Movie Movie

Return Page

木南晴夏、小島よしお、ぺこ・りゅうちぇるが珍元号を発表!
「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」
完成披露試写会

2019年03月31日

「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」完成披露試写会

<左から、しんのすけ、小島よしおさん、木南晴夏さん、ぺこさん、りゅうちぇるさん、橋本昌和監督>


4月19日より公開の劇場版クレヨンしんちゃんシリーズ第27弾「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の完成披露試写会を3月31日に東京のイイノホールにて開催。ゲスト声優の木南晴夏さん、小島よしおさん、ぺこさん、りゅうちぇるさん、そして橋本昌和監督が出席しました。
本作は、オーストラリアの秘境"グレートババァブリーフ島"で新婚旅行を満喫中の野原一家にふりかかる愛の試練を描くアクション・スペクタクル・"おバカ"・アドベンチャー!
イベントでは、野原ひろしの「靴下(モーレツな臭い)」がお披露目され、代表してりゅうちぇるさんがその臭いを嗅ぐことに。そして平成に次ぐ元号を予測、それに小島さんのギャグをしんのすけとコラボ披露して盛り上げました。こちらのイベントの様子をレポートします。


会場の子どもたちが元気な声で「しんちゃーん!」と呼ぶと、しんのすけが、父・ひろしを捜しながら客席から登場!

しんのすけ:
父ちゃーーん、どこー? 父ちゃんがいないゾ、どこー?

MC:しんちゃん! みんなは父ちゃんじゃないよ。

しんのすけ:
この辺りで父ちゃんの足の臭いがしたんだけど...(MCの足の臭いに疑惑の眼差しを向けて)もしかして...?

MC:父ちゃんの足の臭い? 僕(の臭い)じゃないよ!

しんのすけ:
実はオラたち、いまさら初めての新婚旅行でオーストラリアに来たんだけど、急に父ちゃんがいなくなっちゃって、この当りで(足の)臭いがしんだけどね。

MC:しんちゃん、父ちゃんを捜しているのならゲストの皆さんと一緒に捜そうよ!

しんのすけ:
それじゃあ、お呼びしましょう! ゲストの皆さん、どうぞ~。(会場:拍手)

木南晴夏さん(インディ・ジュンコ役)

今回は本当にいくつもの至難が野原一家を襲います。そのピンチを前向きに何度も乗り越えていく家族の絆の強さと愛の深さにとても胸が熱くなりました。皆さん、楽しんでいってください!
小島よしおさん(花婿候補・小島よしお役)

ピ~ヤ!(会場:笑) 良かったウケた(笑)。映画は見どころたっぷりで、小ネタも入っています。個人的には、ひろしが歌い踊るシーンが好きです。僕のシーンは果たして服を着ているのかいないのか。着ていた場合は、服がどこで脱げてしまうのかを注目して観てほしいです。(今日は洋服を着ての登場なので)僕のことを誰だか分かっているかな? よしおちゃんだよ!
ぺこさん(新婚カップル・ぺこ役)

全国の人気者「クレヨンしんちゃん」の世界に、こうして仲間入りさせてもらえて本当に嬉しいです。私たちが憧れる愛にあふれた家族のお話です。笑いも涙もあって、ワクワクが止まらないと思うので、ぜひ私たちを捜しつつ楽しんでください!
りゅうちぇるさん(新婚カップル・りゅうちぇる役)

おしゃべりの上手なぺこりん(ぺこさん)の後にお話するのは緊張しちゃいます。僕は、映画を観た時に途中で泣いてしまいました。ほっこりと心が温かくなるシーンもたくさんあります。僕とぺこりんが可愛いイラストになっていて、しかもカラフルで可愛かったのですごく嬉しかったです。そこを見つけてもらえたらと思います。
橋本昌和監督

長い間かけて作ってきた映画を、こうして初めてお客様に観てもらうので、すごくドキドキしながら今日の日を迎えました。最後まで楽しんでもらえればと思います。

しんのすけ:
この会場で、父ちゃんの足の臭いがしたんだゾ。あれ? 父ちゃんの足の臭いが強くなってきたゾ。

小島さん:
しんちゃん、(ひろしの靴下を示して)あれ!

ひろしの靴下(モーレツな臭い)が登場!

MC:やっぱり(臭いのもとは)僕ではなかったですね。原因はこの靴下でした。橋本監督、ひろしの足の臭いは相当きついのですか? どうなのでしょう?

橋本監督:
危険ですね(笑)。

MC:この流れからすると誰かに臭いを嗅いでもらわないといけないですね。

小島さん:
(嗅ぐのは)しんちゃんでしょう!

しんのすけがぺこさんの身体を押してボックスに近づける。

ぺこさん:
やだやだ! やだぁー!

MC:しんちゃん、ぺこさん嫌がっていますよ! 誰か他の人にお願いしませんか。

しんのすけ:
...(ぺこさんに対して)ごめんなさい! じゃあここは、お父さんになったりゅうちぇる! よろしく!

りゅうちぇるさん:
えー! 小島さんがいいんじゃない? (会場:笑)

しんのすけ:
それもいいけど、立派な父ちゃんになるために「野原ひろし」の靴下の臭いを嗅がないとね!

小島さん:
そうだね!

りゅうちぇるさん:
(理由をゆっくりと確認しながら)「お父さんになるから、ひろしの靴下の臭いを嗅ぐ」って...意味がわからないんだけれど...。

MC:本当に臭いらしいです!

しんのすけがりゅうちぇるさんの身体を押してボックスに近づける。

りゅうちぇるさん:
ちょっと、本当に嫌! どうしよう!...頑張る! 

りゅうちぇるさんは、箱の蓋を開けて「ひろしの靴下」の臭いを嗅ぐと、そのあまりの臭いに悶絶して床に倒れ込んでしまう。

りゅうちぇるさん:
うっわぁー! すごく臭いじゃん! 今、鼻毛に臭いが染みこんだ。ちょっと腐った感じ? 足の裏が腐っています!

MC:りゅうちぇるさん、さすがです! パパとしてよく頑張ってくれました!(会場:拍手) しんちゃん、りゅうちぇるさんは大丈夫でしょうか。

しんのすけ:
そうだなあー、(小島さんのギャグを真似しながら)ダイジョブダイジョブ~!

小島さん:
その手の動きは違うからね!(しんちゃんのギャグの完成度を厳しくチェック)やるならしっかりやってよ!

MC:実は今回、この「ひろしの靴下」は唯一の手がかりとして全国の劇場とテレビ朝日のアトリウムにも展示されていますので、気になった方は嗅ぐことができます!

小島さん:
嗅いでみたい人? (客席から手が上がる)勇気がありますね!

MC:すごいですね。女性の方も手を挙げていますよ! 木南さん、嗅ぎたいですか?

木南さん:
ちょっと気になります。

しんのすけ:
今、嗅ぐ? ど~ぞど~ぞ!!

木南さん:
今は大丈夫。また今度にします(笑)。

MC:今、嗅いでしまうと大変なことになりますので、ちなみに臭いは「無害」ですのでご安心ください。

しんのすけ:
(靴下が撤収されていくと)バイバイ! 父ちゃんの靴下の臭い!

MC:しんちゃん、ゲストの皆さんに聞きたいことがあるんだよね?

しんのすけ:
はいはい! いっぱいあるゾ。まずは、ぺこちゃんとりゅうちぇるに質問だゾ。二人は「オラたちみたいな家族になりたい」と聞いたけど、映画の中の二人のラブラブぶりにはさすがのオラも、参っちゃったゾ。二人の仲良しの秘訣は何?

りゅうちぇるさん:
こう見えて、ケンカもしますが、その日のうちに必ず仲直りするの。

ぺこさん:
絶対に隠しごとも、モヤモヤもゼロになるまで話し合います。

りゅうちぇるさん:
そうそう。それで「ごめんね」と謝ってから、チュッってするのぉ。

しんのすけ:
いやぁん! ステキ~! 父ちゃんと母ちゃんにも教えてあげるゾ。

りゅうちぇるさん:
ありがとう! 僕たちは"ひろしとみさえみたいになりたい"の。だから、しんちゃんは、すごく良いパパとママに育てられたね。うふふ。

MC:アフレコは演じるよりも、アドリブがかなり多かったと伺っています。

ぺこさん:
かなりというか、95%はアドリブでした。私たちがお家でテンションが高い時の様子をずっと再現していた感じです。素のままギャアギャア騒いでいました。

MC:橋本監督、お二人のアドリブはいかがでしたか?

橋本監督:
本当に自然な感じで素敵だなと思いました。

ぺこさん&りゅうちぇるさん:
どうもありがとうございます!

しんのすけ:
それでは晴夏おねいさん、今回はセリフがすごく多かったみたいだけど、どうだった?

木南さん:
セリフはすごく多かったけれど、でもその分、しんちゃんとみさえとシロとひまわりと冒険する時間が増えたから、ずっとワクワクしていて、とても楽しかったです。

MC:これまでのゲスト声優の皆さんの中でも一番セリフ量が多かったそうです。

木南さん:
そうみたいですね。大変でしたけれど、本当にあっという間でした。

MC:木南さんは「クレヨンしんちゃん」のファンだと伺っています。

木南さん:
漫画の一巻からすべて持っていましたので、長い付き合いです。

MC:それではゲスト声優のお仕事は喜びでしたか。

木南さん:
子どもの頃には想像ができないことですから、(その頃の自分に)教えてあげたいです! 飛び上がって喜ぶと思います。

MC:しんちゃん、小島さんにも質問あるでしょう。

しんのすけ:
よしおちゃーん、予告編で一緒にやったあのギャグを、今日はみんなにも見てもらいたいんだけど、また一緒にやってもらえる?

小島さん:
しんちゃん、あのギャグは気持ちを作らないとできないんだよね。ちょっと役作りの準備していい?

マイクを木南さんに預けて、洋服を脱ぎ始める。会場の子どもたちからは、小島さんの生着替えに悲鳴のような歓喜の声が上がります。

しんのすけ:
ひゅーひゅー!(小島さんが脱いだ服を器用にたたみながら)

小島さん:
しんちゃん、ありがとう。これで役作りは完璧です!

しんのすけ:
では、いきますか!

しんちゃんが「チョコレートプラネットの『TT兄弟』」を披露し始める。

小島さん:
違うよ! そこのバミリに「T」があるけれども。ああ、それなりにウケちゃってるし(笑)。

そして「DA PUMPの『U.S.A.』のダンス」を披露し始めるしんちゃん。

小島さん:
カーモンベイビーアメリカは違うよ。

しんのすけ:
えっ? この曲めちゃめちゃ流行っているのに。

小島さん:
12年前に爆発的に流行ったやつだよ。

しんのすけ:
あれですね。わっかりましたぁ。

小島さん:
会場のみんなもできるかな?(会場のお子さんは)まだ生まれてないか...(会場:笑)

ようやく小島さんのギャグである「そんなの関係ねぇ」を二人で披露!

小島さん&しんのすけ:
せーの。でもでもでもでも、「そんなの関係ねぇ」×3 はい、オッパッピ~!

MC:会場の皆さんも、一緒にやってくださいましたね。会場の皆さんの可愛い声で「そんなの関係ねぇ」が聞こえました。

小島さん:
嬉しいです! 

MC:本作は、「平成最後のアクション・スペクタクル・"おバカ"・アドベンチャー!」と、うたっているわけですが、いよいよ明日は新しい元号が発表になります。

しんのすけ:
おゲンゴーって食べられるの?

MC:元号はおだんごではないので食べられません。今の元号は「平成」です。ゲスト声優の皆さんには、事前に新しい元号(案)をフリップに書いてもらいました。

小島さん:
これで当たっちゃったら大変なことになりますね。

MC:それでは一斉にオープンしていただきましょう。どうぞ!

木南さんの新しい元号案は:「宝来(ほうらい)」元年

木南さん:
今回のしんちゃんの映画のテーマが「お宝」探しなので、「宝来(ほうらい)」にしました。お宝がいっぱい来ますようにって。きらびやかな元号ですよね。

小島さん:
良いですね~!! なんか本当にありそうな元号ですよね!

ぺこさんの新しい元号案は:「健康(たてやす)」元年

ぺこさん:
「けんこう」と書いて「健康(たてやす)」と読みます。健康に過ごせますようにという願いを込めています。

りゅうちぇるさんの新しい元号案は:「ハッピーハッピー シェアシェア」元年

りゅうちぇるさん:
「絶対幸せになるじゃん!」と思うような元号だとテンションが上がりますよね。それと、漢字が書けないといけないのでカタカナにしてみました。

しんのすけ:
オラ、(りゅうちぇるさんの元号を指して)これだけは読めたゾ!

小島さん:
でも、書類を書くのは毎回大変そうだよね。

りゅうちぇるさん:
そうね、あはは!

小島さんの新しい元号案は:「頭活跳(あたまにかんちょう)」元年

小島さん:
これは何て読むと思いますか? ちょっと読みますね。頭活跳(あたまにかんちょう)!(ポーズを決めてギャグを披露すると、会場は大笑い)

しんのすけ:
頭にカンチョー!(小島さんを真似してポーズを決めながら)

小島さん:
平成は「そんなの関係ねぇ」のギャグで過ごしたので、新しい元号用のギャグです。頭のてっぺんには、百会(ひゃくえ)というツボがあって、それを押すと跳ねるぐらい元気になるんです(と真顔で語る)。流行らせたいです!

MC:(会場の様子を見ながら)頭を押すポーズをする方がいっぱいです。思いのほかウケがいいですね。

会場の子どもたちも一緒にトレジャーハンター風の帽子を被ってフォトセッション。

しんのすけ:
ゴールデンウィークは?

ゲストの皆さんと会場の子どもたち:
しーんちゃーん! 

MC:最後にしんのすけくんから、ご挨拶をお願いします。

しんのすけ:
今日は皆さん、お忙しいところ、お父さんはゴルフの接待じゃなく、お母さんはバーゲンじゃなくて、オラたちの映画を観に来てくれて誠にありがとうございますぅ。もし面白かったら、お友達にもおすすめしてくれると嬉しいゾ。ヨロチクビ~!

東宝website