「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」友達あつまれ~!映画ドラえもん公開直前 特別試写会
- イベント
友達あつまれ~!映画ドラえもん公開直前 特別試写会
「映画ドラえもん」シリーズ45作目のタイトルは、「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城(かいていきがんじょう)」。「映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城」(1983年公開)が、40年以上の時を経て、2026年2月27日に、新たに生まれ変わります。
2月23日、本作の公開直前特別試写会を東京国際フォーラムにて開催し、宣伝アンバサダーでありゲスト声優を務めた、平愛梨さん、アルコ&ピース(平子祐希さん、酒井健太さん)のお二人、そして主題歌「Honto」を書き下ろしたsumika(片岡健太さん、荒井智之さん、小川貴之さん)の皆さんがイベントに登壇。sumikaの皆さんは主題歌「Honto」の生歌唱を初披露しました。さらに「映画ドラえもん」シリーズ初監督の矢嶋哲生監督も加わり、宣伝アンバサダーのQuizKnock・東兄弟がVTRで出題する「ドラえもん」クイズ大会と、「100%ドラえもん&フレンズ in 東京」オープニングゲストの永尾柚乃さんが来場した特別なイベントとなりました。こちらのイベントの様子を詳しくレポートします。
平 愛梨さん
(宣伝アンバサダー&海底人の国・ムー連邦の兵士役)
平子祐希さん(アルコ&ピース)
(宣伝アンバサダー&海底人の国・ムー連邦の兵士役)
酒井健太さん(アルコ&ピース)
(宣伝アンバサダー&海底人の国・ムー連邦の兵士役)
片岡健太さん
(sumika /[Vo./Gt.])
荒井智之さん
(sumika /[Dr.])
小川貴之さん
(sumika /[Key./Cho.])
永尾柚乃さん
(「100%ドラえもん&フレンズ in 東京」オープニングゲスト)
矢嶋哲生監督
■海底をイメージしたステージでsumikaの皆さんが主題歌「Honto」を初生歌唱!
MC(テレビ朝日の萩野志保子アナウンサー)
素晴らしい演奏をありがとうございました。(会場から大きな拍手)
こんばんは。これからドラえもんに、ここに来てもらうんだけど、「せーの!」で、みんなで「ドラえもん!」って大きな声で呼んでもらえますか?
せーの!
会場の皆さん
ドラえも〜ん!
ドラえもん
はーい!
MC
皆さんに、ご挨拶をお願いします。
ドラえもん
改めまして、皆さん、こんばんは!(会場:こんばんは)
元気いっぱい、ありがとうございます。僕たちの大冒険はどうだった?(会場:拍手) ありがとう! sumikaさんの歌も良かったよね。実は、sumikaの皆さんが主題歌「Honto」をお客さんの前で披露するのは初めてだったんです!(会場:拍手)
感動しちゃって大変、大変~。
MC
初めてのライブパフォーマンスをご覧いただきました。
ドラえもん
うれしい!
MC
それでは、皆さんにもご登場いただきましょう。
■主題歌が流れる中、ステージにsumikaの皆さん、平愛梨さん、アルコ&ピースさん、矢嶋監督が登場。
MC
代表して監督にご挨拶いただきます。
矢嶋監督
皆さん、映画はどうでしたか? 楽しかったですか?(会場:拍手)
スタッフ一丸となって作ってきたので、この日を迎えられて本当にうれしいです。みんなが「正解」や「正しさ」に迷った時に、「この映画が一緒にいるよ」ということを伝えたかったので、もしも選択に迫られた時には、思い出してもらえたらと思います。本日は、ありがとうございました。(会場:拍手)
MC
本作をご覧になった皆さんとお会いするのは今日が初めてですね。お時間の許す限りお話をうかがってまいります。
まずは、sumikaの皆さん先ほどは素晴らしいパフォーマンスでしたね。ドラえもんからもお話がありましたが、初披露された今のお気持ちはいかがですか?
片岡さん
ありがとうございます。
幕の後ろに隠れていたんですが、緊張しすぎて心臓が口から飛び出そうでした。無事に歌えて良かったです。ありがとうございました!(会場:拍手)
MC
主題歌に決まった時のことをお聞かせください。
片岡さん
(主題歌が「Honto」なので)シャレに思われそうですが「本当?」と思いました(笑)。(会場:笑)
ドラえもん
あれあれ?
片岡さん
それぐらい、信じられないほどうれしかったんです。
監督が先ほどおっしゃっていましたが、人間は「正解」よりも「感情」を優先してしまいがちだとのび太くんも話していましたよね。僕らバンドはその最たるものだと思います。「感情」を優先したからこそ今があって、「感情」を優先したからこそ出会えた方々がいます。そういったものを肯定できるワードとして「Honto」というものがあってくれたらいいなと思い、そんな気持ちで曲を描きました。
荒井さん
本当に信じられない気持ちもありましたが、昔から大好きで身近にいてくれた作品だったので、音楽をやっていて、こんなに幸せなことはないなと思いました。
ひとまず無事に演奏できたことで、緊張から解放されたと思いきや、また登壇して一瞬で緊張がよみがえりました。頑張ります!
小川さん
最初にお話をいただいた時は、「壁の中にカメラがあるんじゃないか」「ドッキリなんじゃないか?」と思いましたね。今日こうやって完成した作品を皆さんに届ける機会を与えてもらえて、本当に幸せです。ありがとうございます。
ドラえもん
感動しちゃって…(自分に)泣いちゃダメ! 笑顔でー!
MC
楽曲に込めたメッセージはどういったものですか?
片岡さん
今は手軽に正解を知ることができる世の中だと思うんです。ネットで調べたり、AIの力を借りたりとかして、正解を知ることができる。だからこそ、自分の心の中に芽生えた「もしかしたら不正解かもしれない」という感情を優先させることが、すごく難しい時代だと思うんです。こういう時代だからこそ、自分の気持ちを優先する強さや、そんな気持ちを持って歩んでいけたらいいなっていう願いを込めて曲を作りました。そして、その楽曲が「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」に寄り添えたらいいなという気持ちで曲を描きました。
MC
ここからは宣伝アンバサダーの皆さんにもお話をうかがいます。皆さんは、初めて「映画ドラえもん」シリーズに参加されたわけですが、参加が決まってから「ドラえもんの影響力を感じた瞬間」などありましたか?
平さん
「ドラえもん」のお仕事が決まったことを報告すると、本当にいろいろな方が驚いていました。それもすごかったんですが、公開が近づいてくると、「ドラえもん」がいろいろなものとコラボをしているのをよく目にするので、改めて「ドラえもん」ってすごいと偉大さを感じました。
平子さん
僕は今年48歳になるんですが、あまりまめに連絡を取らなくなっていた小学校時代の友人や地元の友人の中で、「ドラえもん」が大好きだと知っている12人からメッセージが来ました!
ドラえもん
すごい!
平子さん
あとは、先日収録するためにテレビのスタジオに行ったら、遠くから「おい!ドラえもん!」と聞こえて、振り返ったら去年ゲスト声優を務めたサンドウィッチマンの伊達さんでした。「今年やるんでしょ?」と話しかけられて、スタジオに入らなきゃいけないのに、ギリギリまで伊達さんと「ドラえもん」について喋る時間がありました。その時に「ドラえもん、すごくうれしいよね」っていう話をしました。
酒井さん
下の娘が二歳になるんですが、平さんが話していたように、ドラえもんはコラボが多いので、街中で「ドラえもん」を見かけると、「パパ~」と指を差します。ドラえもんがパパになりそうです……。
ドラえもん
本当に? すごい!
酒井さん
ママが「パパは今ドラえもんの仕事をしているよ」と教えているんでしょうが、(父親として)誇らしいです。
ドラえもん
かわいいね!
片岡さん
酒井さんの話にちょっと近いですが、お正月に実家に帰ったんですよ。そうしたら、家族が如実に去年より優しかったです。「帰ってきたのね。お帰りなさい!」って言って迎えてくれて、前年の2.5倍くらいの量のおせち料理を出してくれました。「ドラえもん」のおかげで待遇が変わりました。
ドラえもん
良いご家族ですね!
荒井さん
ありがたいことに、このお話をいただいてからたくさん取材をしていただく機会がありました。記者やライターの方々と話している中で、「ドラえもん」の話になった瞬間に、「このひみつ道具が好き」「この話が好き」とかの話になってしまうんですよね。皆さん、つい仕事を忘れてその話に夢中になってしまう瞬間があって。そんな風に、世代問わずみんなを虜にしてしまうところがやっぱりすごいなって思いました。
ドラえもん
僕も個人的にお話したいです!
荒井さん
うれしい!
小川さん
今日にいたるまでずっとドラえもんのことを考えながら、音楽と映画と向き合ってきたからなんでしょうか。青いものが目につくと、全部ドラえもんに見えてしまう「空目(そらめ)現象」が起きてました。街中の青いものが目につくようになりました。今日は本物のドラえもんにも会えて、とても幸せです。
ドラえもん
皆さん、ありがとう~!
■クイズコーナー
MC
ドラえもん、今日は何か用意しているのよね?
ドラえもん
そうでした! 皆さんのお話が楽し過ぎて忘れるところでした。
あのですね、今回宣伝アンバサダーを務めてくださるQuizKnock(クイズノック)の東兄弟さんが、今日は会場に来られないということで、映像でクイズを出題してくれることになりました。みんなで、クイズに挑戦しませんか?
平子さん
やりたい! やりたい!
ドラえもん
では、さっそく! VTRをどうぞ!
東兄弟
皆さん、こんにちは。「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」で、宣伝アンバサダーを務めることになりました東問、東言です。
皆さん、盛り上がっていますか?
今回は用事があって、会場に行けなくて本当にごめんなさい。
どこでもドアがあれば、行きたいところでした。
でも、イベントを盛り上げたいと思いまして、僕たちからクイズを出題したいと思います。皆さん、ぜひ挑戦してください。
「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」に関する問題です。
「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」に登場するひみつ道具の水中バギーは水陸両用のバギーカーです。水中を高速で走ることができ、コンピューター内蔵なので会話をすることもできます。映画の中では、のび太たちと仲を深めて最終的には大きな鍵を握ることになりましたね。
【第一問】
ここで問題です。
実は、このバギーの車体番号が、劇中で明かされていました。その番号はある意味が込められています。番号とその意味をお答えください。4択問題です。
A「2112-93」ドラえもんの誕生日
B「S85-810」本作の監督・矢嶋哲生さんの誕生日
C「S83-312」「映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城」の公開日
D「R26-227」本作「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」の公開日
東兄弟
この問題は、しっかりと映画を観ていれば答えられるかな。
難しいね。しずかちゃんが聞いて、バギーが答えていました。どうでしょうか?皆さん、正解だと思う札を、挙げてください。もう決まりましたか? それでは会場にお戻しします。
矢嶋監督
個人情報! (登壇者:笑)
MC
皆さんは答えの準備をしておいてください。
当然、監督は分かっていますよね?
矢嶋監督
分かっていますし、ちゃんと劇中に出ていました。
MC
そうですよね。この問題は矢嶋監督以外の皆さんにお答えいただきましょう。
■皆さんの回答:荒井さん「C」、片岡さん「B」、小川さん「D」、平さん「D」、平子さん「C」、酒井さん「B」の札をあげる。
酒井さん
(会場に向かって)答えが分かる方いますか?
ドラえもん
(会場の反応に)すごい! よく観ていたんだね。それでは正解VTRをどうぞ!
東兄弟
正解はこちら!(本編映像が流れる)
正解はC「S83-312」でした!(会場:拍手)
平子さん
監督の誕生日だと思ったんだけどな!
矢嶋監督
(笑)。そんなことはしないです。
片岡さん
これで発覚したんですが、僕は監督と同い年です!
酒井さん
えー! いろいろ発覚する。
ドラえもん
良い問題。
MC
矢嶋監督、なぜこの番号にしたんですか?
矢嶋監督
シナリオの打ち合わせ段階で、脚本の村山さんから「面白いのでは?」と提案がありました。
平子さん
監督はおしゃれだから、おしゃれなことをしそうだなと思ったんだよなぁ…。
MC
それで正解されたんですね。
ドラえもん
クイズ、おもしろかった!
■スペシャルゲストが登場!
MC
さて、ここでもうお一方、スペシャルゲストをお呼びしましょう。3月27日から東京・有明で開催される「100%ドラえもん&フレンズ in 東京」オープニングゲスト・永尾柚乃さんです。
永尾さん
よろしくお願いします。ドラえもんに会えてうれしいです。
MC
「ドラえもん」のビッグイベントが3月27日から東京の有明で開催されます。「100%ドラえもん&フレンズ」というアジアで人気を博した史上最大級のドラえもんイベントが、日本初上陸となります。その紹介映像をみんなで観ましょう!
■「100%ドラえもん&フレンズ」紹介映像が流れる。
MC
そこで今日は、映画だけではなく、こちらのイベントについてもお知らせしたいと思いまして、柚乃ちゃんにこうやってお越しいただいたというわけです。
永尾さん
本当に100%ドラえもんですよね。いろいろなところがドラえもん、ドラえもん、ドラえもんなので、すっごく楽しみです。今までの人生で、ドラえもんに埋め尽くされた光景を見るのは初めてなんです。だから、すごくすごくすごく楽しみだし、12メートルのドラえもんも生で見たら、絶対に信じられないくらい大きいでしょうね。
今回 「100%ドラえもん&フレンズ in 東京」が3月27日有明でスタートします。地球中、宇宙中の皆さん、遊びに来てください!
平子さん
今日しゃべった誰よりもしっかりしている!
永尾さん
100体以上のドラえもんがいるので、私もすごく楽しみです。皆さんも何度も会場に遊びてきてください。
ドラえもん
ありがとう!
MC
ドラえもん、「100%ドラえもん&フレンズ」にちなんだクイズもあるのよね?
ドラえもん
はい、あります。じゃあ、もう一問挑戦してもらいます。VTRどうぞ!
東兄弟
再び出題します。
3月27日に東京・有明の東京ドリームパークにてスタートする史上最大級のドラえもんイベント「100%ドラえもん&フレンズ」展からの問題です。こちらのイベントは、なんと香港・上海・バンコク・台湾と世界各地を巡ったもので、日本初上陸となります。テレビアニメや劇場版に登場したユニークなドラえもんに会えるのが、このイベントの大きな魅力です。
中でも人気を博しているのは、こちらのおイモになったドラえもん。テレビシリーズの「そして、みんなイモになる」に登場したドラえもんです。ドラえもんだけではなく、のび太やしずかちゃんもおイモになった回になっています。
このイベントのもう一つの目玉、それは各開催地で発表されるオリジナルのドラえもんです。例えば、香港・上海ではパンダのドラえもんやチャイナ服を着たドラえもんが登場しました。
【第二問】
それでは問題です。日本で開催される「100%ドラえもん&フレンズ」展でしか出会えない、オリジナルのドラえもんが存在します。それは次のうち、どのドラえもんでしょう。皆さん、分かるかな?
A「おにぎり」
B「鶴」
C「象」
D「タピオカミルクティー」
ドラえもん
いや、ボク何でも似合っちゃう(笑)。かわいい!
MC
こちらのクイズは矢嶋監督もご参加ください!
矢嶋監督
はい、僕も分からないので頑張ります!
ドラえもん
会場のみんなも一緒に考えてみてね。
■皆さんの回答:荒井さん「A」、片岡さん「B」、小川さん「A」、平さん「C」、永尾さん「A」、平子さん「B」、酒井さん「A」、矢嶋監督「B」の札をあげる。
MC
なんと! 答えが割れましたね。
平子さん
愛梨ちゃんだけC。こうなると目立ちますね。
平さん
見たことのないドラえもんだから映えるかなと思って……。
ドラえもん
確かに! それではいきまーす、正解VTRどうぞ!
東兄弟
日本展オリジナルのドラえもんに関する問題の正解は、Aのおにぎりドラえもんでした。皆さん、正解できましたか?
ちなみに、Bは武漢展のオリジナルドラえもんで、Cはバンコク展のオリジナルドラえもんで、Dは台湾展のオリジナルドラえもんです。日本では、先ほどのおにぎりドラえもん以外にも、桜ドラえもん、おすもうドラえもん、柴犬ドラえもんの4種類があります。
それでは会場にお戻しします。この後も楽しんでくださいね。バイバイ!
MC
柚乃ちゃん、大正解!
永尾さん
ありがとうございます。こちらのおにぎり、お鼻が梅干なんですよ。
ドラえもん
僕も知らなかった! 柚乃ちゃん、すごい!
永尾さん
「100%ドラえもん&フレンズ」でしか見られないですから、皆さんもぜひ見ていただけたらうれしいなと思います。
MC
東問さん、東言さん、クイズの出題をありがとうございました。
この後は、フォトセッションになります。とてもさみしいですが、永尾柚乃さんは、ここで「おやすみなさい」となります。(会場:拍手)
■フォトセッション
■ムービーコール収録
ドラえもん
春は!
会場の皆さん
ドラえもーん!
ドラえもん
今日は笑いと感動で胸がいっぱいになりました。今日、ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございます。映画はいよいよ2月27日に公開です。皆さん、よろしくお願いします。今日はちょっと長い時間でしたが、みんな最後までありがとうございました! これからも僕たちはいっぱい冒険するので、よろしくお願いします。(会場:拍手)