「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」公開直前!SPファンミーティング

2024.04.07
  • イベント

公開直前!SPファンミーティング

青山剛昌著の原作漫画の連載が30周年を迎え、劇場版シリーズの累計興行収入も1180億円を超えるなど、勢いを増すばかりの「名探偵コナン」。今年も劇場版最新作となる第27作目「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」が、4月12日に公開となります!
“月下の奇術師”の異名を持つ怪盗キッドから、北海道・函館の財閥が所蔵する「新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙う」という予告状が……。犯行予告当日、函館で開催される剣道大会のために、現地を訪れていた西の名探偵・服部平次とコナンが、キッドの変装を見破り追い詰めるも、そこに刀に関係する殺人事件やキッドの命を狙う謎の剣士の影も迫ってきて……。
4月7日、コナン史上初となるファンミーティングをベルサール渋谷ファーストにて開催し、レギュラー声優の高山みなみさん、山崎和佳奈さん、山口勝平さん、堀川りょうさん、ゲスト声優の大泉洋さんが出席しました。春の桜吹雪が舞い散る中、360度見渡せるセンターステージにてトークイベントを行いました。最新映像と最新情報を発表した、こちらのイベントの様子を詳しくレポートします。

江戸川コナン役

高山みなみさん

江戸川コナン役

毛利蘭役

山崎和佳奈さん

毛利蘭役

怪盗キッド役

山口勝平さん

怪盗キッド役

服部平次役

堀川りょうさん

服部平次役

川添善久役

大泉洋さん

川添善久役

MC

劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」がいよいよ来週4月12日に公開を迎えます。先日、怪盗キッドの手によって本作のフィルムが盗まれてしまいましたので、コナン史上初、事前の試写会が一切ございません。ただ、本作の公開を心待ちにしてくださっているファンの皆さんに感謝の気持ちを込めて、豪華キャストによるファンミーティングを本日させていただく運びとなりました!
本日、この場で初公開となるスペシャルな映像をお持ちしましたので、まずはこちらをご覧いただきたいと思います。(会場:歓声と拍手)

■スクリーンに最新PVが流れる。

MC

それでは、劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」キャストの皆さんにご登場いただきましょう。皆さん、盛大な拍手をお送りください。
今回は、ファンの皆さんに360度囲まれてのイベントとなります。

高山さん

皆さんこんにちはー!

会場の皆さん

こんにちはー!

高山さん

いいねぇ。声が出せるようになると、こういうのが楽しいよね。全国から見ているみなさーん!(大きく手を振る) 今日は初めてのファンミーティングです。楽しんでいってください。

山崎さん

初めてこんなに長いランウェイを気持ち良く歩けて、何だか気分はガールズコレクションでした(笑)。短い時間ですが、楽しんでいってください。

堀川さん

(服部平次の声で)「オレが西の名探偵・服部平次や!」
こんにちは。今日は思いっきり楽しみましょう!

山口さん

(怪盗キッドの声で)「レディース&ジェントルマン!さぁ、ショーの始まりだぜ」
公開直前でワクワクしますね。この時間を楽しいものにしていきましょう!

大泉さん

「オレが川添善久だぜぇ。全員逮捕するぜぇ。」
……全然キャラクターが分からない(笑)!
今、参加したことのないイベントにやってきたというアウェイ感でいっぱいです。よろしくお願いします。

MC

今回は、試写会を行わない代わりにファンミーティングというイベントになりましたが、率直に今いかがですか。

高山さん

すごくうれしいですが、試写会がないので自分もまだ観ていないんです。(会場から驚きの声)なので、皆さんと一緒で本作の上映を楽しみに待っている状態です。

MC

先ほど初公開のPVを皆さんにもご覧いただきました。アフレコから今にいたるまで、いかがでしょうか。

高山さん

結構時間が経っているようで、実はあっという間で、短かったですね。みんなと一緒で、今が一番、絶好調にドキドキです。

山崎さん

私はつい数日前に試写室で観ました。だいぶ前にアフレコをしたので、ちょっと内容を忘れているところもありました。なので、改めて本作を観ると、すごく情報量が多い作品だと思いました。最後まで観たら「皆さんはどう反応するんだろう?」と思うお楽しみのシーンが盛りだくさんでした。

MC

それは気になるお言葉ですね。蘭ちゃんといえば、前作の「黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」では、とんでもないアクションもありましたが、今作では?

山崎さん

私は、個人的に時代劇とチャンバラが大好きなんです。本作を観たら、ことのほかチャンバラのアクションシーンが多くて、蘭は戦うとしても徒手空拳(としゅくうけん:手に何も持っていないこと)なので、この拳が武器ではあるんですが、すごくうらやましかったです。刀との二刀流とかやりたいなぁと思いながら観ました。なので、今回は戦うというよりも、服部くんと和葉ちゃんの恋を応援しています。

MC

そういった蘭姉ちゃんの活躍が観られるということですね?

高山さん

でも、驚きのシーンあるよね?

山崎さん

はい! もう驚きだらけです。

高山さん

ねっ!

MC

堀川さん、「から紅の恋歌(からくれないのラブレター)」以来となりますので、映画のイベントも久しぶりかと思います。

堀川さん

すごく興奮しています。皆さんの熱い応援を生で感じられるのは良いですね。最高のイベントだと思います。今回は、いろいろなとんでもないところで戦っています。ぜひチャンバラとアクションシーンもお楽しみいただければと思います。あと、今回恋愛面では蘭ちゃんに助けてもらっています。楽しみにしていてください。

MC

特に怪盗キッドとは因縁といいますか、対決はいかがでしたか?

堀川さん

キッドとは、これまであまり深く関わったことがなかったんです。今回が初めて服部とがっぷり四つというか、そういう感じで冒頭から熱く戦っています。

MC

ほかに平次の注目してほしいところは?

堀川さん

例によって、平次くんは熱いですからね。まっすぐなところをぜひぜひ観ていただければと思います。アツくなってください!

MC

山口さん、怪盗キッドの登場も5年ぶり、「紺青の拳(こんじょうのフィスト)」以来となります。今日はキッド様と同じ衣装でお越しいただきました。(会場:拍手)

山口さん

キッドはやはりカッコ良いですからね。
登場は5年ぶりですか。キッドは割とオリンピック周期くらいでコナンの映画に呼んでもらっているので(笑)、「あー、またこの時期が来たかあ」と思って、今回も張り切ってやらせてもらいました。

MC

コピーにも「ついに明かされるキッドの真実」とあります。キッドの様々な表情が観られる作品だと思います。

山口さん

そうですね。観られますよ。僕もみなみさんもよく取材で話していましたが、台本を最後まで読んだ時に、普通に「えー!」って声が出ました。あまりに驚きすぎて話の中身が飛んじゃって、「もう一度読み直そう」ってなるくらいの、結構衝撃的な真実が語られます。そちらもお楽しみにしていただきたいと思います。たぶん劇場で観た人もきっと声が出ると思うので「あぁ!」と思った時は声を出しちゃって良いですよ(笑)。「出しちゃダメなのかなぁ」とか気にせずに「あー!」とか「えー!」となっちゃっても良いと思います。

MC

先日、ゲスト声優の大泉洋さんと函館に行かれてPRをしていただいたと聞いております。大泉さんの印象はいかがでしょうか。

山口さん

大泉さんは、本当に楽しい方で、本当にこのままの方です。(会場:笑) ずっとバスの中では怪盗キッドの練習をされていました。(会場:笑)

大泉さん

つい、ものまねをしちゃうものですから、勝平さんといるうちに、大体怪盗キッドができるようになりました。(会場:拍手)

山口さん

そうなんですよ。できるんです。

MC

今、お聞かせいただくわけには?

高山さん

聞きた〜い!

大泉さん

もう少しだけ待ってください。まだ盗んでいる最中なんです。今日こうしてイベントに参加して、改めて怪盗キッドの後ろ姿を見ると、結構な天然パーマだなと思いました。この感じは僕と似ていますね。

MC

後ろ姿がそっくりです。

大泉さん

そうですよね! 背丈も同じくらいですし、

山口さん

あ、本当だ。

大泉さん

いよいよ私がキッド役をやったほうが…。(会場:爆笑)

MC

実写の際は?

大泉さん

実写でしたら、全然私、怪盗キッド役で良いです! ほぼ同じ声が出せるんじゃないかと思います。

山口さん

キッドなら、高いところから飛び降りないといけませんよ!

大泉さん

(笑)。

高山さん

それに、高校生です!

大泉さん

そんなこと言ったら勝平さんだって! 何でそんなこと言われなきゃいけないんですか?(会場:笑)

MC

函館イベントでは、山口さんといろいろなお話をされたのでしょうか。

山口さん

もうあちこち、この辺をコナンくんが壊した、あの辺をコナンくんが壊したと…。

高山さん

えーーー!

大泉さん

コナンくんが函館市をめちゃくちゃにするんですよ。(会場:笑) ちょっと函館を破壊しすぎているんじゃないかと思うくらい。

高山さん(コナンの声で)

あれれ? 僕がやったのかなあ?

大泉さん

何か、君しょっちゅうめちゃくちゃするでしょう! やたら飛ぶサッカーボールをパーンと蹴るとか!

高山さん(コナンの声で)

それは、やります!

大泉さん

すごく速いスケボーみたいなので!

高山さん(コナンの声で)

ビューン!…良い子は真似しちゃいけません!

大泉さん

危ないことばっかりしていましたよ、この人!

高山さん

でも、破壊されたところは、すぐに鈴木財閥が直してくれますから!

山口さん

修理していますから、大丈夫です!

大泉さん

鈴木財閥やら、紅葉(大岡紅葉)とか、あの子もめちゃくちゃしますね。

高山さん

はい。

MC

北海道中をね!

高山さん

めちゃくちゃな人が多い!

大泉さん

この人たち、みんなめちゃくちゃするんですよ。函館市を愛する人間としては、ちょっとだんだん腹が立ってきて…(笑)。

高山さん

ごめんなさい。それは本当にごめんなさい!

MC

魅力的なキャラクターがたくさんいるコナンですけども、大泉さんがオファーを受けた時のお気持ちをお聞かせください。

大泉さん

やっぱり舞台が函館っていうところで、それはもう「やらせてください!」という感じでしたね。
僕は北海道を舞台にされたら出るんです。逆にいうと、出ていなかったら「函館が舞台なのに、なんでいないんだろう?!」ってイラッとするんです。そうなったら、私は延々とマイナスプロモーションしますからね。(会場:笑) 今回、私が出ていて良かったですよ。もし出ていなかったら、初日に映画を観て速攻で全部バラしますよ。

高山さん

やーだー(笑)!

MC

大泉さんが演じられた川添は、先ほどのPVにもありましたが、一見ドジながら容疑者について詳しくて、シリアスな一面もあるように見受けられました。演じられていかがでしたか?

大泉さん

ちょっとドジなところもあって、私に寄っている部分もあるなと思いました。
これはいろいろと情報が出てきて、私の娘が言ったことなんですけれど、「名探偵コナンのキャラクターはみんなカッコ良いし、刑事もみんなカッコ良いのに、何でパパのキャラはあんな顔しているの?」(会場:笑) 「名探偵コナンでは、あんまり見ないキャラじゃない?」「パパがやるからこうなの?」みたいなことを、若干制作陣に対してチクっと言っていました。「みんなカッコ良いのに、パパのキャラだけなんか結構な顔しているよね」って。(会場:爆笑)

高山さん

え! かわいかったですよ。

山口さん

味があって愛嬌のあるキャラクターでしたね。今回のキャラクターの中で一番好きです。

大泉さん

あの、カッコ良くない人をギリギリ褒める時の言葉は「味がある」ですよね。それってイコールカッコ良くないって言っているのと一緒ですよ。味がある顔なんて、何も褒めちゃいねぇんだ(笑)!

高山さん

何でそこマイナスになるの(笑)?

大泉さん

いや、すみません! 私はついボヤいちゃうんです。

高山さん

本当にかわいいキャラなんです。

大泉さん

でも、ちょっとだけ、一瞬、カッコ良いところがあったりするんですよ!

高山さん

あります!

大泉さん

私がいなかったら、コナンくんが危ない目に……。

高山さん

そうですね! ありがとうございます!

山口さん

でも、「コナンくんを逮捕したかった」って、取材の時に言っていましたよね。

大泉さん

僕は涙ながらにコナンくんを逮捕したかったんですよ。

高山さん

え? 何で(笑)?

大泉さん

「コナン、お前を逮捕する…!」っていうシーンがほしかったんですよ。

高山さん(コナンの声で)

ボク、何か…やりましたか?

大泉さん

何もしていなくても逮捕したいんです(笑)! 

MC

大泉さんの演技はどうでしょうか。

堀川さん

すごく馴染んでいて、自然で素晴らしかったです。カッコ良かったです!

大泉さん

(小声で)いえ、そんなやめてください。(会場:拍手)
今日この会場まで来るのに、キャストは一台のバスに乗ってきたんですよ。こう言っちゃ何ですが、私はだいたい一台の車で一人で来るわけですよ。でも今回は「こちらで移動してください」と言われたので、「はい」ってバスに乗ったら、(声優の)皆さんがもう乗っていらして…。

山口さん

みっちり乗っていましたよね。

大泉さん

「うわー!レギュラーの皆さんと移動するんだ」っていう、何だかすごく転校生のような感覚でした。僕は、後ろで会話されているのをずっと耳をダンボにして聞いていました。このレジェンド声優たちが、普通に話をするんですよ。でも、声がやっぱりコナンくんにしか聞こえないから、コナンくんが「お花見やりました?」って。(会場:笑)

高山さん

(大笑い)。

大泉さん

「このあいだどこどこでやったんですよ」「この後、ご飯食べに行くらしいですよ」とか、コナンくんや平次では絶対に聞けない会話をしているんですよ。それがもう私にとっては耳得でした。ずっと聞いていたかった。この人たちの会話。

MC

私たちもその会話を聞きたかったです。

大泉さん

いや、すごいですよ。ある意味夢を壊しちゃうかもしれないけど…。

高山さん

ちょっと恥ずかしい。

山崎さん

恥ずかしいね。

MC

大泉さん、貴重な情報ありがとうございました。さぁ、ここまでいろいろとお話をうかがって参りましたが、ここで私からもう一つお知らせがございます。
事前の試写会を一切実施しない本作ですが、なんと公開日の4月12日(金)の日付が変わった瞬間、4月11日(木)の24時から世界最速上映の開催が決定しました! 全国10都道府県23劇場での開催を予定しており、前作を上回ってコナン史上最大規模での世界最速上映となります。詳細は、公式ページやSNSなどをご覧ください。

高山さん

行きたい!

山崎さん

行きたいよね! 以前、シークレットナイトがありましたね。

高山さん

そういうイメージだよね。

山崎さん

大人の時間。(蘭の声で)子供はダメだよ、コナンくん。

高山さん(コナンの声で)

何で! 蘭姉ちゃんだって子どもじゃん!

山崎さん

あ、そうか。私もダメでした!(会場:笑)

MC

ほか作品では、最速上映が実施できないことも多い中、この規模の上映です。大泉さん、コナンファンの熱量はいかがでしょうか?

大泉さん

本当にすごいですね。コナンファンは20回とか30回とか観に行くわけでしょう? 上映している期間中、ちょっとでも時間があったら観に行くんですってね! すごい!
最速上映っていうのはあれですか? (とぼけて)何かものすごく早口でやるんですか?(会場:笑)

高山さん

そうじゃなくて(笑)!

MC

再生速度はいつも通りなんですが、世界で一番早く観られます。

大泉さん

早く観終わるんじゃなくて、早く観られるんですね。始まった途端、「犯人はあなただ!」っていう最速上映ではなく。(会場:笑)

MC

それでは最後に高山さんよりご挨拶をいただきます。

高山さん

本日は皆さん、ありがとうございました。全国の皆さんも、ありがとうございました。
いよいよ来週公開になります。このドキドキ、あと一週間温めてください。私もそれを楽しみに皆さんと一緒にドキドキ、ワクワクして待っていたいと思います。これからもよろしくお願いします。

■フォトセッション

MC

最後に会場の皆さんと一緒にいつものあれをよろしいでしょうか?

高山さん

じゃあ、いつものあれをやるよ! 今日はサイリウムがあるから、サイリウムをピッてやろうか。前の人の頭をそれで打たないでね。気を付けてね。いいかな? 声は出しても良いからね。いきますよ。
「真実はいつも」
「ひとつ!」(会場の皆さんも一緒に「ひとつ!」)