Movie Movie

Return Page

"ドラえもん愛"溢れる松岡茉優&ミルクボーイらが登壇
ミルクボーイが公開を記念して、渾身の"ドラえもん漫才"を披露!!
「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」公開記念舞台挨拶

2022年03月05日

「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」公開記念舞台挨拶

<前列左から、山口晋監督、松岡茉優さん、ドラえもん、ミルクボーイ(駒場孝さん、内海崇さん)>


新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、約1年の公開延期を経て「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021」がついに公開! これを記念して3月5日(土)、東京・六本木のTOHOシネマズ六本木ヒルズにて舞台挨拶が実施されました。ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンのおなじみのキャラクターに加え、ゲスト声優を務めた松岡茉優さん、ミルクボーイ(内海崇さん&駒場孝さん)、山口晋監督も登壇! ミルクボーイとジャイアン、スネ夫による特別コラボレーション版の漫才も披露され、会場は盛り上がりを見せました。こちらの舞台挨拶の模様をレポートいたします!


MC:ドラえも~ん!

ドラえもん:
はーい!みんな行くよ~!

■ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンが登場!

ドラえもん:
こんにちは、僕、ドラえもんです。

のび太:
野比のび太です。

しずか:
源しずかです!

ジャイアン:
俺様、ジャイアンこと剛田たけしだぜ!

スネ夫:
クール&ビューティ、みんなの...いや、あなただけの骨川スネ夫です! 決まったね!

ドラえもん:
今日は、朝早くから僕たちの映画を観に来てくれて本当に、本当にありがとう。僕たち、とっても嬉しいです。みんなもサンバイザー、とっても似合ってます。かわいいねぇ。

のび太:
僕が拾ったロケットから小さな宇宙人パピくんが出てきたと時はとってもびっくりしたよね?

ジャイアン:
10歳で大統領ってホントすごいよな?

しずか:
私はみんなと小さくなって遊ぶことができてとっても楽しかったわ。あと、ロコロコちゃんもよくしゃべって、すごくかわいかったよね?

スネ夫:
そんなのよりさ、パピくんのお姉ちゃんのピイナちゃん、かわいかったなぁ! 声が素敵なんだよね。

ジャイアン:
パピを追って反乱軍が地球にやってきた時はどうなるかと思ったよな。

スネ夫:
そうなんだよ、一番頼りにしているドラえもんもスモールライトを奪われちゃうし。

ドラえもん:
アタタ...(苦笑)。でもでも、パピくんを守るために宇宙に行って、パピくんの故郷ピリカ星を救うことができて本当によかった!

のび太:
客席のみんなも映画を観ながら僕たちのこと「頑張れ」って心の中で応援してくれたよね? 本当にありがとう。その応援が、僕たちの力になったと思うんだ。みんなのおかげだよ。ありがとう!

■松岡茉優さん、ミルクボーイ(内海崇さん&駒場孝さん)、山口晋監督も登場。

松岡茉優さん(ピリカ星の大統領・パピのお姉さんピイナ役)

今日は皆さんのお顔を見ることができて、そして公開を迎えることができて本当に嬉しいです。今日はみんなと楽しいお話を繰り広げられたらいいなと思います。
内海 崇さん(ミルクボーイ/地下リーダー役)

ありがとうございます。ずっと好きな「ドラえもん」の映画で声優ができて、すごく楽しい映画に出させていただけて本当に嬉しいです。"ミルクボーイ"ってプラカードを持っていらっしゃる方も多いですが...。

駒場さん:
持っていないよ?

内海さん:
持っていないですか? あぁ、「茉優ちゃん」「茉優ちゃん」...茉優ちゃんだけでしたね。
駒場 孝さん(ミルクボーイ/パイロット役)

声優の仕事は初めてでしたが素敵な作品に携われたことを嬉しく思っています。僕の役のとこ、分かりましたか? ちょっと馴染み過ぎていて分からなかったかもしれませんが、それくらい声優としてすごく馴染んでいたんじゃないかと...。

内海さん:
いやいや、ちょっと浮いてました! ちょっと浮いてました!

駒場さん:
今日は最後までよろしくお願いします。
山口晋監督

皆さん、こんばんは。本日はお忙しい中、ご来場いただき本当にありがとうございます。なかなかこんなに大きなスクリーンで観られることもないと思うので、本日は最後まで楽しんで帰っていただけたらなと思います。

MC:それではお話を伺ってまいります。まずは山口監督、一年の公開延期を乗り越えてついに公開を迎えました。今のお気持ちを伺わせてください。

山口監督:
今回はパピくんにならって、「嘘をつかずに正直に仕事に取り組もう」という思いで取り組んできました。パピくんやのび太くんをみならって、カッコつけじゃなく、素直に正直な気持ちでぶつかれば、皆さんにも届いてくれるのかなと思いました。もし今日、本当に楽しんでいただけたのなら、そういうところに共感していただけたのかなと思います。今日は本当に来ていただいてすごく嬉しいです。ありがとうございました。

MC:今回の映画では、ドラえもんたちが仲間を守るために勇気を振り絞って宇宙で戦う姿が印象的でした。それでは、ゲストの皆さんが最近、勇気を振り絞ったことを教えていただけますか?

松岡さん:
勇気を振り絞ったことは...お友達になりたいなと何年も思っている方がいたんでけど。なかなかきっかけがなくて、どうしようかなと思ってたんですが。たまたまその方に会えるタイミングがあったので、お手紙に「もしよかったら、お友達になりませんか」と書いて、連絡先を渡したのが、最近、勇気を振り絞ったことです。

しずか:
素敵!

松岡さん:
4月から新しい学年とか、もしかしたら学校が変わる子もいるかもしれませんが、お手紙はオススメです。

内海さん:
僕ね、ヘビがメチャメチャ苦手やったんですよ。番組のロケとかでヘビを首を巻くやつとかあるじゃないですか? あれも絶対にお断りしているんです。「他は何でもします。スカイダイビングでも何でもしますから、ヘビだけは無理です」って言っているんですが、この前、やっとこれくらいの小さい白いヘビを巻きました。メチャメチャ勇気出して巻きました。

MC:感想はいかがでしたか?

内海さん:
もう目つぶっていたんで覚えていないんですが。勇気出して初めて巻きました。巻いたら、冷たくてひんやりしていてかわいかったですね。挑戦してよかったです。

駒場さん:
僕、納豆がすごく好きで、毎朝食べているんですが、「カラシじゃなくてタバスコを掛けるとおいしい」と聞いて、そんなの合うわけないと思いつつ、怖かったんですが、掛けてみたらメチャクチャおいしかったんですよ! 勇気を出して掛けてみて良かったなと思っています。辛すぎるかと思ったらちょっとした酸っぱさもあって...勇気出して良かったなって。

内海さん:
小さすぎる! 勇気、小さすぎるわ!

駒場さん:
苦手なものとかあっても、勇気出して食べてみたらおいしいこともありますんでね。

MC:せっかくなのでドラえもんたちからも質問はありますか?

ドラえもん:
じゃあ僕から。松岡さんとミルクボーイさんに質問です。今回の映画にも僕のひみつ道具、たくさん出てきたけど、しずかちゃんの家でパピくんをかくまう時に使った「かべ紙秘密基地」ってあったよね? もし皆さんがこのひみつ道具を使えるならどんなことに使いますか?

MC:これは壁にポスターのように張るだけで中が秘密基地のようになるというひみつ道具ですね。松岡さん、どういうことに使ってみたいですか?

松岡さん:
私、子どもの時「ジャイアン」って呼ばれていたんですよ。上手じゃないのに歌をすごく大きな声でずっと歌うので「ジャイアン」「ジャイアン」と。(ジャイアンに)この基地の中で一緒に歌いましょうか?

ジャイアン:
やったー!

松岡さん:
この中なら誰にも迷惑かけないのでリサイタルしたいですね。

スネ夫:
ミルク兄さんたちは?

内海:
"ミルク兄さん"って弟子じゃないんだから。
そうですね、誰にもバレへんってことで...。僕、M-1を獲ってから奥さんとデートに一回も行っていないんですよ。というのも奥さんが「ミルクボーイ内海の嫁」とバレるのが絶対に嫌やってことなので、(一緒に)歩くのが絶対に嫌らしいんですよ。なので、この中でちょっと密会をしたいと思いますね。この中でデートしたいなと思います。


駒場さん:
僕は、体を鍛えるのが好きで、家に道具を置いているんですが、大きくないので、この中を自分専用ジムにしたいですね。自分専用やから一面鏡張りにして、裸でトレーニングできるような、鍛えては見て、鍛えては見てって感じでやりたいですね。

MC:ではほかに質問したい人はいますか? じゃあ、のび太くんお願いします!

のび太:
今回の映画の舞台は「宇宙」ということに掛けて、最近皆さんが「夢中」になっていることを教えてください。

松岡さん:
夢中になっているのは、ちょうど昨日もやっていたんですが、文旦をむくこと(笑)。両手で持つくらいの黄色いミカンなんですが、両手でぐっと力入れないとむけなくて...。それを6個むいたんですが、酸で指がパリパリ(苦笑)。だからぜひ、おうちの人がむいていたら手伝ってあげてね。

内海さん:
僕は、ホンマに最近なんですが、恋愛リアリティショー番組を見始めました。全然、今まで観ていなかったんですが一回観たら面白くて、夜な夜な、角刈りのオッサンが恋愛リアリティショーを(笑)。他人の恋愛を見て涙するというのをしています。キラキラしていて素敵でいいんですよ。

駒場さん:
僕は、最近お花を飾るのに夢中になっています。番組で生け花をやらせてもらって、その時に自分の中の"お花心"が開いたのが分かったんですが、楽しいなと。そこまでのものじゃないんですが、家で飾ってみたりして、楽しいなと。生け花ごっこじゃないんですがやっていて。ムキムキの華道家みたいになっていくんじゃないかと。すごい路線になっているんですが、お花を見ると癒されるし、楽しいなと夢中です。季節によって違うし楽しいです。

のび太:
楽しそう! ありがとうございます。

MC:では最後になってしまいますが、しずかちゃん!

しずか:
質問ではないんですが、一つお願いがあります。松岡さんともさっき話していたんですけどミルクボーイさんの漫才が観たいなって!

内海さん:
ドラえもんを題材に? 分かりました。しずかちゃんと松岡さんが言うてるということで、漫才をさせてもらいます。

しずか:
ねぇ、良かったら、たけしさんとスネ夫さんも漫才に参加してもらえない? 今日だけの特別コラボってことで、スネ夫さんたちならできるわよ!

内海さん:
じゃあ一緒にコラボでやりましょう!

■ミルクボーイ&ジャイアン&スネ夫の漫才。

内海さん:
今、みんなが集まっている空き地の土管をいただきました。ありがとうございます。ありがたいですね。

駒場さん:
ありがたいですね。いや、うちのオカンが好きなキャラクターの名前を忘れてもうたみたいでね。

内海さん:
好きなキャラクターの名前を忘れてもうた? 大変やね。

駒場さん:
全然、わからへんみたいなのね。

内海さん:
じゃあ、オカンが好きなキャラクター、俺とジャイアンとスネ夫で一緒に考えてあげるから、どういった特徴を言ってたか言ってみて?

駒場さん:
未来から来た猫型ロボットやて言うんやけどね。

内海さん:
ほぉ、ドラえもんやないの、その特徴はドラえもんよね?

駒場さん:
それが分からへんのよ。そのキャラクターは、スタイルが良くてかっこいいっていうの。

内海さん:
そらドラえもんとちゃうかぁ。ドラえもんは二頭身だからね。タヌキとたまに間違われたりするんだから。ドラえもんは身長129.3センチ、体重も129.3キロで、頭の周りも129.3センチ、胸囲も129.3センチ、全部129.3でできてるのよ。カッコいいとは程遠いんやから! ねぇ、スネ夫くん?

スネ夫:
それならドラえもんじゃないね。スタイルが良くてカッコいいなら、この中なら...僕だね?

内海さん:
そうそうそう。ドラえもん違うやん。もうちょっと何か言ってなかったか?

駒場さん:
ネズミが大嫌いらしいのよ?

内海さん:
そらドラえもんやないかい! ドラえもんは昼寝中に耳をかじられてからネズミが大嫌いなんやから。ネズミを見たら、129.3センチ飛び上がって、時速129.3キロのスピードで逃げていくんだから。ここでも129.3なのよ! 絶対ドラえもんやん、それ。

駒場さん:
俺もドラえもんやと思ったんやけどね、オカンが言うには、そのキャラクターはいつでも冷静沈着で頼りになるって言うんや。

内海さん:
そらドラえもんとちゃうやろ。ドラえもんは基本は頼りになるんだけど、慌てるとポケットからヤカンや下駄とかが出てくるんだから。スルメイカが出てきたこともあるんだから。冷静沈着とちゃうよ。ねぇ、ジャイアン?

ジャイアン:
そうだよ、それは絶対にドラえもんと違うな。頼りになると言えば俺様だな!

内海さん:
そうだよ。そらドラえもんとちゃうよ。もうちょっと何か言うてなかったか?

駒場さん:
子どもも大人も大好きなキャラクターらしいわ。

内海さん、スネ夫、ジャイアン:
そら絶対に、ドラえもんやないかい!

内海さん:
ドラえもんに決まり!
どうもありがとうございました!


登壇者の皆さん:
ありがとうございました!

内海さん:
ジャイアンとスネ夫が入ってきてくれたから、「間」がムチャクチャになりました!

駒場さん:
初めてです。四人で漫才やらしてもらったの。

ジャイアン:
ドキドキしたよな。

ドラえもん:
すごく嬉しかった。感動です。

しずか:
生でミルクボーイさんの漫才が特別バージョンで見れてとっても幸せだわ。本当にありがとうございました。

MC:それでは最後にドラえもんから皆さんにメッセージをお願いします。

ドラえもん:
今日、こうやってみんなのキラキラの笑顔が見られて僕たち嬉しいです。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。僕たちは、これからもたくさん大冒険をするので、みんな、これからもどうぞ僕たちをよろしくね。今日はありがとうございました!

ドラえもん&のび太&しずか&ジャイアン&スネ夫:
ありがとうございました!

東宝website