「七人の秘書 THE MOVIE」初日舞台挨拶

2022.10.07
  • 初日舞台挨拶
「七人の秘書 THE MOVIE」初日舞台挨拶

初日舞台挨拶

「ドクターX」シリーズの中園ミホの脚本で、表の顔は秘書、裏の顔は敏腕エージェントという“陰の軍団”の活躍を描き、人気を集めた連続ドラマ「七人の秘書」が「七人の秘書 THE MOVIE」としてついに映画化! 10月7日に公開を迎え、東京・六本木のTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて舞台挨拶が行われました。木村文乃さん、広瀬アリスさん、菜々緒さん、シム・ウンギョンさん、室井滋さん、江口洋介さん、田村直己監督に加え、大島優子さんがリモートでサプライズ出演! 会場は大きな盛り上がりを見せました。こちらの舞台挨拶の模様をレポートします。

望月千代役

木村文乃さん

望月千代役

照井七菜役

広瀬アリスさん

照井七菜役

長谷不二子役

菜々緒さん

長谷不二子役

パク・サラン役

シム・ウンギョンさん

パク・サラン役

鰐淵五月役

室井滋さん

鰐淵五月役

萬敬太郎役

江口洋介さん

萬敬太郎役

田村直己監督

木村さん

やっと公開です。皆さん、この悪天候の中、本当にありがとうございます。曇り空が気にならないくらい、スカッと気持ちよく帰っていただけると思うので、楽しい時間を一緒に過ごせたらと思っています。

広瀬さん

お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございます。ぜひ楽しんでいってください。

菜々緒さん

皆さん、いかがでしたか? (会場からの拍手に)嬉しい! ありがとうございます。今日は短い時間ですが楽しんでいってください。

シムさん

今日は初日ということで私の決めゼリフを言いながら始めます。
「懲らしめてやりましょう!」

室井さん

皆さん、ご覧になったんですよね? スカッとなさいましたか? (会場からの拍手に)イェーイ! 良かったらこのまま残って次の回もご覧ください!

江口さん

今日は寒い中、本当にありがとうございます。ぜひちょっと(次回)半額券でもあげたいくらいなんですが、そういうわけにもいかないということなので…。短い時間ですがよろしくお願いします。

田村監督

どうも、本作を観ていただいて感無量です! ありがとうございます。嬉しいです。

MC

木村さん、ついに公開となりましたが、反響はいかがですか?

木村さん

もう今、いただいた反響で胸がいっぱいですね。手応えがかなりあります! 皆さんのテンションは上がっているんじゃないかと思います。私たち、さんざん番宣で「スカッとする」「スカッとする」と言ってきたので、会場の皆さんにはスカッとしてもらっているんじゃないかと、嬉しく思っています。

MC

先ほどまでドラマの再放送もしており、最終回まで無事放送されました。ドラマを振り返って、今だから言えること、楽しかったことや大変だったことを教えてください。

田村監督

皆さんはドラマ・映画を観られて、今日来ていない大島さんを含めてこんな個性的な七人なので、さぞ現場は大変だろうと思うかもしれません。でも、みんなプロフェッショナルなので、こんなに楽しくすんなりいける現場はなかったです。素敵な秘書たちなので、これからもまだまだ続けたいですよね? よろしくお願いします!

室井さん

あの当時、皆さんからすごく言われたのが「ラーメンが本当においしいのか?」「あのラーメンはどこに行ったら食べられるのか?」でした。今だから言えるんですが、店内はセットで店の外はロケなんですね。中には外観を探して「あの店だ!」と見つけた友人がいるんですよ。「でもちょっとラーメンの雰囲気がテレビで見るのと違っていた」と言われました。それくらいコアなファンもいて、たくさんの方からお声をかけていただいて、撮影中から嬉しかったです。

MC

あのラーメンは本当においしいんですか?

木村さん

まだ食べたことないんですか? ぜひローソンのコラボ商品(劇中で登場する「ラーメン萬(ばん)」のラーメンをイメージした「中華そば 麺や食堂」監修商品などを全国のローソンストア100にて発売中)に行ってください!

菜々緒さん

そうだ! ローソンで買われた方います?

木村さん

どうでした? おいしかった?  ぜひローソンへ(笑)!

江口さん

僕もローソンに行って買ってみて、作ってみたいですね。

MC

作っているのであんまり食べていないですか?

江口さん

もちろん食べています。でも、毎日ラーメン食べるシーンをやるのは結構きついんですよ、本当はね。でも皆さんが「おいしい、おいしい」と言ってくださって…。本当に作っていますからね。今日は無償で奉仕したいくらいです(笑)。本当に申し訳ないです。

MC

撮影のたびに食べても飽きないくらい?

江口さん

飽きないくらい!

MC

江口さんも食べていたんですか?

江口さん

いや、まあ僕はだいたい味は分かっていますから、その日の感覚でやっていますけれど(笑)。裏でプロの人たちもスタンバイしていますし、一番おいしそうに見える感じで出すんですよね。(シムさんに)おいしいですよね?

シムさん

もちろんです。おいしいです!

MC

シムさんはドラマを振り返っていかがですか?

シムさん

やっぱり、用意した答えが「ラーメン」でして…(笑)。毎日のようにラーメンを食べられることが何より嬉しかったし、本当においしかったです。あとは、笑いを我慢するのがつらいくらい楽しかったので、皆さん本当に…。

広瀬さん

私と目が合った瞬間に笑うじゃん、シムちゃん(笑)。シムちゃんは私に「今まで出会ってきた日本人で一番面白い」って言うので、それが嬉しくて。

シムさん

ダントツです、はい。目が合った瞬間から何も言っていないのに笑っちゃう感じです。

木村さん

その辺にしといてもらって良いですか(笑)? 何だかイチャイチャして、ラブラブしているみたい(笑)。

シムさん

そんなことないです(笑)。本当にそんな良い雰囲気で撮影できました。

MC

菜々緒さんはいかがですか?

菜々緒さん

裏話…、何ですかね? 告知の時に、だいたいしゃべっていますよね。もう裏の裏もない気がする。出し尽くしている気がしますが、何かあるかな?

木村さん

最初のほう、まだチーム感が構築されていく段階でラーメン「萬」での撮影があって、初めての長いシーンで、みんなでポンポン会話をしていくシーンがあったんです。あまりにスムーズだったので木村監督が「これで良いんじゃない?終わり!」って(笑)。

広瀬さん

1カットでした。

田村監督

皆さん、相性が良くて、ビシッとつながっちゃうので無駄なものはありません。中園先生のあて書きじゃないですが、皆さんを役柄に近い感じで書いていて、スムーズに溶け込んでくれていたので、僕は初めて会った気がしませんでしたね。

菜々緒さん

今、思い出したんですが、中園さんが役名の文字数、画数をちゃんと姓名診断で調べて、良い画数で、全員の名前を決めたと聞いた気がします。それはちょっとした裏話かもしれません。

MC

広瀬さんはいかがですか?

広瀬さん

私も結局、ラーメンだなって…。一クールで三キロ太りました(苦笑)。今回、SPドラマと映画を同時に撮っていて、SPドラマを撮っている間に映画の撮影を挟んでいたりするんですよね。SPドラマでは痩せているのに映画で急に太って…SPドラマの途中もちょっと太って…。ラーメン食べちゃうんですよね。

菜々緒さん

出されたら食べちゃうよね?

広瀬さん

カットによってラーメンの量が違って(笑)。増えたり減ったりしました。

菜々緒さん

あと、アリスはやたらお酢を使って、セットにあるお酢の入った瓶が1カットで全部なくなっていました…。丸々、お酢を使う人!

広瀬さん

味変みたいな人です(笑)。

MC

よく見ると、シーンごとにラーメンがいろいろ違っていたりするかもしれませんね。

広瀬さん

スープが薄くなっていたり(笑)。

木村さん

私は休憩時間にも作ってもらっていました。

MC

ラーメンが足りなくなってスタッフが困ったという話も…。

木村さん

トッピングまでお願いをしていました。

MC

本作はタイトルにもありますが、七人の秘書が集まってこそということで、本日はあの秘書にもご参加いただきます! スクリーンにご注目ください!

風間三和役

大島優子さん

風間三和役

■スクリーンに大島さんが映し出される。

大島さん

みんないる! みんなすごくキレイ!

木村さん

お元気?

大島さん

元気ですよ。本来であればみんなと一緒に登壇できたら良かったんですが、こういう形で今日は参加します。初日の封切を一緒に迎えられて、とても嬉しく思っています!

MC

大島さん、皆さんの顔を久しぶりにご覧になっていかがですか?

大島さん

すごく嬉しい! 江口さん、カッコ良いー!

江口さん

久しぶり、元気そうで。

大島さん

元気ですよ。

室井さん

髪型変わったね。

大島さん

バッサリ切りました!

菜々緒さん

現場にいる時みたいな会話をしています。変わらない感じです。

木村さん

今日は優子ちゃんがいないから会話がとっ散らかっちゃって大変ですよ。

江口さん

ムードメーカーだからね。

大島さん

そうでした? そんな感じしなかったけれど(笑)。

菜々緒さん

嬉しい、時代に感謝ですね!

MC

皆さんの個人的オススメシーン、よく観ないと分からない注目シーンを教えてください。

田村監督

映画化にあたって、北海道育ちなので雪のシーンをどうしてもやりたいと中園さんに頼み込んで、やりました。マイナス10度くらいの寒い中でしたが、雪のシーンを堪能していただけたら嬉しいです。どうでしたか? (会場の皆さんの反応から)それだけで幸せです!

江口さん

やはりラーメンが食べたくなる雪のシーンですね。本当に寒かったんです。マイナス十何度でやっていまして、大変でした。映画の大スクリーンでの雪景色は良かったんじゃないかと思います。あとは千代さんのいろんな…ラブ、ラブ、ラブ、ラブ路線! 萬としてはやきもちを焼くところもあるんですが、その辺も今までになかったところなので、見どころじゃないかと思います。

室井さん

今日、かなり派手なアクションをご覧になったと思いますが、私、五月も実はこっそりアクションをやっていました。私がアクションをやっていたのが、お分かりになった方いらっしゃいますか? (会場の反応をみて)コアなファンですね。細々とアクションをやっていましたが、私がアクションの際に手に持っていたのは何でしょう? そうです!ハエたたきです。ありがとうございます!

大島さん

やっぱりアクションだと思うんですが、ドレスで戦っているところで、私はバック宙をやって…ね? 監督?

田村監督

お上手でビックリしました!

大島さん

あれは私かどうか…見ていただければ…。

田村監督

それは何回か観ないと分からないと思います。

大島さん

ダイナミックなアクションが見どころです。何回も観ていただきたいです!

シムさん

やっぱりアクションは全て名場面だと思いますが、私は台本の段階から後半の室井さんと五郎丸ちゃんのやりとりが感動的でした。子どもに怒ったり、「声を出して泣いて良いよ」って、愛情たっぷりな感じがしました。

室井さん

ありがとう。五郎丸くん、すごく面白い子でした。「(叩くのは)一発で行くから我慢してね」って言ったら「もちろんです!任せてください」って言うの。なかなかしっかりした子で、本番だけポンっと叩いたら、クラ―ッとなっていました。誰にもぶたれたことがなかったみたいで、あとでお母さんから「良い経験ができました」と言われました。その後、文通したり、申し訳なかったので私の絵本をじゃんじゃん送っています!

菜々緒さん

やっぱり私はアクションを頑張ったので…どうでしたか? (会場の拍手に)ありがとうございます。あとは、みんなが寒い中、私と優子ちゃんがはしゃいで雪遊びをしたんです。本気で遊んでいたので、みんな凍えているのに私は汗ばんでいたかもしれない。ね、優子ちゃん?

大島さん

めっちゃ楽しかった!

菜々緒さん

でも、優子ちゃんは真面目だから、その後反省していたよね?

大島さん

みんな一生懸命働いているのに、遊びすぎて悪いことをしたかなって…。

菜々緒さん

すごく反省していて、えらいなって思いました。私は反省していなかったので。

田村監督

雪でかまくら作っていましたよね?

菜々緒さん

雪でおっぱいを作ったり(笑)。

大島さん

女体とかね(笑)。

菜々緒さん

いっぱいしたよね? そりのすべり台を作って遊んだり。

大島さん

メイキングになると良いね!

菜々緒さん

そうだね。メイキングで入っていると良いね。

MC

札幌の「雪まつり」に張り合えるくらい…。

菜々緒さん

張り合えるくらいの芸術、アート作品を作っていました!

広瀬さん

その女体を作っている時、私は(設定で)松葉づえをついていて、ダウンは着ているけれど下は春服のシャツ一枚のペラペラなので、マイナス15度の中で凍えていて…。(菜々緒さんと大島さんを見て)「元気だな…」って思った記憶(笑)。私の生地の薄さを観ていただきたいなと思います。

MC

雪遊びに参加しようという気持ちは…。

広瀬さん

もうそれどころじゃなかったです。寒さから命を守ることに必死でした。室内に入ると「温かいな」と、気温を見たらマイナスで…(苦笑)。感覚がおかしくなっていて、吉瀬さんとお金のやりとりする室内もマイナス2度でした。

田村監督

建物が、暖房を使えないところだったんですよ。いやぁ、緊迫感のある良いシーンが撮れました!

木村さん

今回、作品の中に三種類のラーメンが出てくるんです。いつも食べている萬さんのラーメンと 信州味噌ラーメン。もう一個が、私と玉木(宏)さんが作る謎の香辛料が入ったラーメン。あのシーン、すごくキレイですよね。まるで映画「ゴースト」のような…。カメラが引いたら、雪が降っていて、窓越し二人がくすくす笑い合っているという。本当においしくなかったんですよ! やっぱりラーメンはプロが作らなきゃダメ! あれはスタッフの方が、実際に使っている調味料を麺に練り込んでみたんだけれど、ぼっそぼそで麺が吸えないし…! あそこは「本当においしくないね」って観ていただけたら(苦笑)。

MC

良いものができたっていう感じかと思ったら…

木村さん

あれはローソンでは販売できないです。

菜々緒さん

とんでもないですよね。

木村さん

賠償問題です。

MC

萬さんのラーメンとは比べものには…。

木村さん

愛情があってこそのラーメンなので、萬で食べるのが一番おいしいです。

MC

続いての質問ですが、秘書がついてくれるなら七人から誰を選びますか?

江口さん

これはもう何度もいろんな場面で聞かれているので、今日の気分で言ったら…やはり人生経験豊富な室井さんが良いです。

室井さん

良いですよ、秘書になりましょう!

江口さん

話が面白いですからね、常に。

室井さん

いつでも良いですよ。明日、お迎えに上がります。

江口さん

また室井さんが描いている絵本もかわいいんですよ。いろいろ、人生を教えていただいています。

室井さん

明日、お迎えに上がります。

MC

室井さんはいかがですか?

室井さん

私は菜々緒ちゃんでお願いします。美容関係にすごく詳しいので、私のようなおばさんにも、さりげなく高濃度水素シャンプーをプレゼントしてくれて、それでシャンプーしたらボウボウに…!

菜々緒さん

ボウボウは言い過ぎ(笑)!

室井さん

これウィッグじゃないんですよ! そういうのをさりげなく「これどうぞ」って嫌味なく。待っていますよ、次も。

菜々緒さん

かしこまりました。良いものをチョイスします!

大島さん

私は室井さんです。室井さん、何でも持っていて。とっさにいろいろと出しくれて、特においしいのは干し芋ですかね。室井さんの干し芋、すごくおいしくて!

室井さん

そのシーズンになりました。皆さんに干し芋送りますよ! 私ね、お弁当の中で「一つだけ残して良い」と言われたら、芋を残していたんですよ。私は「太るかな」と思っていたら見てください、このお姉さん方のスタイルの良さ! あまりに驚いて、干し芋の差し入れをしたら、奪い合いですよ。そして皆さん、自分の干し芋を持っているんですよ。すごいんですよ。「室井さん、私、今日三袋持って行って良い?」って…。「芋は太らない」とみんなに説得されてそれから芋を持っています!

MC

そんなにおいしかったんですか?

広瀬さん

すごくおいしかったです 大ヒットでしたよね?

木村さん

一袋ペロリでしたね。

広瀬さん

連ドラでは大量のミカンとかくれて…センス最高!

室井さん

お持ちします!

広瀬さん

明日は忙しいですか?

室井さん

明日はちょっと…。

MC

シムさんはいかがですか?

シムさん

すごく悩みましたけれど、大島さんですかね?

大島さん

やった! 嬉しい。

シムさん

大島さんは本当に現場で周りを見守ってくださり、雰囲気を明るくしてくださって、いつもその姿を見習いたいなと思っていました。秘書になってくださったら、賢明にいろんなこと解決できるんじゃないかと思います。

大島さん

嬉しいですね。シムちゃんの秘書になったら何でもやりますよ。ちょっと暗い顔していたら「大丈夫ですか?」「セリフ覚えでも何でもやりますよ!」「水とか?」って声をかけますよ。

シムさん

ありがとうございます。本当にすごく会いたくて、昨日もSNSで写真をアップしていたので、コメントに書き込みをしました。「三和さんー!すごく会いたいですよ❤️❤️-サランより-」と。(今日、対面できて)すごく嬉しいです。

大島さん

ありがとう!

MC

菜々緒さんは?

菜々緒さん

私、取材でもずっと聞かれていて、ずっと「江口さん」と言っている気がします。

江口さん

ずっとね。今日の気分は?

菜々緒さん

今日も! 江口さん一筋で(笑)。

江口さん

彼女はいつも、健康器具をプレゼントしてくれたり、またそれが良いんですよ! 本当に気を遣ってくれてね。

MC

菜々緒さんは江口さんを選んだ理由は?

菜々緒さん

結構ね、このみんな、意外とおっちょこちょいなんですよ。分かりますよね? 結構抜けているんですよ。

広瀬さん

全然違います。私なんて、役と一番かけ離れていますよ!

菜々緒さん

一番近いじゃないですか(笑)。江口さんが、秘書チームが「ラーメン萬」でにぎやかにやっているのを温かい目で見守ってくださっていて、あとは江口さんが横にいたら「ちゃんとしなきゃ!」と思うじゃないですか。だから、江口さんをずっと指名させてもらっています。

江口さん

ありがとうございます。

MC

広瀬さんは?

広瀬さん

シムちゃんですね。自分のことはだいたい自分でできるので…。でも近くにいてほしいんですよ。

シムさん

え?

広瀬さん

「え?」って言った(笑)?  近くにはいてほしいけれど、何もしてくれなくて良いの。本読んでいたりしていてほしい。同い年ってこともあるし。

シムさん

それだけで十分ですか…? 

広瀬さん

うん。

菜々緒さん

寂しそうだよ?

広瀬さん

でも、シムちゃんって意外と仕掛けてくるから、それが面白くて。でも、私のほうから「シムちゃーん!」って行くと「あ、どうも…」って…。

菜々緒さん

分かる! そのバランスね、傍から見ていると面白いよ。

シムさん

そんな感じでもないと思いますが…。

木村さん

シムさんに何かおねだりしてみたら?

広瀬さん

「お水持ってきて」って。

シムさん

え? 今ですか?

広瀬さん

いやいや…。

シムさん

(スタッフに)「お水ほしい」って…。

広瀬さん

違う(苦笑)! 

MC

木村さんはいかがですか?

木村さん

私は監督! 今回、一貫してドラマから映画まで、監督が私たちに求めたことは「群れないで」ということでした。それぞれが一匹狼の集まりで、私たちが持ってきたものを「良いね!」「やっちゃおう!」と、どんどんほめて伸ばしてくださいました。おかげでドラマの一年後に映画まで来たのかと思うと、「これが令和の教育か」と思いました。今後もほめて伸ばしてほしいです!

田村監督

お水、お持ちしましょうか(笑) ?  ありがとうございます!

MC

最後に代表して木村さんからご挨拶をお願いします。

木村さん

ここまで七人分の宣伝活動があったので、きっと追いかけるのは大変だったと思います。ここにいらっしゃる方々、それぞれ一番のファンの方が集まっているので、連日連夜、情報が錯綜して大変だったと思います。そうやって応援してくださった皆さんのおかげで、無事に初日を迎えることできました。あとは皆さん、気楽に本作の背中を押してくだされば大丈夫ですので、「私たち、やり切った!」という晴れ晴れした気持ちで帰っていただければと思います。今日までありがとうございました。そして、これからも「七人の秘書」をよろしくお願いいたします!