Movie Movie

Return Page

しんちゃん愛にあふれる仲里依紗とフワちゃんが公開アフレコに挑戦!
しんのすけと夢の学園生活にテンションアゲアゲ!!!
「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」公開アフレコ

2021年03月17日

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」公開アフレコ

<左から、しんちゃん、仲 里依紗さん、フワちゃん>


映画クレヨンしんちゃんシリーズ第29弾となる「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」の公開アフレコを3月17日に都内で実施! ゲスト声優の仲 里依紗さん、そして本人役で出演しているフワちゃんが登場し、アフレコの模様を披露するとともにしんちゃんとノリノリでトークを繰り広げました。こちらのアフレコの模様をレポートいたします!


しんちゃん:
ほほーい。今日はみなさん、こんなにたくさんお越しいただきありがとござまーす。(自撮り棒を持って)お兄さん、オラと一緒に記念写真撮らない? 撮れたゾ! おねいさん、オラと青春フォト撮らない?

MC:しんちゃん、そろそろ...。

しんちゃん:
今いいとこなのに! しょうがない、台本に戻りますか。
どもども、今日はオラがこのお尻でブリっと事件を解決しちゃう「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」の公開アフレコに来てくれて、まことに、まことにありがとござます~!  早速だけど、今回のゲストを紹介しちゃうゾ! まずは学園トップのエリートクラス"テン組"に在籍していて、素行は悪いんだけどすごい才能の持ち主、学園No.2のエリートギャル・アゲハ役の仲 里依紗おねいさん! 天才YouTuberなのになぜか学年ビリッケツの"カス組"にいる本人役のフワちゃんに来てもらったゾ! お二人をお呼びしちゃうゾ! 仲 里依紗おねいさん、フワちゃん、どうぞ!


しんちゃん:
それじゃ自己紹介をお願いしちゃうゾ。まずは「家庭教師をお願いしたいオラランキングNo.1 」仲 里依紗おねいさん!

仲 里依紗さん(アゲハ役)

皆さん、こんにちは。私は本当にしんちゃんの大ファンなんです。小さい頃からしんちゃんと共に育ってきたと言っても良いくらい、ホントにしんちゃんが昔から大好きでした。だから今回、映画に出られて幸せです!

しんちゃん:
オラも大好きだゾ! 続いては、なんだかオラと同じ匂いがプンプンする天才YouTuberフワちゃん、よろちくび~!

フワちゃん(本人役)

ぶりぶり~! ぶりぶり~! 来たよー! 最高! 今日は超嬉しい! フワちゃん、しんちゃんに会いたかったんだよ! 今日はお揃いの自撮り棒を持っていて超ゴキゲン! 今日はありがとう。とっても楽しみにしています!

しんちゃん:
こちらこそありがとござます~! さっきも言ってくれたけど、里依紗おねいさんは、昔からオラのことが大好きって聞いたゾ!

仲さん:
本当に大好きです。

しんちゃん:
これって、両想いってことで良いのかな?

仲さん:
OKです(笑)。 

しんちゃん:
じゃあ結婚式はいつにする?

仲さん:
(しんちゃんには)ななこおねいさんがいるじゃん!

しんちゃん:
はっ! それを言われると...ななこー!! ごめんよぉ! でも...それなのに、オラ、ドキがムネムネ! これは、これは...恋ですか! どうなんです!

MC:そうかもしれないです。 

しんちゃん:
今回、里依紗おねいさんにはギャルを演じてもらうけど、意気込みとか聞かせてもらえる?

仲さん:
私、今でも「ずっとギャルになりたい。ギャルが大好き」がモットーなので、今回ギャル役が来て、これはもう役作りはバッチリだと思いました! ずっと夢だったから、声だけだけど今回ギャルになれて嬉しかったです。

しんちゃん:
いいよねぇ! 期待もお尻も丸出しで楽しみにしてるゾ!

フワちゃん:
かわいい! うまいようでうまくない!

しんちゃん:
うまいよ! オラの中では今のは、うまかったよ!
  続いてはフワちゃん! フワちゃんは初めての声優ってことで、役作りとか準備はしてきたのかな?


フワちゃん:
当たり前じゃん、役作りたっぷりしてきたよ。アンミカさんからもらった水素水でうがいもしてきたよ。

しんちゃん:
のどのケアをしっかりしているってことだね? 本人役ということだけど、どうなのかな?

フワちゃん:
そうそう、フワちゃんは今回、本人役なの。フワちゃん本人を目いっぱい演じれば良いんだけど、「私ってどんなだったかな?」って、昔の動画をいっぱい見返したのね。そしたらね、こんなしゃべり方していなかった。「フワちゃんです」っていう挨拶も、どんどん"セルフデフォルメ"していてヤバイ! このままだと収拾がつかなくなる!

しんちゃん:
滑舌が悪いね。途中、何言っているかよく分かんなかった...。フワちゃんはフワちゃんらしくってことですな?

フワちゃん:
そういうこと!

しんちゃん:
そういえば、そんなフワちゃん、オラと同じ匂いがするんだけど、今までそんなこと言われたことある?

フワちゃん:
あるよ! 博多華丸・大吉に言われた。

しんちゃん:
どんなところが似てるって 言われたの?

フワちゃん:
みんながエピソードトークしている時に、フワちゃんだけはお尻丸出しで笑いを取りに行ったの。そしたらね、博多華丸が「それ、クレヨンしんちゃんと同じ笑いの取り方だよ」ってしみじみと言っていたよ(笑)。

しんちゃん:
それ、オラじゃないですか! もはや、オラですよ!

フワちゃん:
しんちゃんの芸風丸パクリだよ!

しんちゃん:
オラも何かあったらすぐこうだゾ! (お尻を突き出して)ぶりぶり~! ぶりぶり~!

フワちゃん:
ぶりぶり~(笑)!

しんちゃん:
オラと通じる持ち前の自由さ、今日のアフレコでも発揮してくれるのを楽しみにしているゾ!

フワちゃん:
よっしゃー!

しんちゃん:
それじゃゲストのお二人はブリっとおカイケツな演技をお願いします! 出発おしんこ~! きゅうりのぬかづけ!

仲さん、「アゲハがしんちゃんたちと初めて顔を合わせるシーン」のアフレコ。ギャルっぽく「ウェ~~イ!」を連発!

フワちゃん:
超ギャル(笑)!

しんちゃん:
「ウェ~~イ」なギャルだったゾ! さすが女優さん、しびれるゾ!
次はフワちゃん、頑張りたまえ!


フワちゃん:
よっしゃ! 本気でやるぞ! 自撮り棒、床へ!(自撮り棒を掲げてから、床に置く)

しんちゃん:
置いた~!!

フワちゃん、「カス組でのあいさつシーン」のアフレコ。

フワちゃん:
あ、間違えちゃった!

しんちゃん:
いいゾ、いいゾ!

テスト2

フワちゃん:
今度はバッチリ! どう監督?

音響監督:
バッチリです。続いて本番を録りますが、少し台本(のセリフ)を崩していただいて、一言一句台本と同じじゃなくて大丈夫です。

フワちゃん:
一言一句一緒じゃなくて良いの? 

しんちゃん:
自由にやっていいんだゾ!

フワちゃん:
えー? ホント? 「おなら」って小さい声で言っちゃお。

しんちゃん:
小っちゃくなくてもいいゾ!

アフレコ本番。フワちゃんは「おなら」というワードを連発しながらアドリブ全開の演技を見せる。

しんちゃん:
天才YouTuber! いぇーい!

フワちゃん:
さすがおなら大好き子どもだ! どう? これ本番に組み込む?

音響監督:
すごく良いんですが、次は「おならなしバージョン」でもう一回本番を録らせていただいて良いですか?

フワちゃん:
なるほどねー! 2パターン目ね。

しんちゃん:
フワちゃん、もう台本なんて捨ててしまえ!

フワちゃん:
よっしゃ! 台本、ぽーい! キャッチ!(※台本をポイっと宙に投げて、それを自らキャッチする)。

しんちゃん:
台本は命より大事! 自由にやりたまえ!

本番テイク2。今回もノリノリのアドリブ全開で演技。映像が終わってもアドリブを続ける。

フワちゃん:
フワちゃん、まだアフレコ続けているよ! 画がないのに!!
(アフレコを終えて)万歳! 万歳!


しんちゃん:
フワちゃん! ぶりぶり~ぶりぶり~!

音響監督:
バッチリでした!

フワちゃん:
やったー、バッチリだった! 楽しかった!

MC:ありがとうございました。ここからは再びトークセッションを行ないます。まずはしんちゃんから今日のお二人のアフレコについて感想を言ってもらえるかな?

しんちゃん:
イヤぁ、お二人ともさすがですなぁ。オラしびれちゃって、お尻がぶりぶり~ぶりぶり~! ねえねえ、改めてアフレコしてみてどうだった?

仲さん:
ホントにますます声優さんをリスペクトしました。今回やってみて、「ちょっとリップを塗るシーン」とか台本にないアドリブ風の演技があったんですが、すごく難しかったです。本当に声優さんを大尊敬しました。これまで女優としてやってきましたが、その経験だけじゃ追いつかないくらい難しかったです。

しんちゃん:
里依紗おねいさん、ホントのギャルみたいで、オラなんか...「ウェーイ!」って感じだったゾ。

仲さん&しんちゃん
ウェ~~イ!

しんちゃん:
オラ、里依紗おねいさんとご一緒できて嬉しかったゾ。

仲さん:
本当に楽しかったです! 

しんちゃん:
オラまた里依紗おねいさんとご一緒したいゾ!

仲さん:
本当にお願いね。頑張るから、またしんちゃんの力で呼んで!

しんちゃん:
お願いします、エラい人! 

仲さん:
お願いします!

しんちゃん:
続いてフワちゃん、公開アフレコはどうだった?

フワちゃん:
もう超楽しかったよ。一生やっていたいくらい。これからは、しゃべる時は必ずあのアフレコマイクに向かってしゃべりたい。ホントに面白かった。裏話なんだけれど、台本に「おはぴょーん、フワちゃんです」って書いてあったの。私、本当は「おはぴよ」って言っているんだけれど、オジサンが台本を書くと必ず「おはぴよーん」ってなるの。だから、「おはぴよ~!」ってアフレコの時に言ったら「すいません、もうちょっと「ん」を強めで言ってもらって良いですか?」って言われて、私、アイデンティティが崩壊したよ!

しんちゃん:
分かりました。そのクレーム、大人たちに伝えておきます。ちゃんと台本を書け!(会場:爆笑) でもフワちゃんの場合、もう台本なんていらないよね?

フワちゃん:
台本なんて捨ててキャッチしちゃえ!

しんちゃん:
それはそうとして、オラ、将来の夢としてアクション仮面以外にYouTuberの道を考えていたりするんだけど~フワちゃんみたいに「バズる極意」があったら教えてほしいゾ。

フワちゃん:
あ、なるほどね。これ極意じゃないんだけれど、しんちゃん、知ってる? YouTubeの秘密。お尻丸出しにするとBANされちゃうんだよ。

しんちゃん:
BANって何? 

フワちゃん:
お尻を丸出しにした瞬間に、即収益化できなくなるんだよ。

しんちゃん:
ええ!? オラ、アイデンティティの崩壊だゾ!

フワちゃん:
だからぶりぶりをやる時は見えないように布をきちんと纏って、モザイクをかけながらぶりぶりしようね?

しんちゃん:
分かったゾ! とっておきのアクション仮面のおパンツでぶりぶりするゾ! ぶりぶり~! ぶりぶり~!

しんちゃんとフワちゃんが一緒に「ぶりぶり~」

フワちゃん:
ここはイベントだからBANされないぞ!

しんちゃん:
よし、オラもこれでバズるゾ! あ、そろそろ宴もたけなわみたいだゾ。

フワちゃん:
もう? まだ1ぶりぶりしかしていないじゃん!

しんちゃん:
1ぶりぶりしかしていない? じゃあ里依紗おねいさんも一緒に! ぶりぶり~!

仲さんも加わって三人で「ぶりぶり~!」

しんちゃん:
里依紗おねいさんのアイデンティティ崩壊してない?

仲さん:
大丈夫。事務所のエラい人がいるけれど大丈夫(笑)!

しんちゃん:
事務所のエラい人、ごめんなさいね!
最後に二人から今回の映画の見どころについて教えてほしいゾ!


仲さん:
4月23日公開ということで、4月は新生活だったり、新しい学年に変わったり、新しい会社に行ったりいろいろ新しいことを始める人も多いと思います。この映画を観て「明日からまた頑張ろう!」ってしんちゃんに私もパワーをもらえたので、皆さんもこの映画を観に来てパワーをもらってください!

フワちゃん:
しんちゃんの映画と言えば、おふざけだけでなく、ちょっぴり泣いたり、涙があふれちゃうようなシーンもあります。いつもふざけているしんちゃんが、ちょっと真剣になって友達のためにいろいろやる姿を見たら、泣いちゃうかもよ!

しんちゃん:
ホレるなよ~!

フワちゃん:
フワちゃんみたいにオシッコばっかり漏らしていないで、涙を流すようにしましょう。いつもよりもちょっとカッコ良いしんちゃんをぜひ劇場に観に来てほしいです! みんな、待ってるよー!

しんちゃん:
待ってるよ~!

東宝website