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「PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX」完成披露試写会

2024.11.16
  • 完成披露

完成披露試写会

モルモットが車になった世界で<モルカー>たちが繰り広げる癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」。その愛らしさや、実際のモルモットが声優を担当するという奇抜さで、2021年の放送開始後から子どもから大人までを魅了し世界的に“モルカーブーム”を巻き起こしました。そして、この度CGアニメーションでの完全新作映画が誕生し、「PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX」となって、11月29日より公開されます。
11月16日にはTOHOシネマズ 日比谷で完成披露試写会が行われ、声優を務めた相葉雅紀さん、大塚明夫さんと、まんきゅう監督が登壇しました。<モルカー>の世界についてトークを繰り広げたほか、ステージ上でミッションに挑み、大いに会場を盛り上げました。この日の模様を詳しくレポートします!

相葉雅紀さん

メニメニアイズカンパニーCEO役

大塚明夫さん

ドッジのドライバー役

まんきゅう監督

MC

それでは登壇者の皆さんの入場です!

相葉さん

本日は皆さんお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。CEO役で、モルカーの世界に関わることができて、すごく光栄な気持ちです。自分事になってしまうんですが、小学生の時の夢が社長になることでした。今回はCEO役ということで、モルカーの世界で夢が叶いました。(会場:拍手)
子どもたちも夢を大切にしてください。今日は楽しんでいただければと思います。

大塚さん

こんなにたくさんお集まりいただいて感激です。ドッジのドライバー役を演じました。“ドッジ”であって、“ドッチ”のドライバーではないです(笑)。間違えている方はいらっしゃらないとは思いますが…。

相葉さん

皆さん分かっています(笑)、大丈夫です!

大塚さん

大丈夫ですね(笑)。
私の小さな時の夢は、車がなかったので、自動車であちこち行ってみたいと思っていました。

MC

大塚さんも、モルカーの世界で夢が叶ったということですね! (会場:拍手)

大塚さん

皆さん、ありがとうございます。(会場:拍手)

MC

流れとしては、監督も夢を語ることになりそうですね。(会場:笑)

相葉さん

すみません! (流れを作ってしまったことに恐縮して)申し訳ない。

まんきゅう監督

本日はお忙しい中、ご足労いただきありがとうございます。僕も…小さな頃の夢を言わないとダメですね(笑)。僕は、小学生の頃、弁護士になりたいと思っていました。誰かを助けられるような、誰かの役に立つような仕事をしたいと思っていました。

相葉さん

めちゃくちゃ立派だ!

まんきゅう監督

巡り巡って、今はアニメを作っているので不思議なものです。

MC

今日はお子さんから大人の方まで幅広いお客さんにお越しいただき、大きなスクリーンで本作が初披露されます。改めて、今の気持ちをお聞かせください。

相葉さん

モルカーの世界は壮大です。今回の作品も壮大な大冒険のお話で、ドッジと一緒にいろいろなところに行きます。それこそ宇宙まで飛んで行ったりもします。

大塚さん

宇宙には行くし、いろいろと追いかけられたりするんだよね。

相葉さん

もちろん子どもたちはドキドキワクワクするでしょうし、大人が観ても、裏に隠されたテーマにハッとさせられる部分があるんじゃないかと思います。

大塚さん

これだけ大きな映画館の音響、スクリーンで観ると集中力を余儀なくされます。そうすると、壮大な世界に没入していくような楽しみがあると思います。奇想天外な大冒険をぜひお楽しみください。

まんきゅう監督

今日、初めてお客さんにお披露目をするということで、どんな反応があるのかとドキドキしています。今回はCGアニメで制作しています。原作のストップモーションのアニメをCGで完全再現しようというテーマのもと、チーム一丸となって作りました。そういった原作の<モルカー>らしさというか、ハチャメチャな感じ、かわいい感じ、ドタバタした感じなどが、皆さんに届くと良いなと願っています。

相葉さん

かなりハチャメチャですよね。細かいところまで観ても、クスッと笑えます。みんなで、こうやって…。 (興奮して展開を話しそうになり、ネタバレを気にして)ヤバいヤバい、すみません。(会場:笑)

MC

相葉さん、大塚さんはシリーズ史上初めて、セリフのあるヒューマンキャラクターとして登場します。オファーがあった時の感想を教えてください。

相葉さん

「僕で良いのですか?」という気持ちでした。こういう声優のお仕事はそんなにやってきたわけではないので、新しい挑戦ができる喜びがありました。それと同時に、新しいことをやるには、大きな覚悟が必要だなと思いました。このモルカーの世界が好きだったので、今回のお話をいただいた時はすごくうれしかったです。なので、「ぜひ全力でやらせていただきたい」とお返事しました。

MC

劇中ではCEO役として、堂々とプレゼンをするシーンもありました。

相葉さん

このCEOは、ちょっとクレイジーなところもあるので(笑)、「勢いをつけて」と、まんきゅう監督にご指導をしてもらいながら挑戦しました。

MC

これまで様々な役を演じてきた大塚さんですが、「モルカーの世界に飛び込む」というオファーを受けていかがでしたか?

大塚さん

全部ではないですが、僕自身も「モルカー」を観ていたので「えっ!『PUI PUI モルカー』?僕は何をすればいいの?」と言いました。(登壇者の皆さん&会場:笑)
「まさか(モルカーの鳴き声である)「プイプイ」って自分が言うのかな」「大丈夫かな」と思いました。

MC

大塚さんがやってみると、渋い感じになりそうです。

大塚さん

(渋い声でモルカーの鳴き声を実演して)「プイ、プイ」(登壇者の皆さん&会場:笑&拍手)

相葉さん

強そう(笑)。

大塚さん

ちょっとドキドキして怖かったんですが、普通にセリフを言う役ということだったので、ちょっと安心しました。

MC

監督からご覧になって、お二人の演技はいかがでしたでしょうか。

まんきゅう監督

お二人ともすごく素敵でした。ドッジのドライバーは、観客と一緒になってドライバーやモルカーたちと冒険するという、ある意味で本作のナビゲート役です。大塚さんのお声を聞くと(観客にとっても)「絶対に大丈夫だ」という安心感を持って冒険ができるので、すごくありがたかったです。

大塚さん

絶対に大丈夫だって思わない方が…(笑)。

まんきゅう監督

(笑)。本作は、お子さんもご覧になるので「絶対にドッジのドライバーがなんとかしてくれる」と期待しながら、ドキドキして作品を観てくれると良いなと思っていました。
相葉さんはもちろんテレビなどを拝見していて、お声が色っぽくて素敵だなとずっと思っていました。今回初めてお芝居を聞きましたが、思った以上に実直で、真っ直ぐで、生命力に溢れたお芝居をしてくれました。当初のCEO役はもう少し落ち着いた大人のイメージだったんですが、相葉さんにテストでお芝居をしてもらった時に「こっちの方が正しかったんだ」という気持ちになりました。

大塚さん

ひたむきな感じがね。

まんきゅう監督

先ほどクレイジーな役だというお話がありましたが、真っ直ぐすぎてちょっと周りが見えなくなるところがあるというか、そういったお芝居が本当に素敵でした。本作に素敵な色を加えていただきました。ブースで初めてお芝居を聞いた時に「よっしゃ! 行ける!」と思いました。

MC

本作では、AI化されたモルカーが登場します。AIを登場させるというアイデアは、どのように生まれたのでしょうか。

まんきゅう監督

原作のストップモーションアニメにも社会風刺の効いたテーマ性があったので、本作でもそれを取り入れたいと思っていました。それと同時に、原作の見里朝希さんからは「モルカーは車なんです」とうかがっていたので、車にまつわるお話をしっかり描こうと思う部分もあり、いくつか映画的なアプローチのアイデアも出しました。元々、見里さんとしても長編をやるならば「自動運転をテーマにしたものをやりたい」というお話もあったので、両方の意見が一致し、AIをテーマにしたものを描こうとだいぶ早い段階から決まりました。

MC

AI化されたモルカーについて、どのような印象を持ちましたか?

大塚さん

ストップモーションのふわふわした感じもとても良いですが、AIモルカーの動きがCGになった時に違和感がなく、スッと馴染んだ気がしました。

相葉さん

今の時代にぴったりな設定で、お話だと思いました。

MC

相葉さんと大塚さんは、本作で初共演ですよね?

相葉さん&大塚さん

そうだっけ?

相葉さん

最初にお会いしたのはそうかもしれない…。そうですね!

MC

お互いの第一印象や、印象が変わったことなどありましたら教えてください。

大塚さん

相葉さんは、素晴らしい一流のオーラを身に纏って颯爽と歩かれています。

相葉さん

やめてください! 謙虚に歩いています。(大塚さんと笑い合う)

大塚さん

皮膚感覚で「良い人だな」というのがすぐに分かりました。

MC

お二人は、移動中の車でもずっと「美味しいお寿司がある」という話をされていました。

相葉さん

そうなんですよ。昨日、一緒にご飯を食べましたもんね。

大塚さん

そうなんです。

相葉さん

本作では(芝居の)掛け合いができなかったんですが、他の現場ではガッツリと掛け合いをしました。大塚さんは、とりあえず飛び込んでいけば、引っ張ってくれるという安心感があります。それから、声だけじゃないところもすごくて、声だけでその背景までが見えてくる気がしました。そんなお芝居もすごく好きですし、すごく勉強になっています。

MC

意外とお茶目なところがあるとうかがいました。

大塚さん

僕は、どこか大人になりきれていないところがあるので、ついふざけたくなってしまうんです。どうしてもそういうところは抜けないですね。

相葉さん

大塚さんの風貌でチャーミングなことをするので、最初は「おお!」とびっくりしました。でも、もう慣れました(笑)。

MC

原案及び、テレビシリーズ第一期の監督である見里朝希さんからメッセージをいただいています。

【見里さんからのメッセージ】

当初は六畳一間のアパートにて少人数で作っていた「PUI PUI モルカー」が、
相葉さんや大塚さんのような大変豪華なキャストで映画化されるまでに至って、感慨深いものがあります。
アフレコ現場にお邪魔した際に、相葉さんはテレビで見た時と変わらない印象で常に輝いていましたし、
大塚さんにご挨拶した際、低音ボイスで「PUI PUI モルカー」と言われたときは痺れました。

モルカーとは、モルモットと車が融合したキャラクターです。
今回、私は総監修として、モルカーがちゃんと小動物らしく、そして車らしくなるように監修させていただきました。
CGアニメ、しかも人間が言葉を話すというのは新たな試みではありましたが、
まんきゅう監督をはじめ、制作陣のモルカーに対する解像度の高さと愛情を感じ、
世界観はそのままに、「これも一つの表現として素晴らしい!」と思える作品に仕上げていただきました。
ありがとうございます!

映画化を記念して、ドッジのパペットを制作しました。皆さんと一緒に巨大スクリーンで縦横無尽に暴れまわるモルカー達を見届けます。
ぜひ最後までお楽しみください!

■見里さん手作りのドッジ、そしてポテトとシロモのパペットがステージに登場。

大塚さん

(テーブルの上のドッジ、ポテト、シロモを見つめて目尻を下げながら)触っても良いですか?
(手に取ってドッジを見つめる)皆さん、見えますか? (会場に見えるように掲げる)

相葉さん

これまでの作品はこれで撮影をしていたということですか?

大塚さん

ちょっとずつ動かして、一枚ずつ写真撮って撮影していたんでしょうね。
(ドッジに)やっと会えました。(登壇者の皆さん&会場:笑)

相葉さん

かわいいですね! 飾っておきたいくらいかわいい。

■相葉さん、大塚さんがドッジ&ポテトを持って、顔のそばに寄せて笑顔を見せました。会場からは「かわいい!」と歓声が上がりました。

MC

ドッジとポテトは何かしゃべっていますか?

大塚さん

「プイプイ」(と言っています)。(会場:笑)

相葉さん

(ポテトが何かしゃべっているか、耳を近づけてみて)しゃべっていないです! (会場:笑)

MC

見里さん、ありがとうございました。こちらのかわいい子たちの写真は後ほどSNS等にアップしますので、ぜひご覧ください。続いては、本作から新たに加わったモルカー声優の糸さん(モルモット)からメッセージが届いています。(会場:歓声)

■スクリーンに相葉さん&大塚さんへの質問と共に、糸さんの写真と声が劇場に流れました。

相葉さん&大塚さん

楽しかったですね!

【糸さんの質問】

相葉さん、大塚さんと共演された感想は?

相葉さん

共演できて本当にうれしかったです。

MC

糸さんが会場にメッセージを送っているようでしたが、何と言っているか分かりましたか?

相葉さん

そうですね…。今日はこんな無茶振りばかりするんですか? (会場:笑)
きっと「楽しんで行ってください」ということですよね。絶対そうです!

大塚さん

そうそう!

MC

この声を聞くだけでも楽しいですし、癒される気持ちになりますね。

まんきゅう監督

感慨深いものがありますね。

MC

本作には「史上最大級の“モルミッション”」というキャッチコピーが付いています。皆さんにとって最近、挑戦しているミッションはありますか?

まんきゅう監督

最近は海外からのお仕事も増えたので、英語や語学を勉強したいなと思って、ちょっとずつやっています。

大塚さん

素晴らしいですね!

まんきゅう監督

少し世界を広げてみたいと思っています。

大塚さん

僕は、年齢のせいか、腰やお腹周りに浮き輪が付いてきまして…(笑)。今年の夏までにはその浮輪を取り除きたいと思っていたんです。でも、そのミッションには失敗しました。また新しくミッションを課して、鋭意努力しております。

相葉さん

どういう努力をされているんですか?

大塚さん

通常、こうやって立っている時にお腹の力を抜かないで、なるべく背筋を引っ張って立つようにしています。姿勢を真っ直ぐにしているだけでも代謝が上がると聞いたので、運動をすることとは別に、普段から心がけるようにしています。

MC

来年の夏に向けて、頑張っているんですね。

大塚さん

夏に何かあるかというと、別に何もないんですがね(笑)。Tシャツになった時にお腹の肉で裾がどんどん上がってきたりすると嫌なので(笑)。

MC

相葉さんはいかがでしょうか。

相葉さん

ミッション…というほどでもないんですが、毎日ヨーグルトを食べようというミッションがあります。あと、納豆も毎日食べるようにしています。腸活です。腸活をすると、アレルギーが和らぐという話を聞きました。花粉症がひどいので、来年の春に向けてやっています。欠かさず食べています!

MC

今日は映画の大ヒットを祈願して、これから皆さんにいくつかのミッションにこの場で挑戦していただこうと思います。

■【ミッション「くみとれ! 糸さんの気持ち」】

MC

まずは、これから流れる糸さんのボイスから、糸さんの気持ちを汲み取っていただきます。お三方で相談をしていただき、代表して相葉さんお答えいただきたいと思います。

相葉さん

僕ですか?

■会場に糸さんのボイスが流れ、三人のシンキングタイムがスタート。大塚さんが相葉さんに何かを呟き、相葉さんが爆笑するなど息ぴったりの様子を見せていました。

相葉さん

意見は割れませんでした。
糸さんは、「相葉くん、私もヨーグルトを食べているよ」と言っています!

MC

では、答えを見てみましょう!

■正解は「おなかすいた」

相葉さん

ちょっと近いです!

大塚さん

「ヨーグルト、ちょうだい」って言っているんじゃない?

相葉さん

そうかー!

■【ミッション「選べ! 糸さんボイス」】

MC

続いては、これから三種類のモルモットボイスを皆さんに聞いていただきます。その中から糸さんボイスを当ててください。大塚さんに発表していただきたいと思います。

■三種類のモルモットボイスが会場に流れました。会場から「どれだろう」「これでは?」など考えている様子の声が上がりました。

大塚さん

分かりました。(即答で)二番です。

相葉さん

僕も二番だと思います。

大塚さん

先ほどクイズで「ヨーグルト、ちょうだい」と流れた時の糸さんの声と、一番と三番(のモルモットボイス)はちょっと性格が違いますよね。二番は、先ほどと同じ声です。

MC

では正解を見てみましょう。こちらです!

■正解は「二番」(会場:大きな拍手)

MC

こうやって聞いてみると、モルモットの声にも個性があるんですね。

まんきゅう監督

そうなんです。それぞれ違うんです。

MC

ちなみに分かった方もいるかもしれませんが、一番のボイスはつむぎさん。三番はパイムータンさんでした。(会場からも「おおー」という声が上がりました)

大塚さん

一番と三番の区別は難しいですが、二番は糸さんでしたね。

MC

では、これから映画をご覧になる方にメッセージをお願いいたします。

まんきゅう監督

素晴らしいチームの皆さんとご縁があり、みんなの作品に対する情熱とモルカーへの愛情がたくさん詰まった作品になりました。モルカーの可能性も感じられるような作品になったと思いますので、今日は皆さんにモルカーを体感していただけるとうれしいです。

大塚さん

モルカーたちのいろいろな思いも交錯します。ドッジを探して迷走する僕が演じるドッジのドライバーもいます。目まぐるしく話の展開が変わっていきますので、 置いていかれないようにドッジのドライバーと気持ちを一つにして追いかけていってください。

相葉さん

モルカーのかわいい世界の映画バージョンとして楽しんでいただけたらと思います。ハラハラドキドキ、ワクワクするような作品だと思いますので、最後まで楽しんでいってください! (会場:拍手)