Movie Movie

Return Page

仲里依紗&フワちゃんによる特別授業が開講!
「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」公開直前イベント

2021年04月15日

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」公開直前イベント

<左から、しんちゃん、仲里依紗さん、フワちゃん>


シリーズ29作目となる「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」の公開直前イベントが4月15日、都内の小学校で行われました。主人公・野原しんのすけと共にゲスト声優を務めた仲里依紗さん、フワちゃんが、サプライズ登場。新学期を迎えたばかりの小学生100人に向けた特別授業を開講しました。仲さん、フワちゃんは小学生からの鋭い質問にもサラっと明瞭に答え、子どもたちにエールを贈りました! こちらのイベントの模様をレポートいたします。


特別授業開講のチャイムが鳴り、本作の予告映像が流れる。何も知らされていない小学生たちはザワザワ。そして、しんちゃんが登場すると、大きな拍手で大歓迎を受けました。

続いて、ゲスト声優の仲里依紗さん、フワちゃんも登場すると、再び大きな拍手で迎えられました。

仲里依紗さん(アゲハ役)

みんなに会えるのがすごく楽しみでした! 私も自分の子どもを小学校に送り出してからここに来ました! 今日は楽しんでいってね。
実は小学生の頃は今みたいに、「ギャルが好き」とか「オシャレ好き!」とかじゃなくて、恥ずかしがり屋でみんなの前で話すのが苦手で...。特に国語の教科書をクラスメイトの前で「マル読み」(読点毎に生徒がかわるがわる音読すること)するのが本当に苦手でした。
フワちゃん(本人役)

おはぴよ~!
実は私、小学生の頃、よくお漏らしをしちゃっていたの。でも、男子にバレたら恥ずかしいから、私の周りの女子友達がかばってくれたの! 「一人だけ体育着だとバレちゃう」からって、友達みんなで体育着に着替えて守ってくれたの! そこで女子の絆が生まれたの。だから、「何かやばい」と思ったらコソコソって友達に頼んでみて! 大人になってから良い思い出になるかも。みんながここでお漏らししても私は秘密にしてあげるね(笑)。

しんのすけ:二人ともお勉強はできた~?得意な科目とかもあったら教えて欲しいゾ!

仲さん:
自分から「勉強したい」と思った英語が一番好きでした。「勉強しなきゃ!」じゃなくて「勉強を楽しむこと」が一番だと思います。

フワちゃん:
私も英語が一番得意だったよ! 普通に英文を覚えるのは難しいから、歌にして覚えたよ!「My sister and I went to NAGASAKI.What did you do there?」みたいな英文をパンクな感じで歌ったらすぐ覚えられたよ。みんなも歌ってみてね(笑)。

しんのすけ:今回の映画はオラと風間くんのおアツ~い友情のお話しなんだけど~、ふたりは学生時代、お友達とのおアツ~いエピソード、あったりする?

仲さん:
保育園からずっと一緒の親友から「わんちゃんのお洋服屋さんを始めた」っていう連絡があって、私も最近お洋服屋さんを始めたの! 二人の夢は「一緒にお洋服屋さんをやる」っていうことでした。小学生の時に、それを書いた手紙を"タイムカプセル"に入れていたの。「お店は違うけれど、夢が叶ったね」って話したよ。みんなも"タイムカプセル"に入れた夢は叶うからね!

今の小学生の皆さんは"タイムカプセル"が分からない様子。

仲さん:
思い出のものとか、大事にしていたものとか、手紙を入れるの。それを大人になってから開けるんだよ。それが"タイムカプセル"。私と親友も"タイムカプセル"の中に入れた「お洋服屋さんをやる」っていう夢が実現したっていう話だよ!

フワちゃん:
小学生の頃、ちょっとだけアメリカに住んでいて、日本に帰ってきた時には、英語がしゃべれるから調子にのっていたの。ピアスの穴を開けたりしていて、「お前調子にのってんな」って学校のボスに目を付けられたの(笑)。何をしても「調子にのってんな!」って言われるから、私も「お前の方が調子にのってる!」ってケンカになった。でも、体育の時間に一緒のチームでバスケをやったら、二人で協力して勝って、バスケを通じて親友になったの!
みんなも、友達とケンカしても、仲良くない友達ともスポーツすれば親友になるかも! スポーツとかお勉強とかいろんなことに興味を持ってみて! そうしたら友情が芽生えるかも!


【会場の小学生から、仲さん、フワちゃんへ質問】

Q:YouTube の年収は?

フワちゃん:
うっわ! 答えづれー(笑)!
ちょっと可愛く回答すると、YouTubeってちゃんと頑張れば頑張るだけもらえるの。私はアイスのハーゲンダッツが好きなんだけれど、今までバイトをしていた時は月に1回だけご褒美で買っていたの。でも、今は3日間で34個も食べちゃった!(会場:驚き&笑)
ハーゲンダッツが34個も一気に買えるんだよ! みんなも好きなお仕事を頑張ったら、アイス30個以上も買えるから頑張ってね!


Q: 収録の時や人前で話す時など、緊張しないようにするには?

仲さん:
国語の授業でも緊張していたけれど、大人になると何も怖くなくなるよ(笑)。大人になるといろんな人に出会って、お仕事するようになるよ。そして、いろんな国の人とお話しする機会を経て、楽しくなって人前で話せるようになったよ。

フワちゃん:
ちょっぴりずるいやり方をしてる。ダウンタウンとか、たけし、さんまとか大御所と絡むと緊張する。みんなからしたら、先生かな。私はわざとたけしとかさんまの顔を切り抜いて、タンポポの画像にくっつけるの。あんなに怖いと思っていた人も「可愛い~土から生えてんじゃん」って全然緊張しなくなるよ。みんなもクラスの前で発表があって緊張しそうならクラスメイトの顔を切り取って土から生やせばいいんだよ(笑)。緊張しなくなるから。(会場:笑)

Q: 毎日のルーティンはありますか?

仲さん:
毎日、お風呂にゆっくり浸かることかな。身体に良いし、睡眠の質が良くなるから。大人になるとなかなか寝られなくなるの。だから、子どもの時からお風呂に浸かる習慣をつけたほうが良いと思うよ。

フワちゃん:
田中みな実さんが「毎日、白湯を飲むと良い」って言っているのを雑誌で読んで、私も毎日お湯を沸かして、その間にお風呂に入っているんだけれど、そのままお湯を沸かしていることを忘れちゃうの(笑)。お湯を沸かすのがルーティン! それだけ!

【会場の先生からも、仲さん、フワちゃんへ質問】

Q:子どもとうまく付き合っていくには?

仲さん:
私は子どもには、親友みたいに接しています。落ち込んでいる時に今日あった出来事も子どもに分かりやすいように話します。何でもディスカッションするようにしています! 子どもにも「ママには何でも話して良いんだ」と思ってもらえるように、自分も子どもに何でも話すようにしていますね。(会場の先生方:拍手)

フワちゃん:
子どもって、ずっと同じじゃなくて、時代とともにどんどん進化していると思うの。先生の(子どもの)頃は厳しい先生の愛に気づくとかもあると思うんだけれど、ここで「いつも褒めてくれて愛がある先生」の"アメ"が良いか、「厳しいけど愛がある先生」の"ムチ"のどっちを希望しているかみんなに聞いてみよ!

ここで、会場の小学生に「いつも褒めてくれて愛がある先生」と、「厳しいけど愛がある先生」のどちらが良いか聞いてみることに。 結果は、「厳しいけど愛がある先生」が良いという皆さんが半分以上。この結果には、しんちゃんもびっくり。

しんのすけ:「厳しいけど愛がある先生」が良いと手を挙げたみんなに、その理由を聞いてみようかな。

会場の生徒さん:
"ムチ"の方が良いのは、僕が少しマイペースだから"ムチ"でバシバシ叩いてほしい。

会場の皆さん:
おぉ~。

しんのすけ:最後に、皆さんにメッセージをお願いします。

仲さん:
皆さんとお話しができて楽しかったです! 新しい環境に慣れていない子も多いと思うけれど、新しい友達としんちゃんの映画を観たら、話したことのない友達と話すきっかけになるかもしれないから、ぜひ観に行ってください!

フワちゃん:
しんちゃんの映画は本当に素敵! 今回は、友情も謎解きも詰まっているし、しんちゃんのとっておきの秘密もあるの。しんちゃんって、頭で考えるんじゃなくて、"お尻で考えるんだよ"。 みんなも映画館で楽しんでほしい! 新学期もみんな楽しもう!

東宝website