「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」初日舞台挨拶
- 初日舞台挨拶
初日舞台挨拶
長く愛されてきたアニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版31作目となる「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」が8月9日に公開を迎え、東京・日比谷のTOHOシネマズ 日比谷にて舞台挨拶が行われました。ゲスト声優を務めた北村匠海さん、オズワルドの伊藤俊介さん&畠中悠さん、戸松遥さん、そしておなじみの野原一家を演じる小林由美子さん、ならはしみきさん、森川智之さん、こおろぎさとみさん、真柴摩利さんが登壇し、夏らしくスイカ型のくす玉を割って初日を祝いました。こちらの舞台挨拶の模様をレポートいたします。
小林由美子さん
しんのすけ役
ならはしみきさん
みさえ役
森川智之さん
ひろし役
こおろぎさとみさん
ひまわり役
真柴摩利さん
シロ役
北村匠海さん
ビリー役
伊藤俊介さん(オズワルド)
アンモナー伊藤役
畠中悠さん(オズワルド)
チュウ役
戸松遥さん
アンジェラ役
しんのすけ
どもども! みんな、オラの映画観てくれたんだって? ありがとござます~。みんな、オラの映画はどうだった? 面白かった? 面白かった人は拍手!
(会場のお客さんに)ねぇ、おねいさんは、納豆にネギを入れるタイプ? (会場のお客さんの答えを聞いて)オラと一緒ですなぁ。気が合うぅ!
(別のお客さんに)ねぇねぇ、おねいさんは、恐竜はスピノサウルス派? プテラノドン派? オラは天ぷら丼派! (会場のお客さんの答えを聞いて)オラたち一緒ですなぁ、気が合う合う!
MC
しんちゃん、どこから出てきているの? 今日は公開初日の大事な舞台挨拶なんだからよろしくね。
しんのすけ
これはこれは、おねいさんではないですか! おひさしぶりぶりぶり~。このあいだの試写会では、すぐ帰っちゃったから、おデートできなかったゾ。この後、おひまですか? オラと一緒にひと夏の思い出をつくりませんか?
MC
今日は大事な舞台挨拶だから、デートはまた今度ね。それに、ちゃんとしていないと、あの人たちが…。
しんのすけ
ま、まさか…!
みさえ
こら、しんのすけ!
ひろし
おぉ、これはたくさんのお客さんがいるなぁ。会社休んできたかいがあるってもんだ。
ひまわり
たやや~。
しんのすけ
オラ聞いてないゾ!
MC
しんちゃんには内緒にしていたからね。野原みさえさんとひろしさん、犬のシロも来てくれました!
みさえ
皆さん、こんにちは。
ひろし
こんにちは。
みさえ
ちょっと、しんちゃん! どこに行ったかと思ったら、勝手にいなくなったらダメでしょ。探しちゃったじゃないの。
しんのすけ
いやぁ、それほどでも…。
みさえ
ほめてない!
ひろし
それにしても、僕の映画にこんなにお客さんが来てくれるとはなぁ。ありがたい限りだ。
しんのすけ
父ちゃん! 父ちゃんの映画じゃないゾ。父ちゃんは足が臭くて、ナナに吹っ飛ばされてただけだゾ!
ひろし
しんのすけ…、それを言ってくれるな。父ちゃん、泣いちゃうぞ…。
MC
お取込み中すみません、会場の皆さんにご挨拶をいただいてもよろしいですか?
みさえ
皆さん、お越しいただいてありがとうございます。
しんのすけ
ありがとござまーす。おぉっ。父ちゃん、母ちゃん、今日はいつもの服じゃないゾ。
ひろし
今日は公開初日の舞台挨拶だからな。それにしても…(MCに近づき)ここまでのMCっぷりを拝見しておりました。いやぁ、お若いのにしっかりと仕切ってらっしゃって、まさに恐竜並みのご活躍ですね。素晴らしい。うちにもちょうど恐竜のような嫁がおりましてね…。
みさえ
ちょっとあなた、それどういうこと? 後でちゃんとお話ししましょうね。
ひろし
イテテテ…。
会場にお越しの皆さん、「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」舞台挨拶にお越しいただき、誠にありがとうございます。見ての通り、野原家の恐竜につぶされてしまいましたが、何とか今日はここに来ることができました。今日は最後まで楽しんでいってくださいね。
しんのすけ
やれやれ、落ち着きのない人たちですな。舞台挨拶はお上品に立ち振る舞うのがマナーってやつですゾ。
みさえ&ひろし
お前が言うな!
MC
生で家族漫才をありがとうございます。本作は、「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ屈指の面白さでした。
しんのすけ
いやいやいや、照れますなぁ…。
え…! 今、“シリーズ”って言いました? シリーズ…、しり…尻! ぶりぶりぶりぶりぶり~。
みさえ&ひろし
やめなさい!
MC
そっちのお尻じゃないんだよ。そして、今日は本作に参加してくれた超豪華キャストの皆さんも駆けつけてくれています。
しんのすけ
そうだった、そうだった! オラ、どっしり忘れていたゾ! 映画に出演していた皆さんをお呼びしましょう!
■ゲスト声優陣&レギュラー声優陣が登壇!
北村さん
ビリーを演じました、北村匠海おにいさんです(笑)。どうでしょうか、皆さん、ひと夏の思い出は作れましたか? まだ、夏は始まったばかりで、暑い日が続いておりますが、本作が皆さんの夏を彩れたら良いなと思っています。そして、たくさんの方に観ていただいている本作に、僕も関われたことをうれしく思っております。どうぞ最後までよろしくお願いします。
伊藤さん
ちょうど今日、本作の番宣で「徹子の部屋」にゲスト出演しました。お昼くらいに放送だったんですが、鼻血が出るくらいスベり倒したところです。こんな煌びやかなところに立たせてもらって、やっと気持ち的にぎりマイナスくらいです。なので、せめてこの後盛り上がって、プラスになるように今日は頑張ります。
畠中さん
チュウ役の畠中悠です。よろしくお願いしま~す。
伊藤さん
お前、よく言えるな! (会場のお客さんに向かって)チュウって言われて、分かりました?
畠中さん
(客席を指して)ありがとうございます。「畠中悠」ってうちわが…。
伊藤さん
全く見えない!
畠中さん
あ、「北村匠海」か…。
伊藤さん
当たり前だろ。そもそも三文字と四文字ではだいぶ違うからね。
北村さん
すみません。「北村匠海」は僕です(笑)。
畠中さん
でも、チュウという素晴らしい役を演じて、今後チュウに憧れる少年少女がたくさん出てくるんじゃないかと…。
伊藤さん
チュウを覚えている人が、そもそもいないよ。(会場のお客さんに向かって)分かった人はいます? (会場から少しだけ手が挙がる)少なっ!
畠中さん
でも、今皆さんの中にいる一番カッコ良かった人物がチュウです。
伊藤さん
絶対に、一番カッコ良かったのがチュウではねーよ!
畠中さん
それだけ覚えて帰ってください。
戸松さん
皆さんと一緒に登壇できるのが夢のようにうれしいです。そして、子供たちがたくさんいるので、「夏休みなんだな」と感じています。ひと夏の思い出を「クレヨンしんちゃん」と一緒に過ごしてもらえたらうれしいです。
小林さん
皆さん、ようこそ“ディノズアイランド”へお越しいただきました。本日、初日を迎えられて、メチャクチャ感無量です。この日を迎えることができたのも、皆さんが観に来てくれて、協力してくださったからだと思います。短い時間ですが、“ディノズアイランド”を最後まで楽しんでいっていただけたらと思います。
ならはしさん
(みさえの声で)「こら、しんのすけ!」と、怒り続けてほぼ33年。この先もきっと怒り続けることになると思います。去年も、久々に舞台挨拶ができてすごくうれしかったですが、今回のような人数でやるのは、非常にレアな回だと思います。
森川さん
(ひろしの声で)「ローンがまだ32年も残っているのに…!」ということで…。
伊藤さん
それって、持ちギャグなんですか(笑)?
森川さん
持ちギャグです。毎年言っています。
今日は短い時間ですが、今日の登壇者の皆さんとこうしてお話ができるのを楽しみにしてまいりました。
こおろぎさん
本当に毎日暑いですよね。猛暑の中、劇場まで足を運んでくださって、本当にありがとうございます。今日、ここで見たり聞いたりしたことは、絵日記に描いてほしいと思います。昔、子どもだった大きなお友だちの皆さんは、心の絵日記に描き留めてもらえたらうれしく思います。今年もここに立てて幸せです。来年もよろしくお願いします!
真柴さん
シロとしては、17年ぶりに皆さんと会うことができました。今日はとてもレアな日だと思いますので、どうか一緒に楽しんでいってください。
ならさきさん
あれ、風間くんがいる!
真柴さん
(風間くんの声で)「か、風間くんはちょっと塾なんだよ!」
伊藤さん
え? そうなんですか?
森川さん
そうなんですよ。
伊藤さん
知らなかった…! マジすか?
真柴さん
(風間くんの声で)「しんのすけ!」
伊藤さん
シロの声だけやっている人だと思っていました…(笑)。すげぇ!
MC
さて、ここからは皆さんにお話をうかがってまいります。小林さん、本日はゲスト声優の皆さんに加えて、野原一家のキャストもそろいました。アフレコで顔を合わせることは多いと思いますが、一緒の舞台挨拶はいかがですか?
小林さん
メチャクチャうれしいです! 特に楽屋が寂しくない(笑)! 隣にいるだけで安心するし、力が湧いてくるというか、心強いですよね。今日は、舞台袖でアフレコもしましたが、メチャクチャ心強かったです。本当にいつもありがとうございます。
MC
野原一家のパワーを感じますね。
小林さん
メチャクチャ感じました! ありがたいです。
MC
本作と言えばシロですよね。しんのすけがシロを拾って、シロが家族になったように、今度はシロがナナを拾って、絆を育んでいきます。改めて、本作への思いを真柴さんからお願いします。
真柴さん
シロがしんちゃんに拾われて、野原家のみんなと過ごして家族になっていったように、シロがナナを拾ったのは、家族に招き入れたかったんだと思います。そうやって、ナナもだんだん家族のようになっていくと、いろんな感情を体験することになりました。今回の物語は、シロにとっても成長物語だと思います。
伊藤さん
ちょっとごめんなさい。もう、真柴さんの声が風間くんの声にしか聞こえないです(苦笑)。
小林さん
伊藤さんにとっては今日一番の驚きでしたね(笑)。
伊藤さん
もう、完全に風間くんの声にしか聞こえない。シロがかき消されました。
真柴さん
(シロの鳴き声を披露)
伊藤さん
あぁ、良かった。シロだ(笑)!
MC
北村さん、ずっと観ていた「クレヨンしんちゃん」の野原一家の皆さんに、質問などありますか?
北村さん
「何を聞こうかな」という感じですね。じゃあ、野原家として、ものすごく長い時間を皆さんで過ごされたと思いますが、「これだけは忘れられない、あの瞬間」「笑ったよね」というアフレコの風景などはありますか?
小林さん
アフレコ中は、ずっとドッカンドッカンと笑っていましたが…。
ならはしさん
みんなNGは出すしね(笑)。
北村さん
それを聞いて、ちょっと安心しました。
小林さん
母ちゃんの「こら!しんのすけ!!」って声は、毎回鬼気迫るところあるんだよね。
ならはしさん
「マイクが壊れちゃうから、もっと下がってください」って言われるんです。声が大きすぎるみたいです。
小林さん
私は、それがすごくうれしいです。「もっと怒って」って思います(笑)。
森川さん
ひろし的には、みさえが怒っている時は、例えしんのすけに怒っていても「僕も怒られている…」ってドキッとするんですよね(苦笑)。
伊藤さん
何だか、本当の子連れのおじさんに見えてきますね。
北村さん
本当の家族みたいですね。
MC
伊藤さんは、質問ありますか?
伊藤さん
これ聞いて良いのか分からないですが、ひろしさんにピンポイントで質問があります。これまで本当にいろんなキャラクターが出てきましたが、みさえさん以外で好みのタイプの女性キャラクターは誰ですか?
小林さん
父ちゃん、言葉に気をつけて!
森川さん
これは、間違えると炎上するやつだな…。知っているぞ、僕はいち社会人だからな。まあ、本作で言えば、やっぱりアンジェラちゃんが素敵でしたね。
真柴さん
これは、(ならはしさんと着ぐるみのみさえと)両方から怒られますね(笑)。
伊藤さん
Wみさえに囲まれていますからね。
畠中さん
真柴さんにお聞きしたいんですが、プライベートで、間違えて「ワン!」って言っちゃうことはありませんか?
伊藤さん
そんな訳ねーだろ!
真柴さん
実はあります……何て、嘘です(笑)。
畠中さん
職業病とか出ないですか?
伊藤さん
例えば、病院とかで「真柴さーん」と呼ばれて「ワン!」と言っちゃうとか…。
真柴さん
「シロ!」って呼ばれたら、言っちゃうかもしれないですね(笑)。
MC
戸松さんは何かご質問はありますか?
戸松さん
私にとって大先輩の皆さんなので、こんな風に聞ける機会はなかなかないので、ドキドキしています。
野原家の皆さんの普段の関係性で「誰が“しんちゃん”ぽい」とかあるんですか?
小林さん
割と役のまんまのような気がする。
伊藤さん
じゃあ、小林さんはいつも「ブリブリ」しているってことですか?
小林さん
あ、でも、アフレコする時は結構動いちゃいますね。ブリブリやる時は一緒に動きもやっていますね。
MC
ここからはお題を変えて、皆さんにお答えいただきたいと思います。本作は、恐竜たちがフィーバーしますが、今、皆さんにとっての「○○フィーバー」を教えてください。
■一斉に登壇者がフリップを発表!
戸松さんの「○○フィーバー」:【ちくきゅうフィーバー】
伊藤さん
(戸松さんの答えを見て)これ、大丈夫ですか…(笑)?
戸松さん
大丈夫です(笑)! 最近、晩酌のお供に、“ちくわきゅうり”を作るのにハマっています。夜な夜なきゅうりを切って、ちくわの中に詰め込む作業をしてます。
ならはしさん
あれ、おいしいよね。
戸松さん
できればチーズも入れたいんですが、チーズを入れるのがすごく難しいんです。誰かにチーズをちくわに上手に入れるコツを教えていただきたいです。
伊藤さん
誤解されないように最初に話し始めましたね(笑)。
戸松さん
大丈夫な言葉です(笑)。
北村さんの「○○フィーバー」:【滝汗フィーバー】
北村さん
最近、室内用の自転車を買って、お風呂に入る前に50分から1時間くらい漕いでいます。でも、暑いので、シンプルに毎日のように滝のように汗をかいてからお風呂に入ることにハマっています。
伊藤さん
整うんだ?
北村さん
整いますね。運動もかねてなんですよね。あとは、僕はバンドをやっているので、最近は、フェスに行くと、灼熱なので、毎日のように汗をかいています。汗をかくことにハマっているんですね。気持ち良いんですよね。
伊藤さんの「○○フィーバー」:【大塚のおっちゃんフィーバー】
伊藤さん
吉本の沼津の劇場に、180センチのパチンコ屋のおっちゃんが毎回、来てくれるんですよ。この人が、「X」のDMで、毎回「面白かった」「今度ごはん行きましょう」とかくれるんです。でも、全部無視していたんですよ。そしたら、最近はボイスメッセージが届くようになりました(笑)。
MC
どんなメッセージが届くんですか?
伊藤さん
「えー、大塚のおっちゃんです。伊藤さん、誕生日おめでとうございます」とかですね。そのボイスメッセージが溜まってきたんで、最近は、テレビで小出しに話をしています。もちろん、本人の許可は取っていますよ。
MC
ファンからそういうメッセージが届くのはうれしいですか?
伊藤さん
おじさんからのボイスメッセージなので、うれしくはないですね(笑)。
畠中さんの「○○フィーバー」:【歯】
畠中さん
今年、歯を矯正したくて歯医者にすごく通っているんです。今年で36歳ですが、前歯の噛み合わせが悪いんですよ。僕は、大人になってから気づいたんですが、皆さんは、麺類を歯で切りますよね?
伊藤さん
もちろん。
畠中さん
僕、36年間、ラーメンを上の歯と舌で切っていたんですよ。そういうものだと思っていたんですが、「どうやら歯を矯正したら前歯で切れるらしいぞ」っていうことに気づきました。今は、最初に歯で何を切ってやろうかと悩んでいます。
伊藤さん
いや、そんな報告は全然要らないんでね(笑)。
畠中さん
(最初に歯で切るのは)ちくきゅうにしようかな?
戸松さん
ちくきゅう、ぜひ(笑)!
小林さんの「○○フィーバー」:【夏休みフィーバー】
小林さん
今日も夏休みのお子さんがいっぱい来ていると思いますが、うちも小学校一年生の息子と中学校一年生の娘がいます。ちょうど今は夏休みでなので、毎日大フィーバーです。どんなことってわけでもないですが、学校がある時はこちらが起こすまで起きないのに、休みになるとメチャクチャ早く目を覚ますんですよ。
伊藤さん
分かるわぁ…。
畠中さん
分かる!
小林さん
もう、テンションが高いんですよね。息子は、確変に入っているんじゃないかってくらい、朝から「ウェーイ!!!」って感じです(笑)。
伊藤さん
それはもう、リアルしんのすけですね。
小林さん
皆さんのお子さんもそうですか? 朝からエネルギー120%でぶつかってくるので、午前中で私のエネルギーは尽きてしまいます。
MC
ぜひ本作を観にお越しください。
小林さん
そうですね。本作を観せて、エネルギーを消費させるというのもありですね。
MC
ならはしさんはいかがですか?
ならはしさんの「○○フィーバー」:【猫吸いフィーバー】
ならはしさん
“猫吸い”という言葉は、猫が好きな方は何となく分かると思いますが…。
伊藤さん
「猫吸い」って何ですか?
ならはしさん
猫のモフモフに顔をうずめるという行動のことです。ずっと猫を飼っているんですが、小ぶりな猫が多いので、そういうことをすると、かわいそうだなと思っていたんです。でも、今飼っている猫は7キロくらいあるので、おあつらえ向きなんですね。
伊藤さん
おあつらえ向き(笑)。
ならはしさん
ただ、今は猫に全拒否されています。猫吸いをしようとすると、パンっとネコパンチをされます。なので、今はそのせめぎあいで、まだ猫吸いはできていません(苦笑)。
伊藤さん
猫カフェで、それってやっちゃダメなんですか?
ならはしさん
どうなんでしょう…やっぱり商品の猫さんですから。
伊藤さん
そんなにハッキリと「商品」って言わないでください(笑)!
森川さんの「○○フィーバー」:【ゴルフ&野球フィーバー】
森川さん
最近、小林さんがゴルフの練習を始めたそうなんです。なので、ちょっと涼しくなったらひろしとしんのすけの親子でラウンドデビューに行こうかと思っています。
小林さん
はい。今は週一回レッスンに通っています。でも、ビックリするくらい、上手くならないんです(苦笑)。どうしたら良い?
森川さん
どこかのTV局が取材に来てくれたらうれしいです。
小林さん
そうですね。そういう目標があれば頑張れるかもしれません。
森川さん
あと、野球は、僕今月始球式があるんですよ。だから、練習がてら、キャッチボールをしたいなって思っています。
小林さん
ぜひ!
森川さん
僕は、肩があんまり上がらないので(苦笑)、ホームに届くか不安なんです。なので、親子で練習するのも良いなって思っています。
小林さん
やります、やります! 私、元ソフト部なので!
森川さん
でも、ソフトボールは下から投げるんだっけ?
小林さん
そうです。あと、私も肩はあんまり強くないです(苦笑)。それに、四十肩も入っています。
伊藤さん
気が合うんだか合わないんだか…(笑)。
森川さん
そんな感じです(笑)。
こおろぎさんの「○○フィーバー」:【コンビニで買うレトロプリンフィーバー】
こおろぎさん
そんな話の後なんて、私、帰っても良いですか…?
私は、某コンビニで買える小ぶりのちょっと固いレトロプリンが好きなんです。これはちょっとハマっちゃって、見つけると買っています。
伊藤さん
昔ながらのやつですよね?
こおろぎさん
あん?
伊藤さん
「あん?」って何ですか。
こおろぎさん
そうです! 今、ちょっとハマって買っています。
真柴さんの「○○フィーバー」:【ガチャガチャフィーバー】
真柴さん
ガシャポンの「しんちゃん」シリーズを見つけると、際限なくやってしまうんです。そして、マサオくんがダブる、ダブる! 自分のキャラクターはまあ出て来ない! あと、丸山さんっていうキャラクターがいるんですが、何故か必ず引き当てるんですよ。
小林さん
珍しいですよね。丸山さんはレアキャラで、確率が少ないと思うんですが…。
真柴さん
メッチャ出ます。なので、皆さんにはダブったのをあげています。
小林さん
毎回、くれるので、メッチャうれしいです。
森川さん
いつもありがとうございます。
北村さん
本作にも、ガチャガチャのシーンがありましたしね。
MC
運が良いんですね。
伊藤さん
(MCに向かって)ものすごく適当にしゃべっていない? 運が悪くて同じキャラを引き続けちゃうって話をしていんのに(笑)。
MC
最後に、皆さんを代表して北村さんからメッセージをお願いします。
北村さん
皆さん、今日はありがとうございました。皆さんを代表するのは恐縮ですが、僕も、子どもの頃から家族で「クレヨンしんちゃん」を観ていました。その作品に、僕が出るというのは、すごく感慨深いものがあります。本作を観た全ての世代の方の夏が、本当に良い夏になると良いなと思っています。皆さんの顔を見ていると、この夏はとても暑くて、過ごしづらいかもしれませんが、きっと、すごく良い思い出が作れると思います。ぜひとも長くこの「クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」を愛してもらえるとうれしいです。本日はありがとうございました。