「ブラックナイトパレード」初日舞台挨拶

2022.12.23
  • 初日舞台挨拶

初日舞台挨拶

サンタクロースにまつわる実在の伝承を基に描く中村光さんのクリスマスコメディ作品を、福田雄一監督が実写映画化した「ブラックナイトパレード」。
公開初日を迎えた12月23日にTOHOシネマズ 日比谷にて舞台挨拶を行い、吉沢亮さん、橋本環奈さん、渡邊圭祐さんが登壇しました。全国107の劇場にも生中継を行ったこちらのイベントは、上映後に実施したためネタバレを含めたトークや、急遽客席からの質問に答える時間を設けるなど大いに盛り上がりました。こちらのイベントの模様を詳しくレポートします。

日野三春役

吉沢 亮さん

日野三春役

北条志乃役

橋本環奈さん

北条志乃役

古平鉄平役

渡邊圭祐さん

古平鉄平役

吉沢さん

全国の劇場の皆さんもありがとうございます。鑑賞後ということですが本作は楽しんでいただけたでしょうか?(客席:拍手) 今年の六月に撮影が始まって今年の十二月に公開と言うことで、結構な駆け足でしたがどうにか面白いモノを作ろうとみんなで頑張った作品です! こうして皆さんのお顔が見られてホッとしております。

橋本さん

会場にお越しの皆さん、そして全国の劇場の皆さん、こんばんは! (拍手する会場の反応に応えて)ありがとうございます。この作品は六月に「公開に間に合うかな?」と心配になりながら撮影をしたので、こうして無事に初日を迎えて、皆さんに観ていただけてすごく嬉しく思っています。

渡邊さん

(MCの役柄紹介の「一切笑わないイケメン料理人」にあわせて)イケメンでーす! 公開することができて、嬉しく思っています。皆さんに本作を受け入れてもらえたことで、年の瀬に最高の年越しを迎えることができそうです。

MC

本日、イベントに出席予定の福田雄一監督ですが、先日コロナウィルスに感染されまして、実は今日から復帰予定だったのですが、まだ体調が万全ではないということで大事をとり本日は欠席となります。ファンの皆さん大変申し訳ございません。
ということで、監督がいらっしゃらないので、お三方で三十分以上たっぷり話せます!

橋本さん

短い時間と言いつつ、結構時間がありますね(笑)。頑張ります!

MC

真夏の暑い時期に撮影をし、クリスマスイブイブの今日、公開となりました。改めて初日を迎えたお気持ちをお一人ずつ伺います。

吉沢さん

安心ですね。観ていただくと分かると思いますが、CG処理もある作品なので、「本当に(公開日に作品の完成が)間に合うのか?」とか、撮影をしていても完成した画が想像できないシーンもあって、不安な部分もありました。完成した作品を観て、すごく面白いものになっていると思いました。こうしてたくさんの方々が笑って観てくれている姿を見ると、「頑張って良かった」って思います。

MC

では、橋本さんお願いします。

橋本さん

撮影がクライマックスのところからだったので、三春との出会いや、鉄平くんのお料理のところは最後の方の撮影でした。(物語の流れ通りではなく)バラバラに撮影していたので、実際にどうなるのかと思っていました。公開ギリギリに出来上がったので、私たちも完成作を観たのが本当に最近なんです。ですから、今ご覧になった皆さんとほぼ同じ気持ちです。

渡邊さん

撮っている時は、どちらかといえば不安の方が大きかったです。

橋本さん

(笑)!

渡邊さん

CGも多かったし、完成が間に合うのかも心配でした。僕は、(面白いことなど)何もしていなかったですし、「編集で僕のシーンが切られていないかな?」と思ったのですが、ちゃんと映っていました。「あぁ、良かった!」と安心しています……(笑)。

MC

公開日を迎えてネタバレ解禁なことも増えてきました。本作は誰もが知っているサンタクロースの誰も知らない舞台裏を描いていることにちなんで、本作の撮影中と宣伝期間中で、「この人のこんな裏側を見てしまったエピソード」をお話しください。

吉沢さん

もしかしたら、気づいていない方もいらっしゃると思います。
帽子さん…(神妙な面持ちで)実は、ムロツヨシさんなんですよ!

橋本さん

(笑)。み~んな分かっている!

吉沢さん

あの、分からなかった人は、もう一回観てください。ムロツヨシさんが演じているということを、僕らも言いたくて言いたくて……でも「今日まで解禁するな!」というお達しがありました。

MC

あんなにバレバレなのに、「言わないで」と言われていましたよね。

吉沢さん

予告編を見れば一発で分かります。

MC

帽子の中に入る姿は見ましたか?

吉沢さん

見ました! (帽子さんの衣装を)脱いだ姿も実は見ました! まさかムロさんってあんなに腕毛濃いんだっていう…。「めっちゃワイルドやん!」ってちょっとビックリしました。相当暑そうでしたし、汗をびっしょりかいていましたね。

MC

渡邊さんもムロさんとのシーンがありましたね。

渡邊さん

ムロさんがテストの時と本番の時でお芝居を変えて全然違うギアで演じられるので、一緒のシーンはもうめちゃくちゃ面白かったですし、僕は(笑うのを)こらえられなくてめちゃくちゃ笑っています。笑っているのをごまかすために、「ベルトコンベアを何回も見る」というお芝居を個人的に入れました。ただ、あのシーンを観ている時は、帽子さんに気をとられていると思うのですが、あの時の、必死につっこみに食らいついている吉沢さんの顔をぜひ観てもらいたいです。

吉沢さん

(ムロさんが)本番で、テストの時よりも本当に三倍ぐらい長くやってきたもんね。

渡邊さん

「カット!」の声がかかるまでが無限の時間でしたね。

MC

三春が頭に装置をつけるところは、どのような感じだったんですか?

吉沢さん

あそこもねぇ、急に「大丈夫、これいいやつだから!」って言って、頭にブスブス挿されて……。

橋本さん

なんか挨拶のところで「返事が小さい!大きな声で!」ってありましたよね?

吉沢さん

あれもアドリブです!

橋本さん

ですよね。「あんなの台本にないなー」と思っていました。

吉沢さん

「挨拶ー!」と言われたので、思わず「おはようございます!」って業界の挨拶が出ちゃいました(笑)。

MC

志乃さんの“頭の秘密”も話して良いんですよね?

橋本さん

皆さん、私の秘密は観ましたよね? あの頭での撮影は、一日だけで本当に良かったです。見ての通り私は髪の毛が長いので、準備に二~三時間かかりました。(劇中の髪型になるために地毛を)ぎゅうぎゅうにつめて、ベタベタにつけているので……大変でした。

吉沢さん

いや、もう顔の小ささがすご過ぎて……。「こんなに顔が小さい人間が存在するんだ」と驚きましたね。映像だと修正されてきれいになっていますが、実際は髪の毛の量が多いのと、あまりの顔の小ささで後頭部がちょっと出っ張っているんです。それがまたエイリアンみたいで面白かったです。なかなか笑いをこらえるのが大変なシーンでした。

橋本さん

(笑)。

MC

渡邊さんは?

渡邊さん

意外と難しいですね。サンタさんの活動時間が夜なので、撮影も深夜が多かったですね。その時に福田監督と橋本環奈さんがずーっとご飯を食べているんですよ。

橋本さん

いや、それで言ったら、渡邊さんは食べなさ過ぎ(笑)。もうなんか、「ウサギさんかな?」っていうぐらいの量しか食べないんだもん。

MC

吉沢さんは何かありますか?

吉沢さん

それこそ志乃ちゃんの最高の変顔シーンを撮っている時ですが、端っこの方で(橋本さんが変顔の)すごく練習をしていました。「めっちゃストイックやん!」って思いました。

橋本さん

ありがとうございます。

MC

変顔を自分の中に染み込ませていくんですか?

橋本さん

そうですね。あのシーンは、長回しで、しゃべりながら目を見開かないといけなくて…。まずは三春の方を向いて、それから向きを変えて、そのままセリフに入るのが難しかったので、練習をしました。

吉沢さん

完全に役をおろしていましたよね!?

橋本さん

そうそう、スイッチがありました。

MC

その他に、「今だから言える、あのシーンはこうだった」というお話はありますか?

橋本さん

私は、みんなが戦っている時に、基本は車に乗っていたんですが、みんなは別撮りのグリーンバックの撮影で、「登るのが大変だった」という話を聞きました。福田さんから撮影風景がちょこちょこ送られてきたんですが、謎の傾斜を登っていて大変そうでした。

吉沢さん

登っていましたね。本当に体力勝負で、あの瞬間「やっぱりサンタさんはブラックなんだな」と、初めて気がつきました。

渡邊さん

衣装で黒のレザーのパンツを履いて、シャツを着て、ウールのコートを着る時に、男子チームは、下にインナーを履くか履かないかで議論を重ねました!

吉沢さん

重ねましたねー!

渡邊さん

汗をかくとレザーが肌に張り付いて、脱ぐ時が大変なので…。

MC

結局、どうなったんですか?

渡邊さん

結局、「脱ぐのが楽な方が良いよね」となり、みんなインナーを履いていました。

MC

撮影現場で、みんなでやっていたことや、流行っていたこととかありますか?

吉沢さん

それこそ、(中川)大志とは、セリフ合わせとか自然と始めて、それなのに二人してめちゃくちゃふざけるんです。超変なテンションでセリフを言ってみて、それがそのまま現場で採用されたこともありました。僕がカイザーくんの部屋に助けに行き、「こんなの○○じゃないかー」というシーンで、僕が(敵に)やられてしまうところは、台本では何手かアクションがあってから吹っ飛ぶ設定でしたが、現場で別のことを試してみたらスタッフさんから爆笑が起きて…(笑)。本当はアクション部さんが三春の動きを考えてくださっていたんですが、全部すっ飛ばして、僕が部屋に突っ込んだ瞬間に敵にやられてしまうことになりました。そういうくだらないことから生まれるシーンもありましたね。

橋本さん

その後は、ずっと痙攣していましたよね(笑)。

MC

さて、明後日はクリスマスです。今年のクリスマスのプレゼントは何がほしいですか? 理由も併せてお願いします。

吉沢さん

僕が今一番ほしいものは、たくさんの方に本作を観ていただいて、たくさんの方の笑顔を見たいです。本作以外の笑顔は別にいらないです。この作品をいっぱい観て、いっぱい笑ってください。(会場:拍手)

MC

さすが、主演! 素晴らしいです。(会場:拍手) それでは個人的にほしいものはなんですか?

吉沢さん

個人的に?(考えこむ)…やっぱりねぇ、あのお風呂に入れるシュワシュワするやつ。

橋本さん

バスボム? 入浴剤?

吉沢さん

良い入浴剤がほしいです! お願いします。

MC

橋本さんは?

橋本さん

難しいなぁ、何が良いかなぁ…座るとぐにゃーとなって、ふにゃーとできる、人をダメにするクッションがほしいです。

吉沢さん

僕もそれかもしれない! 僕もそうでした!

橋本さん

おうちのリビングにちょっと大きめの、人をだめにするクッションを置いて沈みたいです。

MC

では、渡邊さんは?

渡邊さん

僕は靴下がほしいです。

橋本さん

クリスマスっぽい!

MC

いろいろお持ちなのでは?

渡邊さん

持っていますが、靴下とパンツはすぐにダメになるじゃないですか!それでも履き続けちゃうタイプなので、あまり買わないし、捨てられないんです。僕は黒しか履きません! 僕のパンツは黒です!(手を前に差し伸べるポーズで)……メリークリスマス!

吉沢さん

ふぉー!

橋本さん

「ふぉー」じゃない(笑)!

MC

クッションもつけておきますか?

渡邊さん

パンツと靴下がほしいです! そうですね、人をダメにするクッションもつけてください。

吉沢さん

僕にもインナーをお願いします!

MC

もう一つ、皆さんに質問をします。クリスマスが終われば、サンタのお仕事は終わり…ではないんです。本編中にもありますが、サンタクロースは、クリスマスプレゼントの配り忘れを届けなければいけません。サンタさんは年末年始も忙しいようです。今年も残り一週間です。そこで、今年やり残したこと、やりたかったことはありますか?

吉沢さん

いっぱいあります。実家に帰りたいです。何かですね、僕が知らないうちに犬が一匹増えて、二匹になっているんです。「増えるよ」という連絡はあったんですが、写真を見たらめちゃくちゃかわいくて、会いたくなりました。

MC

犬種は?

吉沢さん

忘れちゃいました。会っていないから、会いたいです。元々飼っていたのはミルちゃんと言ってダックスとマルチーズのミックスです。新しく買い始めたマカちゃんは、ちっちゃくてかわいいんです。この間、朝の情報番組に出させてもらって、スタジオで犬のコーナーを見ていたんですが、めっちゃミルちゃんにそっくりの犬がでてきて…。それを見たらどうしても実家に帰りたくなりました。帰れたら嬉しいですね。

橋本さん

私は、「何かやりたいな」と思った時には結構すぐ実行するんです。例えば、最近この子に会っていないな、会いたいなと思うとすぐに誘います。だから、毎年「これができなかった」っていうことはあまりなくて…。でも、今年に限っては海外旅行とか遠くに行けていないので暖かいところに行きたいですね。

渡邊さん

僕の実家でも犬を二匹飼っています。それで今年、片方が死んでしまいまして……。ジャックっていうんですが、実家の庭に骨を撒くと言っていたので、立ち会いたいですね。

MC

まだお時間があるので、フリートークいきましょうか。

吉沢さん

昨日、何食べた?

橋本さん

ゆる〜い! 楽屋トークですね。逆に、何か質問がある人?(客席に挙手を求める)

吉沢さん

頭良いね!(一緒に挙手を求めるポーズ)

■客席から何人かの手が挙がる。

吉沢さんと橋本さん

一番先に手を挙げてくれたあなた!

お客さん

質問じゃないんですが…。
環奈ちゃんの白目が見たいです!

橋本さん

さっき本作で観ましたよね?

吉沢さん

そういうのは、そうやすやすと観られるものではないので、観たい方は本作をご覧ください(笑)。

MC

白目をお見せするには、(役を)降ろさないといけないので、映画館でご覧ください。

吉沢さん

まだ時間あるので、(橋本さんに向かって)どなたか選んでいただいて…。

橋本さん

そちらのお二人?

お客さん

えっと…ハートをください!

吉沢さん

(両手をあわせてハート型を作る)

橋本さん

それではカメラにもハートをお願いして良いですか? (吉沢さんのポーズに対して)ぎこちない(笑)。

MC

お時間になりました。吉沢さん、最後にご挨拶をお願いします。

吉沢さん

本日は、本当に楽しい舞台挨拶をありがとうございます。本作は、ご覧の通りコメディ作品ではあるんですが、何かちょっとうるっとくるような家族の話や、仲間の友情といったいろいろな要素がある見応え十分な作品になっています。このクリスマスシーズンにピッタリで、年越しや年末年始にも相応しいと思います。本作をご覧になって、面白いと思ってくださった方は、ご家族やお友達などに勧めてください。また、「一人だ!」という方も、この作品はクリぼっちの味方です。本当にどんな世代でも、どんなかたちでも観に来ていただければ面白いと思ってもらえる作品だと思います。ぜひ劇場に足を運んでいただいて、一緒にこの「ブラックナイトパレード」を盛り上げてくれたら嬉しく思います。本当にありがとうございました。