「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」公開記念舞台挨拶

2024.03.02
  • 公開後舞台挨拶

公開記念舞台挨拶

1980年に映画第1作目が公開された「映画ドラえもん」シリーズ。藤子・F・不二雄の生誕90周年となる記念すべき年に、シリーズ第43作目となる「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」が、3月1日より公開になりました。シリーズ初の“音楽”をテーマに、地球の危機を救うべく、ドラえもんとのび太たちが素敵な仲間と出会い、“音楽”を通じて心を通わせ新たなハーモニーを生みます。
3月2日、公開記念舞台挨拶をTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて開催しました。ゲスト声優の石丸幹二さん、芳根京子さん、かが屋(加賀翔さん、賀屋壮也さん)さん、ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫、今井一暁監督が登壇し、本作を鑑賞した子どもたちが集まる会場に、感謝の気持ちを届けました。劇中でひみつ道具の「音楽家ライセンス」を使って演奏の達人を目指すことにちなみ、ドラえもんたちから、「達人を目指して極めたいものは?」という質問もありました。こちらのイベントの様子を詳しくレポートします。

音楽家ロボット・ワークナー役

石丸幹二さん

音楽家ロボット・ワークナー役

ミーナ役

芳根京子さん

ミーナ役

漫才師役・バンドマン役

かが屋・加賀翔さん

漫才師役・バンドマン役

演歌のおじいちゃん役・漫才師役・バンドマン役

かが屋・賀屋壮也さん

演歌のおじいちゃん役・漫才師役・バンドマン役

今井一暁監督

MC

朝早くから、舞台挨拶にお越しいただきありがとうございます。(会場を見渡して)ドラえもんのお面を頭につけている方がたくさんいらっしゃいますね。本作は楽しんでいただけましたか?(会場:拍手)
それではドラえもんたちをステージに呼びましょう。私が「せーの!」と言ったら、「ドラえもん」と言ってください。せーの!

会場の皆さん

ドラえも〜ん!

ドラえもん

みんな、行くよ〜!

スネ夫

(会場を見渡して)元気な子がいっぱいだ!

ドラえもん

じゃ、挨拶するよ。こんにちは! 僕、ドラえもんです。

のび太

野比のび太です!

しずかちゃん

源静香です!

ジャイアン

オレ様はジャイアンこと剛田武だぜー!

スネ夫

スネ夫こと骨川スネ夫です!

ドラえもん

はい。みんなとっても元気いっぱいです。今日は朝早くから僕たちの映画を観に来てくれて、本当にありがとうございます。僕たちはとってもうれしいです。みんな、今回の僕たちの冒険はすごかったでしょう? どうだった? (会場:拍手)

のび太

音楽で何でもできるところがあるなんて、僕びっくりしたよ!

しずかちゃん

素敵な場所だったわよねぇ〜。ミッカちゃんたちとの演奏もとっても楽しかったわ。

スネ夫

あ~! でもでも、巨大なノイズが迫ってきた時は、どうなることかと思った!

ジャイアン

本当だよな。ノイズがあんなに大きくて強いとは! 本当にどうなることかと思ったぜ。

しずかちゃん

ミッカちゃんたちとまた演奏したいわね!

のび太

うん! ドラえもん、またみんなでミッカちゃんたちに会いに行こうよ!

ドラえもん

そうだね!

スネ夫

うん。行こう!

のび太

会場のみんなも、映画を見ながら一緒に音楽を楽しんでくれたかな?「がんばれ!」って心の中で応援してくれたよね? (会場:大きな拍手)

ドラえもん

ありがとう!

スネ夫

うれしいなぁ。

MC

みんなが奏でる壮大なシンフォニーに、本当に感動して私も勇気をもらいました。
さて、実はまだ素敵なゲストが来ているんですよね?

ドラえもん

はい、そうなんです!

MC

続いては、この方々に登場していただきます。

石丸さん

今日は楽しんでいただけましたよね?(会場:拍手) 僕もね、本作の中で一生懸命歌いながらしゃべりました。今日はどうぞよろしくお願いいたします。

ドラえもん

石丸さん、カッコいい!

石丸さん

ありがとう!

芳根さん

音楽の作品に参加できて本当にうれしかったです。それに、ドラちゃんを始めとする皆さんとこの舞台に立つことができて本当に幸せです。

スネ夫

京子ちゃん!

加賀さん

僕を見ても分からないお子さんもいると思うので、ちょっと劇中のセリフを一つ。
「ほんまかいなぁ」。

賀屋さん

たぶん、それでも分からんと思うよ!

加賀さん

かが屋です。

賀屋さん

「俺たちの音楽は、こんなもんだったのかよ!」

加賀さん

良いセリフ、もらってんな!

賀屋さん

しびれるセリフを言わせてもらいました。

ジャイアン

本物だ!

賀屋さん

本作では三役も演じました。本当にうれしい限りです。

今井監督

本日は、「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」にお越しいただきありがとうございます。

MC

ここからは、登壇者の皆さんに質問をしたいと思います。
ついに昨日公開されましたが、今のお気持ちをお聞かせください。また本作を観た周りの方々の反応も合わせて教えてください。

石丸さん

昨日封切りされて、いろいろな方がSNSでもコメントしていますが、僕の周りでも「これはぜひ映画館で観なきゃ」「大きな音に包まれる地球シンフォニーを実感してきた」という声を聞きました。
実は、僕「題名のない音楽会」(テレビ朝日系列にて放送中)という番組で司会をしているんです。来週の放送で本作の特集をします。そして、芳根京子ちゃんがフルートを吹きます。

スネ夫

京子ちゃんは多才だね~!

芳根さん

そうなんです。まさか自分が出演する日が来るなんて夢のようでした。スケジュールに入っている時はびっくりしちゃって「どういうこと?!」って思ったんですが、本当に収録してきました。幸せでした。

石丸さん

(フルート演奏で)美しい音色を奏でています。

ドラえもん

楽しみだね〜!

MC

芳根さん、初日を迎えたお気持ちは?

芳根さん

お芝居で映画に参加した時とはまた全然違う声をかけてもらっています。スタッフさんが「息子と一緒に観に行きます」って声をかけてくれたり、一緒にお仕事をしているちっちゃい子たちに「ドラえもん、楽しみ」って言ってもらえたりして、日々ほっこりした気持ちにさせてもらっています。だから、「『ドラえもん』ってすごいな!」と改めて感じています。

ドラえもん

京子ちゃん、ありがとう! すごくいっぱい反応があるんだね。うれしい!

加賀さん

本当にこのドラえもんに出させてもらって、今、芳根さんがおっしゃられたように僕らのファンの方も「子どもと行きます」って言ってくれています。お母さんお父さんは僕らのファンだとしても、子どもには見せられないネタもあるので、一緒に観られると喜んでもらえて、感動しました。

賀屋さん

僕は、個人的な話ですが、七十歳のおばがアメリカに一人で住んでいるんです。そのおばが「ドラえもん出るんだってね、グッジョブ!」ってメッセージをくれました。アメリカにもちゃんと届いております。

ジャイアン

それは「ワーォ!」だね!

加賀さん

本当にすごい!

今井監督

今作は音楽をテーマにした作品ということで、今までの「ドラえもん」と少し違ったような作品になったんじゃないかと思っています。「こういうドラマはちょっとどうかな」って言われる覚悟はしていたんですが、僕の周りだと「こういう『ドラえもん』もありだね」「すごく面白かった!」と言ってくれる方が多くて、ホッとしています。あと、こういう作品が今の子供たちにどのように届くのかにもちょっとドキドキしています。

MC

挑戦的なテーマだったのでしょうか。

今井監督

そうですね。「ドラえもん」では、今まで音楽をテーマに扱っていないので、ドラえもんがいつも与えてくれるワクワクと音楽をどうミックスしたら良いか悩ましいところではありました。

ドラえもん

監督、ありがとうございますぅ〜!

MC

皆さんにとってはどんな作品になりましたでしょうか?

石丸さん

僕も学生の頃から音楽を勉強してきた人間ですが、改めて「音楽は人の心をつなぐんだなぁ」ということを実感しました。そして、本作の中で、いろいろな楽器を演奏するじゃないですか。これを観た子どもたちには、ぜひ楽器をやってほしい。みんなで合奏するのは楽しいよ!

芳根さん

作品を通して音楽の楽しさを今回改めて感じました。みんなで一つの目標に向かって力を合わせる素晴らしさから、「音楽って本当に良いな」と改めて思いました。お芝居に通じるところもあると思うので、日々みんなで力を合わせることの楽しさを噛み締めながら、お芝居も頑張っていきたいと思いました。

加賀さん

本作のアフレコはもちろんですが、こうした舞台挨拶に登壇することにすごく緊張していたんです。でもドラえもんたち、特にスネ夫とジャイアンが本番の対応力がめちゃくちゃ強くて……。

スネ夫

そーんなことないよ!

賀屋さん

舞台挨拶経験が豊富なので、すごく頼もしいです。

ジャイアン

どんとこい!

賀屋さん

それから、ジャイアンとデュオを組むことが決まりました。

スネ夫

やめたほうが良いよ!

賀屋さん

やめたほうが良いですか?

ジャイアン

スネ夫、うるさいぞ! 「やる」と決めたらやるの! 一緒にリサイタルしよう!

ドラえもん

ちょっと! 今日はおめでたい日なんだからね。デュオの事はまた後日!

MC

さすがドラえもん! ありがとうございます。
今井監督、今回はどんな経験になりましたか?

今井監督

僕自身、こんな作品を作りたいと言っておきながら、音楽経験はほぼゼロです。単純に音楽をやっている人に憧れて「ドラえもんで音楽をテーマにした作品を作りたい!」というわがままをなんとか通してきました。周りの方々が根気強く支えてくださって、何とかこの日を迎えられたと思っております。本当に多くの素晴らしいスタッフに恵まれました。ミッカ役の平野莉亜菜さんに出会えたことや、作曲家の服部隆之先生が本当に素晴らしい曲の数々を生み出してくれたといういくつもの奇跡があって生まれた作品だと思っております。本当にこういう作品の監督ができて幸せでした。僕の手を離れちゃうのは少しさみしいですが、本当に良い経験ができたと思っています。ありがとうございました。

ドラえもん

今井監督、ありがとうございました。

MC

今日はせっかくゲスト声優の方にお越しいただいたので…。

スネ夫

(手を挙げて)はい! はい! はい! はい!…どうせ質問でしょう?

MC

ドラえもんたちから質問をさせてください! ジャイアンお願いします。

ジャイアン

緊張するな。では、失礼します。

【ジャイアンからの質問】

今回の映画は地球から音楽がなくなってしまうかもしれないっていう危機にオレ様たちが立ち向かうお話ですが、皆さんにとってなくなったら絶対に嫌なものってなんですか?

スネ夫

そうだなぁ~。僕はねぇ~。

加賀さん

(スネ夫に向かって)違う違う(笑)。

MC

この質問は石丸さん、芳根さん、かが屋さんにお聞きしています。

石丸さん

なくなったら困るものでしょう? ドラえもん!

ドラえもん

石丸さん、大好きーーー!

石丸さん

ありがとーーー!
やっぱりドラえもんがいなくては世界平和がありません! これからもよろしくお願いします。

ドラえもん

うれしい! 石丸さんにずっとついて行きます!

MC

芳根さんは?

芳根さん

今のを超える答えってあります?
(少し考えて)私はねぇ、お味噌汁。

加賀さん

これでこの後グッと答えやすくなりましたね!

スネ夫

(芳根さんに)何味噌が好きですか?

芳根さん

その日によって…。

MC

芳根さん、好きなお味噌汁の具は?

芳根さん

シンプルなものが好きです。油揚げと…。

スネ夫

(大喜びで)一緒だーーー!

芳根さん

ネギかな。

スネ夫

(テンションが下がって)ネギはちょっと…。(会場:笑)

MC

かが屋のお二人はどうですか?

加賀さん

僕はお笑いです。コントとか、小さいお子さんには「お笑いがなくなったら」っていうのは分からないと思うんですよ。だから、ぜひ「映画ドラえもん のび太のドラドラ新喜劇」とかをお願いします。地球からお笑いがなくなったらというお話で…。僕らゲスト声優いけますので!

賀屋さん

僕はハンバーガーかなぁ。

ジャイアン

わ、か、る!(二人で肩を組む)

賀屋さん

ハンバーガーだよなぁ。おいしい食べ物がなくなるのが一番嫌だよ!

MC

ナイスコンビネーションですね!

ジャイアン

まるでパティとバンズみたいでしょ?

賀屋さん

全部ジャイアンがトークを拾って救ってくれた!

MC

次の質問はありますか?

ドラえもん

石丸さんがさっき褒めてくれたので、僕が質問をしたい!

MC

それじゃ、ドラえもんお願いします。

【ドラえもんからの質問】

本作の中で、のび太くんたちは音楽の達人ヴィルトゥオーゾになるために、「(ひみつ道具の)音楽家ライセンス」を使って楽器の練習をしました。
皆さんがこれから極めたいこととか、達人になりたい事はありますか?

賀屋さん

僕は、先日相方から誕生日プレゼントで、カホンをもらいました。カホンっていうのは椅子みたいな木の箱のパーカッション楽器なんです。これをきっかけに極めたいと思います。

ジャイアン

良いっすね!

加賀さん

僕は、相方とは別で、ドラム教室に資料を請求しています。本作をきっかけというか、以前から興味はあったんです。それで、一度申し込みをしたんですがレッスン日予定が合わなくて、ドラム教室から折り返しの電話がかかってきていました。いざとなると緊張して一回電話を無視をしました。

スネ夫

なんでやねん!

加賀さん

すみません。折り返しの電話をかけたいと思います。

芳根さん

私は、モデルさんとお仕事をしたことがありました。私の身長はド平均なので「身長がもうちょっとほしかったなぁ」と母に言ったら、「足りない身長は、笑顔と愛嬌でカバーしなさい」って言われました。

ドラえもん

素敵な言葉!

芳根さん

だから、見てくださっている方や、応援してくださっている方に、私も笑顔を届けられるような、ちょっとユーモアがほしいなと思っています。それを得られるように、極めたいなと思います。

スネ夫

僕も平均身長だから一緒だよ~!

加賀さん

芳根さん、ユーモアの部分はスネ夫に教わったらバッチリだと思います!

芳根さん

(スネ夫に向かって)お願いします!

石丸さん

いろいろ考えていたんだけれど、「題名のない音楽会」での芳根さんのフルートの演奏が素晴らしかったので、フルートを吹いてみたいなと思いました。京子さんの音に触発されました。夢ですが、フルートを吹く!

ドラえもん

石丸さんはサックスも吹けて、お歌も歌えて、次はフルートに挑戦?

MC

芳根さんは吹奏楽部だったんですね?

芳根さん

はい。学生の頃は吹奏楽部でした。

MC

フルートを吹くコツはあるんですか?

芳根さん

ペットボトルや瓶を口に当てて(息を)フッとかけると音が出るんですが、フルートは同じ原理で音が出るんです。なので、瓶とかペットボトルみたいな筒状のものを口に当てて、私も家で練習していました。

石丸さん

僕も子どもの頃、瓶で音を出していたね。

芳根さん

それで音が出れば、フルートでも音が出ます。

石丸さん

しめた! 良い情報をもらいました(笑)。

ドラえもん

極められるかな?

MC

楽しい時間はあっという間ですが、そろそろお時間になります。

【スネ夫からの質問】

MCさんは極めたいことはありますか?

MC

私はサーフィンが趣味なので、週末よく海にいます。サーフィンを極めたいですね。スネ夫くんの髪の毛(波に見立てて)ちょっと良いなと思いました。

スネ夫

ね、いいでしょ!(波に見立てて)乗っても良いよ! スモールライトで小さくなったら乗れるんじゃない? 

ドラえもん

考えておきます。

スネ夫

MCさんは、楽器はやらないの?

MC

ウクレレを弾きます。だから本作を観てセッションに加わりたくなりました。

スネ夫

あ、そろそろ準備が整ったようですよ!

ジャイアン

お前が仕切るな(笑)!

ドラえもん

スネ夫くんが仕切ってくれました。

■フォトセッション。

MC

最後にドラえもんから皆さんにご挨拶をお願いします。

ドラえもん

皆さん、今日は本当に来てくださってありがとうございます。今年は、藤子・F・不二雄先生の生誕90周年の記念すべき作品になります。F先生にいっぱいの感謝と、本作を観てくれた皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。これからも僕たちと一緒に大冒険をお願いします。一緒に頑張ろうね。ありがとうございました!