Movie Movie

Return Page

浜辺美波、「名探偵コナン」好きには絶対に観てもらいたい作品
「名探偵コナン 緋色の弾丸」公開アフレコ

2020年03月09日

「名探偵コナン 緋色の弾丸」公開アフレコ

<左から、山口勝平さん、浜辺美波さん、江戸川コナンくん>


劇場版「名探偵コナン」の第24弾として、4月17日より公開する「名探偵コナン 緋色の弾丸(ひいろのだんがん)」では、赤井一家が集結します。物語は、四年に一度開催される世界最大のスポーツの祭典「WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-」の開催を控える東京を舞台に、大会スポンサーたちが拉致される国際的な事件が発生。さらに、名古屋から東京へ向かう、最高時速1000kmを誇る世界初の真空超電導リニアをも巻き込み、過去最大クラスの規模の事件を描きます。
3月9日、ゲスト声優の浜辺美波さんが初めての公開アフレコイベントに出席し、劇中の3シーンの生収録に臨みました。単身の浜辺さんを気遣い、浜辺さんが大好きな工藤新一役の声優・山口勝平さんが、サプライズで応援に駆けつけてくれました。こちらのイベントの様子を詳しくレポートします。


浜辺美波さん(真空超電導リニアの客室搭乗員・石岡エリー役)

光栄ですが、今、とても緊張しています。たくさんお話できたらと思っています。よろしくお願いします。

MC:浜辺さん、本日は公開アフレコにチャレンジされるわけですが、今のお気持ちはいかがですか。

浜辺さん:
「名探偵コナン 緋色の弾丸」のポスターが(貼って)あって、コナンのテーマ曲がかかると、気持ちが盛り上がりますね。先ほどまでド緊張していましたが、やれる気がしてきました! 精一杯頑張りたいと思います。

MC:前回の取材時には(コナンのゲスト声優になれるのであれば)「トリやブタの鳴き声でも良い」とおっしゃっていましたが、今回は人間の石岡エリー役です。台本をご覧になった時はいかがでしたか。

浜辺さん:
想像以上にエリーちゃんが作品にちゃんと出演をしていて、コナンくんとも会話をしているので、緊張が高まりました。でも、コナンくんとたくさんお話ができて嬉しかったです。

MC:本日は、これだけ大勢のマスコミに見守られた中でのアフレコになります。それに、浜辺さんご自身、公開アフレコは初めてとのことで緊張されていますか?

浜辺さん:
はい、初めてです(笑)! ...緊張します。私は緊張するとセリフが走るというか、早くしゃべってしまうクセがあるので、ゆったりと噛まないように、マイペースにできたらなと思います。

MC:今日は、コナンくんも見守ってくれています。改めて意気込みをお話ください。

浜辺さん:
映画を楽しみにされている方が、さらに楽しみに思っていただけるように、安心感を与えられるアフレコができたらなと思っています。それに、コナンくんへの想いを込めて、楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

MC:本日は浜辺さんには、3シーンのアフレコを行っていただきます。コナンくんも見守っていてくださいね。ご準備はいかがですか?

浜辺さん:
はい。大丈夫です。

スタッフ:
それではアフレコをはじめましょう! よろしくお願いします!

浜辺さん:
はい。お願いします!

「パーティ会場にて真空超電導リニアを紹介するシーン」のアフレコ。
一度目のテストでは「真空超電導リニア」を「超真空電導リニア」と言ってしまい、浜辺さんは苦笑い。


浜辺さん:
一回目は練習ですからね。...すみません、がっつりと噛んでしまいました。

MC:一度目はテストですからね。改めて本番にまいりましょう!

スタッフ:
一度目はテンションが上ったところが良かったです。では、本番まいります。

浜辺さん:
お願いします。

「自己紹介のシーン」のアフレコ。

MC:浜辺さん、だいぶ声が出てきましたね。

浜辺さん:
...汗が止まらないです(笑)!

MC:(マスコミに囲まれて)この状況では大変だと思います。あと1シーン残っていますが、大丈夫ですか?

浜辺さん:
あと1シーンだったら、振り絞ります!

MC:それでは、最後のシーンにまいりましょう。

ここで、会場に工藤新一の声が。

工藤新一(山口勝平さん):
浜辺さん、最後の1シーン、頑張ってくださいね!

浜辺さん:
えっ! (驚いて)ウソっ!

MC:浜辺さん、何か聞こえましたか。

浜辺さん:
聞こえました~。

工藤新一(山口勝平さん):
(笑)。いや、これだけたくさんの人に見守られては緊張してしまいますよね。リラックスして行きましょう!

浜辺さん:
(笑顔で)ヤバイ! 汗がすごいです!

MC:誰の声か分かりますか?

浜辺さん:
(工藤)新一さん...山口勝平さん的な...。

工藤新一(山口勝平さん):
あぁ、分かってもらえて良かったです! 驚かせてしまってすみません。はじめまして、高校生探偵の工藤新一と申します。「浜辺さんの初めての公開アフレコ」と聞いて、思わず現場に駆けつけてしまいました。

浜辺さん:
いや~、ウソ~!(と驚きながら大喜び)

MC:本日はサプライズでこの方にお越しいただきました。工藤新一役の山口勝平さんです。(会場:拍手!)

浜辺さん:
えー! ウソ―! 新一さんが!? ウソでしょう!?

山口勝平さん(工藤新一役)

浜辺さんが初めて公開アフレコをされるということで駆けつけました。(改めて会場を見渡して)こんなにたくさんマスコミの方がいたんですね! これはビックリしますし、緊張しますね。

浜辺さん:
緊張しました! でも...山口さんが出てこられた時のほうが緊張しました。

山口さん:
いやいや。そんなことはないでしょう。

MC:浜辺さん、なかなかのドキドキした心境ですかね。

山口さん:
僕もドキドキしていました。(浜辺さんへのサプライズのために身を潜めて)そこのブースで待機していたんですけれどね(笑)。

浜辺さん:
緊張で汗が止まらないです。

山口さん:
(笑)。

MC:お二人は今日が初対面ですか。

山口さん:
いえ、違います。でも、「名探偵コナン」で会うのは初めてです。

浜辺さん:
(浜辺さんが)中学生の時に、見学で一度お会いしていて、その時はまだ山口さんのすごさをちゃんと分かっていなかったというか......。

山口さん:
(笑)。

浜辺さん:
今、ちゃんとした耳と感覚を持ってからお会いすると本当に緊張しますね。

山口さん:
いえいえ。アフレコはどうでしたか。

浜辺さん:
大変でした~。それで「やはり声優さんたちは違うな」としみじみと感じていました。

山口さん:
普段浜辺さんがやっているお芝居と、アニメのアフレコは違うので戸惑ったかと思うんです。でも、ブースで待機している時に聞いていましたが、堂々としたもので、声もポーンと出ていましたね。素晴らしかったです。

浜辺さん:
(山口さんのお褒めの言葉に照れながら)良かったです...。

MC:浜辺さんは「名探偵コナン」の中でも特に"工藤新一"が好きだとおっしゃっています。

山口さん:
あら~、ありがとうございます。じゃあ、出てこないほうが良かったですね(笑)。

浜辺さん:
そんなことないです! 私にとってはお二人(山口さんも工藤新一も)同じですから!

浜辺さん&山口さん:
(お互いに)ありがとうございます。

MC:まさかの山口さんのご登場でしたが、まだ、1シーンのアフレコが残っています。

山口さん:
じゃあ、ここで見ていこう!

浜辺さん:
いやいやいや、ダメです。あの、声が出なくなっちゃうと思うので、ちょっと...。

MC:こういう状況ですが、山口さんが見守る中で最後の1シーンのアフレコをしましょう!

浜辺さん:
ウソ~! きゃ~!

MC:山口さん、応援コメントをお願いします。

山口さん:
(浜辺さんに向かって)さっきのアフレコは、ちゃんとできていたので自信を持ってやってください! コナンくんと二人で見守っています。

山口さん&コナンくん:
真実はいつも一つ!(決めポーズ)

浜辺さん:
(笑顔で)頑張ります!

スタッフ:
最後のアフレコを進めます。

「リニアの模型で説明をするシーン」のアフレコ。

浜辺さん:
さっきの十倍、緊張しました! ダメだ~。

山口さん:
(笑)。

スタッフ:
可愛さがより増していました! それでは本番まいります。

浜辺さん:
よろしくお願いします!

先ほどの「リニアの模型で説明をするシーン」のアフレコ。

スタッフ:
はい、OKです! ありがとうございました。

浜辺さん:
ありがとうございました。

MC:はい、無事にOKがでました。お疲れさまでした。左手にコナンくん、右手に山口さんという贅沢な状況です。浜辺さん、改めてキャラクターとして「名探偵コナン」の世界に入ってみていかがでしたか。

浜辺さん:
本当にもう声を発しながら幸せを感じました。「名探偵コナン」には夢がいっぱいつまっていて、迫力があって素敵な世界だなと思いました。ただ、このアフレコは本当にお二人の存在に助けられました。山口さんが登場された衝撃でいっぱい声が出たので、最後(のアフレコシーン)に一番声が出ていたと思います。

山口さん:
(声が)出ていましたよ。

浜辺さん:
それも驚きの声のおかげなので、最後までやりきれました。ありがとうございます。

山口さん:
でもね、なかなかこういう大勢がいる状況でアフレコをすることはないので、見ているだけなのに緊張しました。その中で、本当によく頑張りました。素晴らしいです!

浜辺さん:
ありがとうございます。

MC:浜辺さんは、"工藤新一"のどのようなところがお好きですか。

浜辺さん:
まずは"素敵な声"ですね。あと、蘭ちゃんのことをすごく考えていて、いざとなったら必ず助けてくれる絶対的なヒーロー感! 高校生なのに頭が良くて、全部が理想的でカッコいい男の子って感じですね。

山口さん:
今の言葉を胸に刻んで、これからも頑張りたいと思います。浜辺さんが生まれた時には「名探偵コナン」は始まっていましたよね?

浜辺さん:
始まっていました!

山口さん:
そっかぁ。すごいですね。こうして「名探偵コナン」で一緒にお仕事するって、...感慨深いというか、不思議な感じがします。本作の完成を楽しみにしております。

MC:浜辺さんは「工藤新一が大好き」だということで、せっかくの機会なので、浜辺さんが「新一くんに言ってもらいたいこと」があれば、ここで山口さんに言っていただきましょう。

浜辺さん:
あ! 良いんですか?(と大喜び)

山口さん:
良いですよ!

浜辺さん:
今日は、取材が夜まであるので、「夜まで頑張れよ、バーロー!」でお願いします。

山口さん:
(笑)。

浜辺さん:
(笑)。なぜか「バーロー」をつけたがる...すみません。お願いします。

工藤新一(山口勝平):
美波、今日一日大変だろうけど、夜まで頑張れよ。バーロー!

浜辺さん:
嬉しい(満面の笑み)! 最後までジャンプして頑張れます。ありがとうございます。

MC:浜辺さん、最後まで頑張りましょうね。

浜辺さん:
はい、頑張ります!(と満面の笑み)

MC:それでは最後に、映画の公開を楽しみにしてくださっている方に向けてメッセージをお願いします。

浜辺さん:
私は、本当に幸せなことに、台本も映像もほとんどできあがったものを見させてもらいました。「名探偵コナン」の緋色シリーズ(赤井秀一の謎が判明するシリーズのこと。TVアニメでは「緋色の序章」「緋色の追及」「緋色の交錯」「緋色の帰還」「緋色の真相」のことを指す)のファンの方が求めていたものが何倍にも凝縮されて詰まっているので、すごく満足できる作品になっていると思います。これを劇場で観たら、「ものすごく興奮するだろうな」という展開ばかりで、私も「早く劇場で観たい!」と思いました。「名探偵コナン」好きには絶対に観てもらいたいし、何度も観てもらいたいです。ぜひ期待して、公開の日を楽しみにしていただきたいと思います。私も精一杯頑張りました。本当に光栄でした。ありがとうございました。

東宝website