「七人の秘書 THE MOVIE」公開御礼舞台挨拶

2022.10.17
  • 公開後舞台挨拶

公開御礼舞台挨拶

「ドクターX」シリーズの中園ミホの脚本で、「表」の顔は名もなき秘書だが、「裏」では様々な能力を駆使して、人知れず弱きものを助ける「影の軍団」として戦うヒロインたちの暗躍を描き、人気を集めたドラマ「七人の秘書」。その劇場版となる「七人の秘書 THE MOVIE」が先日より公開され、公開10日間で観客動員数30万人を突破するヒットを記録しています。10月17日に東京・六本木のTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて公開御礼舞台挨拶が開催され、木村文乃さん、広瀬アリスさん、菜々緒さん、シム・ウンギョンさんが登壇しました。2日後に控えた木村さんの誕生日のためにサプライズゲストとして本作に出演する子役の川原瑛都さんも登場し、バラの花束を木村さんにプレゼント! こちらの舞台挨拶の模様をレポートいたします。

望月千代役

木村文乃さん

望月千代役

照井七菜役

広瀬アリスさん

照井七菜役

長谷不二子役

菜々緒さん

長谷不二子役

パク・サラン役

シム・ウンギョンさん

パク・サラン役

木村さん

たくさんの方に来ていただいてありがとうございます。たぶん、私たちが「七人の秘書」のためにできる最後のイベントになると思うで、皆さんにも楽しんでいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

広瀬さん

本日はお越しいただきありがとうございます。最後のイベントなので楽しんでいただけたらなと思っています。

菜々緒さん

今日もたくさんボードとか用意してくださって本当にありがとうございます。

シムさん

お忙しい中たくさんの方々が劇場まで足を運んでくださって本当に嬉しいです。

MC

本作の大ヒットおめでとうございます! 公開されて10日ほどですが観客動員数は30万人を突破しました。

木村さん

まだ公開から10日だったんですね。結構イベントをやっているから…。

菜々緒さん

そうそう!  結構早い段階から何回かイベントをやっていて、今年の初めからずっと一緒にやっているイメージだから…。

木村さん

どうする? もう終わっちゃうよ、今年が。

広瀬さん

えー(笑)?

木村さん

年寄りの会話みたいになっちゃった(苦笑)。

菜々緒さん

でもホントだよね?

木村さん

反響はさっきも言っていたんですが「ずっと4位に入っている」って。

MC

そうなんです。映画公開後から、NetflixのTV番組の国内ランキングで4位に入っています。

木村さん

まだ(ドラマの放送から)期間が空いていないから、「すっごく若い!」とかそういう感じじゃなくて良いですよね。

広瀬さん

やっぱり大人の女性になったので、私は。

菜々緒さん

おぼこがちょっと成長しているのが若干分かるよね?

広瀬さん

嬉しい! 分かります?(ドラマではまだ)ちょっと幼いですよね?

菜々緒さん

文乃ちゃんもちょっと幼い感じがするんだよね。

木村さん

ホント? ちょっと大人になっちゃった? 

菜々緒さん

大人よ、文乃ちゃん。

木村さん

なんか「セクシーよ」みたいな感じ(笑)。

MC

シムさんには反響はありましたか?

シムさん

(本作を)ご覧になった皆さんから私のSNSに応援メッセージや感想をたくさんいただいて、それが何より嬉しいです。本当にありがとうございます。

MC

そして、皆さんの頭の上にありますが、映画のヒットを記念して、ラーメンをモチーフにしたくす玉をご用意しました!

菜々緒さん

すごいね、よく作ったね。

MC

「七」って書いてあります。

広瀬さん

私の役名かと思った(笑)!

木村さん

いつもおいしいところ持っていくんだから!

MC

映画の大ヒットと言えば「くす玉割り」ということで、特別に「ラーメンどんぶりくす玉割り」をやりたいと思います。木村さん、意気込みをお願いします!

木村さん

これからも……おぉっ!

菜々緒さん

今、何て言ったの(笑)?

木村さん

これからも、(本作が)ヒットし続けていくことを願い、割らせていただきたいと思います!

木村さん

くす玉を割る意気込みって…。

菜々緒さん

分からないよね。初めてでしょ? 聞かれたの。

木村さん

初めて(笑)。

■合図に合わせて四人がくす玉を割ると、中身がラーメンのようなくす玉が!

菜々緒さん

すごーい!

木村さん

ラーメンだ! タマゴが良い感じ!

菜々緒さん

私、くす玉割りって初めて…なわけないですよね? きっと…。

シムさん

私は初めてです。

木村さん

おめでとう! くす玉割りデビューおめでとう!

シムさん

とにかくかわいいですね! 珍しいし華やかで、楽しかったです。

広瀬さん

かわいいです。私、くす玉は何度かやらせてもらっていますが、一番キュートな感じです。

菜々緒さん

かわいいですよ、これ麺ですもんね。麺とタマゴとメンマで、チャーシューで…ナルトって萬のラーメンにありましたっけ?

木村さん

ないよ。ラーメン好きとしてはどんぶりが逆さになっちゃうのが悲しいかな…(笑)。

菜々緒さん

厳しい!

広瀬さん

クレームが…ラーメン愛がすごいから。

木村さん

ディティールがすごいですね。

MC

ここからいろんなお話を伺ってまいります。
「二年間秘書を演じてきて本当に秘書のスキルがあるのか?」
まず秘書と言えば「重要機密事項」を扱うこともありますが、皆さんは、秘密は守れるほうですか?

木村さん

これ、取材でもそんな話をしましたよね? ポロっと言っちゃって「うわ、どうしよう…」って自分を責めるタイプか、ポロっと言っちゃっても「うわ、言っちゃった(笑)!」って許されるタイプ…。

菜々緒さん

そうそうそう。

広瀬さん

言っちゃいますよね。

菜々緒さん

言っちゃうの?

広瀬さん

私、漫画とかドラマとか映画とかオススメする時、熱が入り過ぎて全部オチまで言っちゃうんですよ。親に何度も「もう見る気が失せた」って言われています。「誰誰が刺されちゃうのね」とか言っちゃう(苦笑)。悪気なく…。
「言っちゃった!」って(笑)。結構、許されてきた人生かも…。

菜々緒さん

絶対、許されてきたキャラクターなんですよね。

木村さん

これまで上映前の舞台挨拶が多かったので、「ネタバレはダメ」だったんですよね。私たちはネタバレせずにやってきたけれど、今日はいない鶴瓶さんが一番ネタバレしていたから、たぶん秘書にはなれないと思う。

菜々緒さん

言いそう!

MC

菜々緒さんはいかがですか?

菜々緒さん

私、堅いほうだと思いますね。ポロッと言っちゃうこともないし…。でも、そんなに秘密を共有するような事柄が今までそんなになかったのかな…? 一応、頭で考えてやってるつもりではあるんですが…。

MC

アリスさんは?

広瀬さん

私、ぽわーんとした感じで生きているんで、すみませーん(笑)。

MC

シムさんは?

シムさん

私も堅いほうかなと。自分のことじゃなく、相手のプライベートだし、私に秘密を言う理由があると思うので、その気持ちを守りたいなと。

広瀬さん

カッコいい!

菜々緒さん

でもシムちゃんのかわいいところって全面的にダダ洩れになるリアクション(笑)。動揺した時は「漫画かな?」ってくらい動揺するし、それがかわいい。ちょっとHな話をした時の“ワナワナ感”がかわい過ぎて、ついしちゃう(笑)。それが見たくて。

シムさん

なるほど…。自分のことは自分では分からないから…なるほど!

菜々緒さん

今も若干出ていますよね、ワナワナ感。

シムさん

「ワナワナ」ってどういう意味ですか?

菜々緒さん

アワアワしちゃう感じ?

シムさん

ありがとうございます。

MC

木村さんはポロっと言っちゃわないんですか?

木村さん

いや、言っちゃうんじゃないですかね? 気をつけてねみんな、秘密共有できないから。

広瀬さん

気をつけます(笑)!

MC

秘書は墓場まで秘密を持っていかなくてはならない場合もありますが、皆さんが墓場まで持っていく秘密を一つずつ教えてください!

菜々緒さん

思い切り覆しますね(笑)。

MC

とんでもない矛盾ですが(苦笑)。

木村さん

私たちのイメージだだ下がりですよ(笑)。

広瀬さん

墓場まで持っていきたい秘密、あります! 汗が止まらない(苦笑)! 

菜々緒さん

すごいね(笑)。どうしたどうした?

広瀬さん

(汗を拭きに)行ってきて良いですか? 名物なんですよ、「広瀬アリス、汗で降壇」って。

■広瀬さん、汗を拭きにいったん降壇。

菜々緒さん

舞台挨拶とかでスーツ着ている男性陣ってホントすごいなって思います。

MC

どなたか墓場まで持っていく予定だった秘密をお願いします。

菜々緒さん

予定だった秘密(笑)? 強制的に墓場まで持っていかせてもらえないってのがすごいよね。

シムさん

私のはたいした秘密ではないんですが、墓場まで持っていくような秘密というより、内緒というか…この作品でラーメンは本当に大事な食べ物ですが、実はうどん派なんです(苦笑)。(会場のお客さん:拍手)

木村さん

いいね、それ。すごく良いと思う。

シムさん

この作品を撮影する前まで、ちゃんと日本のラーメンを食べる機会があまりなかったので、ちゃんと食べたのはたぶん、この作品で、しかもしょうゆラーメンですね。初めて味見した時に「しみるな、おいしいな」と思いました。ですが、やはりうどんが…。うどんが大好きなんですが、この作品のおかげでラーメンも大好きになりました。

木村さん

ちょっと衝撃でした(笑)。くす玉を割りながら「これがうどんだったら良いな」と思っていたの?

シムさん

いやいやラーメンが良いですよ。この番組はやはり…萬さん、ありがとうございます!

MC

良い秘密でしたね。 

木村さん

良い秘密でしたね。

菜々緒さん

文乃ちゃん、何かある?

木村さん

この作品、同世代の女性キャストばかりなので、女子更衣室みたいな感じを想像されるかもしれませんが、みんな体育会系なので、男子運動部の部室みたいな感じなんですよ(笑)。

菜々緒さん

確かにそれに尽きるよね、私たちが墓場まで持っていかないといけない話って。ピンクな話ばっかりしていたよね、特に私と優子ちゃん!

木村さん

前回も「おっぱい、おっぱい」って言っていたし(笑)。

シムさん

すみません、「ピンクな話」って何ですか?

菜々緒さん

アダルトなお話でございます。

シムさん

あ、分かりました。なるほど!

MC

それをシムさんが聞いて…。

木村さん

ワナワナ、アワアワですね。

シムさん

まさにこんな感じですね!

MC

おいしいスイーツの話とかじゃなくて?

木村さん

スイーツの話? 

菜々緒さん

おいしい差し入れとか来た時はそうですが…。

■汗を拭きに降りていた広瀬さんが再び登壇!

木村さん

お帰りなさい!

広瀬さん

(取材陣に向かって)記事にしないでください(笑)!

菜々緒さん

いや、アリスの降壇を記事にしていただいて、より本作を盛り上げていただいて(笑)。

広瀬さん

ラーメン食べた時のような汗が…(苦笑)。

MC

今、皆さんが裏で実はアダルトな話題で盛り上がっているという話をしていました。

広瀬さん

はい、そういう漫画も読んでいます。この間、菜々緒さんが「アリス、これ写真撮りな」ってリストを(笑)。

菜々緒さん

私、Hな漫画の本棚をスクショさせて「これ読みなさい。すごく勉強になるから」とかそういう話ばっかりしていましたね。

MC

先ほどまでピンクとかアダルトとかぼやかしていましたが、「Hな」とハッキリと…(笑)。

菜々緒さん

私もうダメですね、この類の話になると。

MC

菜々緒さんからなら紹介されたいですよね? (会場の皆さん:拍手)

菜々緒さん

(笑)。ホントですか?

木村さん

菜々緒ちゃんが、得た知識や考えを、質問に対してクールにビシッと返してくれると思うとちょっと本棚が気になっちゃう!

菜々緒さん

需要があるのであれば公開させていただきます。私の隠したいところまでさらけ出しちゃうことになるかもしれませんが(笑)。

MC

続いてですが、秘書と言えばスケジュール管理も仕事ですが、プライベートでのスケジュール管理は得意ですか?

木村さん

プライベートのスケジュール管理? プライベートってスケジュール管理をするんですか?

MC

しますよ(笑)。美容室に行くとか、二時間空いたから何か入れようとか。

木村さん

あぁ…(笑)。

菜々緒さん

私はたぶん一番得意なほうだと思います。移動の時間とかも組みながら、移動して、この予約とって、移動して、最後これ行って帰るとか…「ついで」とか「ながら」が大好きだからそういうスケジュールの組み方をするのが大好きなんです。ロスゼロでスケジュールを組むのが大好きです。それがカチッとハマって一日が終わった時のお風呂とか最高ですよね。「今日はやりきった!」って(笑)。

広瀬さん

お風呂って聞くだけでドキッとしちゃう。さっきの話の流れで(笑)。

木村さん

ここに優子ちゃんがいたら、ウンギョンちゃんに「ねえねえ、Hって韓国語で何て言うの?」って聞く(笑)。

シムさん

知らん(笑)!

菜々緒さん

「この言葉は、覚えても絶対に言わない方が良いです」って真面目に教えてくれるウンギョンちゃん。「韓国では言っちゃダメですよ」って。

シムさん

もし、次があっても「知らん!分かりません!韓国語分かりません」って言います。

MC

最後の舞台挨拶でいろんな面が出てきていますね。

菜々緒さん

引き出しがあり過ぎるよね、私たち(苦笑)。

MC

木村さんはスケジュール管理はいかがですか?

木村さん

うーん、どうなんですかね? どうですか?

広瀬さん

アクティブにいろいろと出かけられているけれど、そういう時は?

木村さん

それで言うと、入口と出口だけ決めて、あとは臨機応変にって感じですかね? どこかにふらっと旅立つことが多いので「飛行機はこれ」、「帰りはこれ」、「あとフィーリングで」って感じが多いですかね? 

菜々緒さん

確かにそうだった気がする。一緒にダイビング行った時、行きと帰りだけ決めていて、ごはん屋さんも決めずに…。「今日ここ行こっか?」とかでしたね。

木村さん

「ここ行こう」って誘いもせずフワッとしていました。だからスケジュール管理できないですね。お友だちは減りますね。振り回すことになるから。菜々緒ちゃんくらいですよ、一緒に行ってくれるの。

菜々緒さん

そうなの? じゃあまた行こうね!

木村さん

やった!

MC

広瀬さんはいかがですか?

広瀬さん

無理です、無理です! 行き当たりばったりか、休みの日は何も入れず、ソファから動かないプロのニートみたい生活なので。脱力しちゃって、思い立ったら「今日の夜、ちょっとマッサージ行こうかな」って感じです。美容院も前もって決められないんです。あと「明日の〇時、何してる?」とか「明日の夜、ヒマ?」とか苦手で、「今ヒマ?」とかならいくらでも動けるんですが…。だからちょっと無理ですね。その瞬間、今を生きている女です!

菜々緒さん

それすごく大事。

MC

シムさんはどうですか?

シムさん

無理です、無理です。(広瀬さんと)ポンコツコンビなんで。

広瀬さん

そうだった。

シムさん

今、映画を観に行きたいと思ったらすぐ調べて観に行く感じです。一人の時間が多いのであまりプランニングして「これやろう」って動いていないし苦手ですね。

MC

そろそろお時間ですが、ここである方にサプライズを用意しました。本日は10月17日。あと二回寝ると、10月19日、木村文乃さんの誕生日です! これは今年、初めてのお祝いですか?

木村さん

そうですね。ありがとうございます。というか、あの…この「七人の秘書」のメンバーの半分が10月生まれで、室井さんもそうだし、菜々緒ちゃんも…。

菜々緒さん

28日。で、今日は優子ちゃんの…。

木村さん

そうそう、今日は優子ちゃんの誕生日なんですよ!

登壇者の皆さん

おめでとうございます!

MC

おめでたい月なんですね。

木村さん

だから(くす玉を見て)「七人の秘書大ヒット」じゃなくて「優子ちゃんおめでとう!」とか「安産祈願」でいいのに(笑)。

MC

それでは木村さんにスタッフ・キャスト一同よりプレゼントをお渡ししたいと思います。プレゼンターは本作にも出演しているこの方です!

九十九五郎丸役

川原瑛都くん

九十九五郎丸役

■五郎丸役の川原瑛都くんがバラの花束をもってサプライズで登場!

木村さん

かわいい!

瑛都くん

木村さん、お誕生日おめでとうございます。そして「七人の秘書 THE MOVIE」の大ヒットおめでとうございます。木村さんは素敵な生活を送られていると思いますが、バラのパワーでこの一年、元気にそして笑顔で過ごされることを心から願っております。

■瑛都くんから木村さんにバラの花束をプレゼント!

木村さん

わざわざありがとうね。お花重かったでしょ? 大丈夫だった? 練習してきたの?

瑛都くん

はい。

木村さん

(笑)。

MC

バラは何本あるんですか?

瑛都くん

77本あります!

木村さん

「七人の秘書」にかけて?

瑛都くん

そうです。僕は「あなたは全てが完璧です」(バラが10本の時の花言葉)って意味で10本が良いなと思ったんですが、ちょっと物足りないということで「七人の秘書」のイベントということで77本にしました。

木村さん

すごく嬉しいです。実は私、バラの花束をもらったのは初めてです! (瑛都くんを)連れて帰ろうかな(笑)。

菜々緒さん

私たちの誰よりも素晴らしいコメントを淡々としゃべられて、感心いたしました。ありがとうございます!

広瀬さん

もう現場でもずっとかわいくて! 学校の勉強の話をすると、嬉しそうに話をしてくれたり、「休み時間、何してるの?」とか話すと、キャッキャってするところもすごくかわいくて。

木村さん

どう? 学校で本作を観たお友だちとかから何か言われた?

瑛都くん

まだみんなに「見てね!」とは言ってはいないですが、先生に「何か最近、出てる?」と聞かれたりすると「今、これに出ているから観てくださいね」と言うようにしています。

木村さん

みんなに大きい声で言っておいたほうが良いんじゃない?

瑛都くん

ぜひ観てください!

MC

ありがとうございます。最後に木村さんからメッセージをお願いします。

木村さん

今日は誕生日まで祝っていただいてありがとうございます。優子ちゃん、室井さん、菜々緒ちゃん…あともう一人いたかな? あ、私か(笑)。10月生まれのキャスト全員を代表してありがとうございます!
ドラマからこの早さで映画になって、そして大ヒットまでにたどり着くのは、こうして来て応援して観てくださる皆さんがいて成り立つことです。今、「この舞台に立たせてくださってありがとうございます」という気持ちでいっぱいです。こうして直接お話しする機会はなくなりますが、まだまだドラマも映画も盛り上がっていますので、寂しくなったらぜひ映画館に会いに来てください。
なんか寂しくなってきちゃった…(苦笑)。そろそろ寒くなってくるので本作を観て、ラーメンを食べて温かくなって帰ってください。本当にありがとうございました!