ。

目黒さん

行きます! (ベベン!と効果音)

■目黒さんが投げた輪は、一つ目が「9」、二つ目も「9」にかかりますが、三つ目は失敗…。合計18点となりました。

目黒さん

(悔しそうな表情で、頭を抱えしゃがみ込みました)

渡邊さん

調子に乗っていた?

目黒さん

(渡邊さんと顔を見合わせ)僕ら、調子に乗ったタイプです。(登壇者の皆さん:笑)

MC

最後に迷いが出ましたか?

目黒さん

そうですね。最後も「行けるかな」と思って調子に乗っちゃいました。

MC

ということで、「輪投げ」の勝者は大西さんです!

大西さん

やったー! (会場:拍手)これは後にやる人のほうが緊張するかもしれないですね。

目黒さん

(大西さんの輪投げが)マジで上手かった。

大西さん

嬉しい!

MC

これから特技として(アンケートなどに)書けるのではないでしょうか。

大西さん

輪投げですか(笑)? 書きます!

■三つ目のチャレンジは「巨大折り鶴」

MC

続いて、最後の戦いとなります。大きな紙が運ばれてきました。こちらの紙で巨大折り鶴を折っていただきます。誰よりも速く完成させた人が優勝ですが、そこでしっかりと鶴になっていないと不合格になります。鶴をきちんと折ってください。鶴が折れた方は手を挙げてください。

渡邊さん

これは最初に鶴が折れた人が1ポイント(獲得)ですか?

MC

それがきちんと鶴になっていたら1ポイントです。

目黒さん

最後だけ2億ポイントとか…。(登壇者の皆さん:笑)

今田さん

逆転チャンス!

MC

(スタッフに確認しながら)なんとスタッフからOKが出ました。

目黒さん

でもそれは、大西くんが決めることですね。やっぱり今トップなので。

大西さん

では最後は…2億ポイントで! (大西さんの懐の深い判断に、会場:拍手)

MC

鶴の一声で二億ポイントとなりました。ありがとうございます。では皆さん、「巨大折り鶴」にチャレンジしていただきます!

■一斉に「巨大折り鶴」への挑戦がスタート。それぞれが一生懸命に折り鶴を折り始めたものの、途中から折り方が分からなくなる人が続出。

大西さん

どうやって折るんやったっけ!

渡邊さん

(完全に手が止まり、気を取り直して一度元に戻して取り掛かろうとしつつも)二度と戻れなくなりました…。(登壇者の皆さん:笑)

今田さん

この折り紙、難しい…(苦笑)。

目黒さん

(司会から良いペースで進んでいることが伝えられ)マジですか!

渡邊さん

(紙の折り目をまっさらな状態まで戻し)最初に戻ってみました。(登壇者の皆さん:笑)

目黒さん

初心が大事ですからね。でも久しぶりにやると楽しいですね。

今田さん

(折り方が分からなくなり)あれ?

渡邊さん

最初に戻ってみたら? (登壇者の皆さん:笑)

大西さん

そのシステム、何なんですか(笑)!

今田さん

(分かった!という顔で)あ! 分かった! あれ? でも何か違う…

■誰もなかなか完成できないことから、残り一分でゲームを終了することに。

今田さん

できる、できる!

大西さん

(残り時間を気にして)ヤバい!

今田さん

(完成した様子で手を挙げる)はい! 

■全員が折る手を止め、今田さんの鶴の完成度をチェック。今田さんが鶴の羽を広げてみると、完成していたのは不思議な形の鶴。会場も「あれ!?」と大爆笑となりました。

大西さん

思っていた鶴とちゃうかった!

MC

ではあと7秒です。皆さん、取り掛かってください!

目黒さん

(完成した様子で手を挙げる)はい!

■全員が折る手を止め、目黒さんの鶴の完成度をチェック。しかし完成していたのは、こちらも不思議な形の鶴。会場は再び大爆笑となりました。

大西さん

できました! (開いて)良いですか!?

■大西さんの鶴の完成度をチェックすると、目黒さんの鶴と似てはいるものの、大西さんのほうが完成度が高い模様。

MC

では、美術ポイントで勝者を決めさせていただきます。勝者、大西さんです!

大西さん

やったー!(会場:拍手)

MC

2億ポイントが大西さんに入り、三本勝負の優勝者は大西さんとなりました! (会場:拍手) 目黒さん、勝負はいかがでしたか?

目黒さん

ただただ悔しいですが、大西くんが、何ポイントですか? 2億2ポイント(笑)? 圧倒的な強さを感じました。

MC

大西さんには、3.17kgの高級松阪牛のサーロインステーキの目録をプレゼントさせていただきます!

大西さん

(目録を受け取り)やった! まさか先輩を差し置いてこれを持てるとは思っていなかったので、嬉しい反面、申し訳ない気持ちがあります。でも皆さんと一緒に昔のゲームができて、楽しくて、ワクワクしました。ありがとうございます! (会場:拍手)

今田さん

大西さんが強すぎて何も言えないです。楽しかったです。おめでとうございます! 

大西さん

ありがとうございます。

渡邊さん

全部のゲームでポイント取られたので、何も言うことないですが、僕は一応「2位でしたよ」ということだけ、皆さん分かっていてください。2位でしたよ。「けん玉」が僕のピークでした。(登壇者の皆さん:笑)

目黒さん

みんなと笑いながら楽しく昔の遊びができて嬉しかったです。最後はなかなかの泥試合でしたが(笑)、その感じもすごく楽しくできました。ありがとうございました。

MC

最後に目黒さんから、公開を待っている皆さんにメッセージをお願いいたします。

目黒さん

本作はタイトルにも入っているように、 結婚から始まる純愛ラブストーリーです。その中に“異能”を使ったアクションだったり、守りたい人を必死に守るような姿、そういったものが詰まった本当に素敵な作品だと思います。たくさんの方、幅広い方に観ていただけたら嬉しいです。ぜひ劇場でご覧になってください。よろしくお願いします。(会場:拍手)