「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」大ヒット御礼舞台挨拶

2024.03.21
  • 公開後舞台挨拶

大ヒット御礼舞台挨拶

1980年に映画第1作目が公開された「映画ドラえもん」シリーズ。藤子・F・不二雄の生誕90周年となる記念すべき年に、シリーズ第43作目となる「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」が、3月1日より公開になりました。シリーズ初の“音楽”をテーマに、地球の危機を救うべく、ドラえもんとのび太たちが素敵な仲間と出会い、“音楽”を通じて心を通わせ新たなハーモニーを生みます。
3月21日、本作の大ヒット御礼舞台挨拶をTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて開催し、ゲスト声優の芳根京子さん、平野莉亜菜さん、ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫が登壇しました。ミッカの印象的なセリフ“ピピっと響いた”にちなんだ「以心伝心ゲーム」を行い、ドラえもんたちが本作にまつわるお題を出題しました。果たして芳根さんと平野さんの二人は、ピピっと響き合えたのか……。こちらのイベントの様子を詳しくレポートします。

ミーナ役

芳根京子さん

ミーナ役

ミッカ役

平野莉亜菜さん

ミッカ役

MC

3月1日公開となった本作品ですが、公開初週の週末興行ランキングで1位を獲得しました。3月20日までの公開20日間で、観客動員数は170万人、興行収入は20.4億円を突破して、春休みのファミリー映画として大ヒットしております。
それでは、ドラえもんたちをステージに呼びましょう。私が、「ドラえもん」と呼びますので、ドラえもんたちが登場したら皆さんは大きな拍手で迎えてあげて下さい。せーの、ドラえも〜ん!

会場の皆さん

ドラえも〜ん!

ドラえもん

みんな、行くよ~!

スネ夫

(会場を見渡して)おぉ、すごい!

ドラえもん

うれしい! ありがとう!

MC

皆さん、ご挨拶をお願いします。

ドラえもん

こんばんは! ボク、ドラえもんです~。

のび太

野比のび太で~す!

しずかちゃん

源静香です!

ジャイアン

オレ様はジャイアンこと剛田武だ!

スネ夫

骨川スネ夫です!

ドラえもん

今日は僕たちの映画を観に来てくれて、本当にありがとう。こうやって、またみんなに会うことができて、僕たちとってもうれしいです。

のび太

みんな、僕たちの大冒険は楽しんでくれたかな? (会場:拍手)

スネ夫

みんな、感性が良いねぇ~。

しずかちゃん

ミッカちゃんたちとの演奏も、とっても楽しかったわ。

ジャイアン

どうなることかと思ったけど、音楽の力で地球やファーレの殿堂を守ることができて良かったぜ!

スネ夫

ジャイアンもカッコ良かったよ! 僕たち、音楽の達人になっちゃったもんね。

MC

皆さんの演奏、本当にカッコ良かったです。

スネ夫

ありがと~! あの……MCさん、何か臭くない?

MC

臭くないよー!

スネ夫

何の匂いだろ?

のび太

あー!!!!!! 僕ぅ、おならしちゃった!(会場:笑)

しずかちゃん

やだ~!

ドラえもん

もぉ~、のび太くんはしょうがないなぁ~。

スネ夫

映画の中だけで充分だよ!

MC

みんなの前でびっくり!
そうだ、素敵なゲストのお二人を呼び込まないと!

ドラえもん

そうだった!

スネ夫

おならをしている場合じゃないよ!

MC

ゲスト声優の芳根京子さん、平野莉亜菜さんにご登場いただきましょう。

芳根さん

本日は短い時間ですが、楽しい時間を過ごせたらと思います。

平野さん

舞台挨拶は、今日が初めてなので、とても緊張しています。本作を観てくださった皆さんにお会いできて、とてもうれしいです。

MC

今のお気持ち、そして周りの方からの反響はいかがですか?

芳根さん

本当にたくさんの方から「ドラえもん観たよー」って言われます。それに対して、「ありがとう!」って返すのがすごく不思議な気持ちです。改めて本当に「ドラえもん」の世界に参加できたということを実感します。「引き込まれた」という感想をもらったので、「ドラえもん」の世界に馴染めていたのかなと思ってうれしく思います。

平野さん

完成した本作を観て、みんなに「ミッカちゃん、かわいかったよ」と言ってもらえて、とってもうれしかったです。本作の完成を、私もずっと楽しみにしていたので、こうして映画館でたくさんの方に観てもらえて、本当にうれしくてワクワクしています。

スネ夫

二人とも毎年(ゲスト声優として)出てほしいよ!

MC

芳根さん、平野さんはいかがでしたか?

芳根さん

めちゃくちゃかわいいです。

平野さん

ありがとうございます。

MC

平野さんは、ミッカ役で、とっても透き通った素敵な声を披露されています。二年前に平野さんが「東宝シンデレラオーディション」に参加されていた時の様子を、本作の今井一暁監督が見て、その歌声に惚れ込んでオファーをされたと伺いました。改めて平野さん、この作品に参加できたお気持ちを聞かせてください。

平野さん

まさか「ドラえもん」の映画に出られるなんて夢にも思っていなかったので、オファーをいただいた時は本当にびっくりしました。こんなにかわいい役を演じられるなんて、本当にうれしかったです。劇中では大好きな歌も歌わせてもらえて、幸せでした。

ドラえもん

僕たちも幸せだよね~。

MC

芳根さんは、平野さんの演技をご覧になっていかがでしたか。

芳根さん

透き通っていてとても美しく、でも、力強くて唯一無二の声ですよね。とっても魅力的です。

平野さん

芳根さんにそう言ってもらえてとてもうれしいです。ありがとうございます。

スネ夫

歌だったら、ジャイアンも負けていないよね。

MC

スネ夫くん何てこというの! みんなが耳を塞がないといけなくなるじゃない。
そういえば、平野さんは昨日小学校を卒業されたんですよね?

登壇者の皆さん

(平野さんに)おめでとう!(会場:拍手)

平野さん

ありがとうございます。

MC

周りのお友だちからは何か言われましたか?

平野さん

「ミッカちゃん、卒業おめでとう」って言われました。

MC

先ほどもお話されていましたが、舞台挨拶に登場するのは初めてということです。芳根さん、平野さんに舞台挨拶を乗り切るための秘訣を何か教えてくれますか。

芳根さん

莉亜菜ちゃんは、しっかりしているので大丈夫だと思います。
私が心がけているのは、「ドラえもん」という作品の好きなところを皆さんに精一杯お届けすることです。それから、舞台挨拶を楽しむことが大事だと思います。

平野さん

アドバイス、ありがとうございます。

MC

楽しめそうですか。

平野さん

楽しめています。

MC

芳根さん、これまで本作にまつわるたくさんのPR活動をされてきたと思います。一番思い出に残っているのは何ですか?

芳根さん

本当にいろんな場所に行きました。もちろん、皆さんとのこうした舞台挨拶も思い出になりました。でも、何といっても「ドラドラ♪シンフォニー楽団コンサート」のイベントで、葉加瀬さんの指揮で子どもたちと一緒に、私はフルートを演奏しました。

MC

「題名のない音楽会」(テレビ朝日系列で放送)にも出演されましたよね?

芳根さん

はい。莉亜菜ちゃんも一緒に、ね? 本当に夢のような時間で一生忘れないと思います。

ドラえもん

すごく素敵だった。感動して、僕泣いちゃった。

芳根さん

うれしい。ありがとう!

MC

ずっとフルートを続けてきた芳根さんにとって、オーケストラの音楽会に参加するのはうれしいものでしたか?

芳根さん

思ってもいなかったことでした。学生時代は、区民センターで(フルートを)吹いていたので、まさか、東京オペラシティで演奏できるなんて驚きが隠せませんでした。家族もみんな、すごく喜んでくれました。

MC

ドラえもんと共演して、舞台にも立って、たくさんの良い思い出ができましたね。

芳根さん

とっても濃い宣伝活動期間でした。改めて皆さん、ありがとうございました。

MC

ここからは、せっかくなのでドラえもんたちに質問をしてもらおうと思います。それでは、のび太くん!

【のび太からの質問】

お二人は、何か苦手なものや克服したいことはありますか?

芳根さん

私は、注射がとにかく苦手です。なかなか得意な人はいないと思いますが、昔から苦手で、今でも怖がり過ぎちゃって、看護師さんに「大丈夫だよ。痛くないよ」と言われます。さすがに27才にもなってそれは恥ずかしいなと思うので、ちょっと克服したいと思っています。

スネ夫

ドラえもん、何かひみつ道具を出してあげなよ。

ドラえもん

どうしようかなぁ…良いひみつ道具が思い付かない! じゃあ、付き添いで僕が京子ちゃんと一緒に行くよ。(のび太たちも「一緒に行く!」と言い出して)じゃあ、みんなで付き添いをしよう!

芳根さん

見守られながら注射するの? ……ありがとう。心強いな。すごいパワーだね。

平野さん

私は、キノコが苦手なので克服したいです。お母さんはキノコが大好きなのですが、私のせいでいつもお味噌汁に入れられないんです。それが何だか申し訳ないので克服したいです。

スネ夫

キノコの何が苦手なの? 食感?

平野さん

食感ですね。

スネ夫

そうなんだ。大人になったら食べられるようになるかもよ! 小学生の僕が言うのもなんだけれど……(笑)。

【しずかちゃんの質問】

これから、私たちの大冒険を観てくれる方、そしてすでに観てくれた方にも、また観たくなるような本作の見どころや、一番好きなシーンを教えてください。

ジャイアン

オレ様の活躍は、何回でも観てほしいもんな!

平野さん

私は、ペガサスの上での、ミッカの歌とのび太くんのリコーダーの掛け合いのシーンが一番好きです。

しずかちゃん

素敵だったわよね。

MC

平野さんはどんな気持ちを込めて演じましたか?

平野さん

ペガサスも好きだし、のび太くんとの掛け合いのシーンなので、「楽しい」という気持ちでした。それから、のび太くんはお兄ちゃんみたいな存在なので、「お兄ちゃんと一緒に歌えて楽しい!」って思いました。とにかく楽しい気持ちで演じました。

スネ夫

のび太はどうだった?

のび太

楽しかったに決まっているでしょう!

芳根さん

私は、最後にみんなで演奏するところが大好きです。音が重なっていく「これぞ音楽」っていう楽しさをぜひ感じていただけたらと思います。
あと、Vaundyさんの主題歌「タイムパラドックス」も本当に素敵な歌なので、ぜひ最後まで楽しんでほしいと思います。

MC

(スネ夫が、ステージを歩いてMCに詰め寄る)最後は、スネ夫くん! 圧がすごいな。

【スネ夫からのお願い】

お二人にやってもらいたいことがあります。今回、お二人が演じたミーナとミッカは、実はとても深いつながりがありました。それにちなんで、京子ちゃんと莉亜菜ちゃんもお互いにピピッと響き合えるのか、「以心伝心ゲーム」をやってもらいたいと思います。

■以心伝心ゲーム

ドラえもん

それは、どういうゲームなの?

スネ夫

今から僕たちが「〇〇といえば?」と質問をするので、お互いの答えを予想しながら、二人で同じ答えを出すゲームです。簡単でしょ?

ジャイアン

例えば、「好きな動物は?」と聞いて、二人とも「ライオン」と答えたら、成功ってことだな?

芳根さん

ヒントは出しても良いんですか?

MC

スネ夫さん、どうしましょうか?

スネ夫

最初はヒントなしでやりましょう!

<以心伝心ゲーム・お題1>

ドラえもんのひみつ道具といえば?

ドラえもん

たくさんあるからなぁ、どれかな?

MC

私が「せーの!」と言いますので、思い浮かべたひみつ道具を教えてください。
いきます、「せーの!」

芳根さん

どこでもドア。

平野さん

どこでもドア。

■成功して大喜びの二人。

スネ夫

以心伝心だ!

芳根さん

うれしい~!

平野さん

タケコプターにするか迷ったんですが、やっぱり「ドラえもん」といえば、どこでもドアだと思いました。

MC

芳根さん、ヒントはなくても大丈夫そうですね。 二問目のお題を出してくれる人?

芳根さん

いらないですね。

ドラえもん

じゃあ、僕いいですか? 二人の意見が揃うといいな。

<以心伝心ゲーム・お題2>

今回の作品に出てくる楽器といえば?

スネ夫

そんなのは、僕のバイオリンに決まっているよ!

ジャイアン

いやいや、オレ様のチューバが一番だよな!

しずかちゃん

えー、私のボンゴもとっても楽しいわよ!

のび太

僕もみんなと一緒に演奏できるように、リコーダーの練習を頑張ったよ!

スネ夫

のび太はおならで演奏していただろ!

MC

さぁ、いろいろな楽器が出てきましたが、お二人はどの楽器の名前をあげるのか。
いいですか、「せーの」。

芳根さん

リコーダー。

平野さん

リコーダー。

ドラえもん

すごい! びっくりした。ピピっときまくりです!

MC

スネ夫くん、良いゲームだったね!

スネ夫

良かった。二人だったら、ピピっと揃うんじゃないかと思っていました!

芳根さん&平野さん

ありがとう!

MC

残念ながらお時間になってしまいました。芳根さんと平野さんからご挨拶をいただければと思います。

平野さん

本作は、音楽があふれるとても素敵な作品です。もっともっとたくさんの方に観ていただいて、心にピピっと響いたらうれしいです。本日はありがとうございました。

芳根さん

今日で、ドラちゃんたちとの活動が最後なのかなぁと思うと、すごく寂しいんですが……。

スネ夫

やだよ、毎日会いたいよ!

芳根さん

本当? 毎日? そしたらウチに来る? あとで連絡先を交換しましょう!

ドラえもん

わーい! お友だち!

芳根さん

この作品や宣伝活動を通して、音楽の素晴らしさや楽しさ、音楽で心動く瞬間をたくさん経験できました。これから春休みが始まりますが、ドラえもんたちの頑張りをもっとたくさんの方に観ていただけたらうれしいです。そして、「ドラえもん」を通して音楽の魅力が一人でも多くの方に伝わるとうれしく思います。観てくださった方は、ぜひ広めていただけるとうれしいです。

■フォトセッション。

MC

最後に、ドラえもんから一言お願いします。

ドラえもん

今日は、楽しかったね。これから春休みに入って、僕たちの大冒険はまだまだ続いていきます。これからもどうぞよろしくお願いします。今日はどうもありがとうございました。

のび太たち

(揃って)お願いします! ありがとう~!