Movie Movie

Return Page

神木隆之介、有村架純の誕生日をサプライズでお祝い!
「フォルトゥナの瞳」公開直前イベント

2019年02月12日

「フォルトゥナの瞳」公開直前イベント

<左から、神木隆之介さん、有村架純さん>


「永遠の0」「海賊とよばれた男」でも知られる作家・百田尚樹さんの小説を三木孝浩監督が映画化した恋愛映画「フォルトゥナの瞳」は2月15日から公開となります。幼少期に飛行機事故で家族を失った主人公には、死を目前にした人間が透けて見える"フォルトゥナの瞳"と呼ばれる能力があり、最愛の女性の死の運命を知り、命をかけた究極の選択を迫られる様が描かれます。
公開直前となる2月13日には秋葉原UDXにてイベントを実施し、主演の神木隆之介さんとヒロインの有村架純さんが出席。「神木隆之介と有村架純の深層心理が透けて見える」スペシャル心理テストをするコーナーは大いに盛り上がりました。また神木さんが、有村さんの誕生日(2月13日)をお祝いするサプライズも実施! 大盛り上がりのイベントの様子を詳しくレポートします。


神木隆之介さん(木山慎一郎役)

ここ数日は特に寒いですね。こんなに寒いのに、ここまで来てくださってありがとうございます。公開日が近づいていますけれど、今日こうして皆さんに(映画を)観てもらえるのを楽しみにしていました。短い時間ですけれど、今日は楽しんでください。
有村架純さん(桐生 葵役)

上映前なのでネタバレがないようにしたいと思います。二月は本当に寒いですし、東京は雪が降ったりしましたが、皆さん風邪を引いてはいないですか? (客席からは「大丈夫」や「可愛い」との声が上がる)体調に気をつけて過ごしてください。

MC:公開が今週末に迫っていますが、今のお気持ちはいかがですか?

神木さん:
実はそうなんです! 撮影をしたのは去年の五月ぐらいで、撮影をした時は「来年公開かぁ」と思っていたのですが、時の流れは早いもので、もうすぐ公開ですからね。自分たちが作った作品を世に送り出し、皆さんにこうして観てもらうのは、不安もすごくありますけれども、その反面、楽しみでもあります。でも、今日はちょっとドキドキです(笑)。

有村さん:
本当に神木くんがおっしゃる通りだと思います。個人的には、以前の取材で「神木くんのラブストーリーが観てみたい」と話したことがあるんです。今回それが叶って、しかも神木くんは本格的なラブストーリーを演じるのが初めてで、その初めての瞬間に自分が携われたのはすごく光栄なことです。これだけ経歴がある方なのに「まだ初めてがあるの?」と思ったんですが、この作品で新鮮な神木くんの姿をたくさんの方々に観ていただけるのは楽しみです。

MC:本作は、"死が目前に迫った人間が透けて見える"不思議な瞳を持つ主人公が、彼女の運命を知ってしまい、彼女を守るために命をかけた究極の選択を迫られることになる物語ですよね。そこで、この「究極の選択」をキーワードに、このような企画をご用意しました。題して、「神木隆之介と有村架純の深層心理が透けて見える!?スペシャル心理テスト」を実施します。

神木さん:
本当に心理テストほど恐ろしいものはないと思います(笑)!

有村さん:
そうだよね。

MC:それもあって、神木さんはドキドキしているのでしょうか。

神木さん:
そうですね、二日ぐらい前から...って、心理テストをするのは今日まで知らなかったです。

MC:お二人には五つの質問に「A」か「B」で答えていただきます。そして、お二人の答えから深層心理を明らかにしていきたいと思います。お客様もぜひ、一緒にテストにトライしてみてください。それでは、心の準備はよろしいでしょうか。

神木さん:
もうやるしかない!(会場:笑)

「神木隆之介と有村架純の深層心理が透けて見える!?スペシャル心理テスト」がスタート!

【第一問:恋人へのサプライズプレゼント、あなたが用意したものは?】
A:いきなりの海外旅行
B:高価なペアリング


二人のお答えは...
神木さんは「B」
有村さんは「A」


神木さん:
さすが、気が合わないですね(笑)。

【第二問:この人と結婚したい!あなたが選んだプロポーズの場所は?】
A:超高級三ツ星レストラン
B:自宅


二人のお答えは...
神木さんは「B」
有村さんも「B」


会場:
おお!

神木さん:
奇跡ですね!

【第三問:新生活を前に家電を購入。あなたが真っ先に購入したものは?】
A:最新の冷蔵庫
B:大型テレビ


二人のお答えは...
神木さんは「B」
有村さんは「A」


【第四問:三日間の絶食を強いられたあなた。一番最初に食べたいと思ったのは?】
A:巨大ステーキ
B:おかゆ


二人のお答えは...
神木さんは「A」
有村さんも「A」


神木さん:
回復食なしで、いきなりいきます! (会場:笑)

有村さん:
いきなりいくよね(笑)。

【第五問:もしあなたが"フォルトゥナの瞳"を持っていたら?】
A:誰かに言う
B:誰にも言わない


二人のお答えは...
神木さんは「A」
有村さんも「A」


神木さん:
これは本当に心理テストですか? (何やら質問の意図をくんだ様子で)なるほど、そういうことか...。

有村さん:
「秘密を言いたい」というよりは、その能力が特別なことではなくて、癖とか普通なこととして話してしまいそう。

MC:この心理テストは、実は「愛の献身度診断」をしていました。愛する人にどれぐらい尽くすタイプなのかが明らかになっていきます。

心理テストの各質問の解説。

【第一問:恋人へのサプライズプレゼント、あなたが用意したものは?】

神木さん:
僕は英語がしゃべれないし、出入国書類を書くのも...。

有村さん:
それは相手の人に書いてもらってもいいのでは?

解説:サプライズ願望は、恋人への潜在願望を表しています。
「海外旅行」を選んだあなたは、大切な人とどんなときでも一緒にいたい「ややベッタリ」タイプの恋愛を求める傾向にあります。
「高価なペアリング」を選んだあなたは、相手とのつながりをまずは物品で補う「ややドライ」な感性を求める傾向を持っています。


神木さん:
面白いですね、「物品で補う」って(笑)。

【第二問:この人と結婚したい!あなたが選んだプロポーズの場所は?】
解説:プロポーズの場所は、あなたの恋愛への自信度を示唆しています。
「高級レストラン」を選んだあなたは、実は自分に自信がなく環境を極力整えてからでないと行動できない恋愛臆病者タイプ。パートナーにはあらゆる局面で尽くすタイプです。
「自宅」を選んだあなたは、自分に多大な自信を持っており、悪く言えば「独りよがりな性格」かもしれません。


神木さん:
今のところ僕は「独りよがり」で「物品で補う」タイプです!(会場:笑)

【第三問:新生活を前に家電を購入。あなたが真っ先に購入したものは?】

神木さん:
(有村さんは)料理するでしょ?

有村さん:
そうですね、料理はします。

神木さん:
僕は料理しないから。

MC:現実的な選び方だったんですね。

解説:あなたがパートナーを選ぶ際に何に優先順位を置いているかがわかります。
「冷蔵庫」を選んだあなたは、内面的なことで相手に惹かれるタイプです。なかなか恋には発展しないものの、付き合ってしまえば長続きすることも多いのではないでしょうか。
視覚を満足させる「大型テレビ」を選んだあなたは、見た目第一主義ではないでしょうか。外見が良ければ、中身は後から知ればいいと思ってしまうタイプで、あまり恋愛が長続きしないのではないですか。


神木さん:
ということは「外見主義」の「物品で補う」「自信家」というレッテルが...。

【第四問:三日間の絶食を強いられたあなた。一番最初に食べたいと思ったのは?】
解説:極限状態での選択を迫るこの質問は、あなたがどんな恋愛を求めているかを示しています。
食べたくても食べきれないほどの「巨大ステーキ」は、相手に対して深い関係を求める過度の愛を現わしています。下手をすると「あなたといると疲れる」と言われるタイプといえます。
「おかゆ」を選んだあなたは、あっさりした愛を示しており、あなたが恋人にあれやこれや要求することは少なく、大抵はライトな恋愛を求めがちではないでしょうか。


有村さん:
重たい感じ...ですね。

神木さん:
今のところ、僕は"すごい方"を選んでいるよね。

【第五問:もしあなたが"フォルトゥナの瞳"を持っていたら?】

有村さん:
...これは本当に心理テストですか?

神木さん:
これは多分ね、違うと思う。「秘密を持っていたらどうするか」って質問だと思う。

有村さん:
するどい! でも、そこは変えちゃっていいの?

神木さん:
答えは変えません。

解説:「フォルトゥナの瞳」はある種の秘密ごとです。秘密というのは誰しも知られたくないものです。その重要事項を第三者に明かすか否かであなたの恋愛に対しての積極性を現しています。
「誰かに言う」を選んだあなたは、かなり積極的な恋愛をするタイプで、常にリードを取りつつ、ともすればやや束縛する恋愛をしてしまうタイプです。
「誰にも言わない」を選んだあなたは、恋愛においてはかなり消極的な性格をしており、恋人ができたとしても距離をある程度とらなければ不安に陥るタイプと思われます。


MC:さあ、この心理テストの診断結果に参りたいと思います。実は「A」の数で診断をしていました。

神木さん:
えっ、ちょっと大ダメージですね。つまり、ここからが本当の診断結果になるのですね。

MC:神木さんは「A」の数は2つ。有村さんの「A」の数は4つですね。

【診断と判定】
0-1個の人は愛の献身度 10% 自分よがりのおひとり様タイプ
2-3個の人は愛の献身度 50% ほどよい距離感。ただの無難な人。
4-5個の人は愛の献身度 90% 振られ体質タイプ。


有村さん:
えー、そっかぁ、重たいんだ。重たい...。

MC:その言い方が「重い」のかもしれません。神木さんは...。

神木さん:
「ほどよく」「物品で補って」「無難な人」です!

有村さん:
最終的に...(神木さんは)普通で、真ん中でいいですよね。

神木さん:
まあね。だから、僕は無難な選択をしてしまったんです! いいじゃないですか。(有村さんは)個性があって。ちなみにMCさんの結果は何でしたか?

MC:私は神木さんと同じでした。ただの無難な人です。

神木さん:
(会場に)ほどよい距離感の人はどれぐらいいますか? (挙手を見て)ああ、なるほど。(会場に)振られ体質の人は?(挙手を見て)ああ、なるほど。

MC:やはり真ん中が一番多いですね。お二人は診断結果を聞いて、当てはまっていると思いましたか?

有村さん:
どうなのでしょうね。そういうのは自分ではわからないですよね。でもある程度の距離感は私もほしいです。

神木さん:
「こうしてほしい」とかありますか?

有村さん:
あまりないです。相手の人に「こうして」「ああして」っていうのはないです。

神木さん:
愛情を感じたいとかは? 愛するより、愛されたいとか、愛を実感できたほうがいいとか。

有村さん:
そうでなくてもいいです。見返りは求めません。

神木さん:
お母さんみたいなこと言いますね。(会場:笑)

神木さん:
僕はね「物品で補う」人ですけども(本作で演じた)木山慎一郎は違いますから!

MC:そろそろお時間となってしまいました。

神木さん:
これだけで終わるのは、ちょっとまだ足りませんよね? (会場:ヤダー) イヤですよね? ただね、皆さんにちょっと手伝ってもらいたいことがあるんです。今日は12日...明日13日は架純さんの誕生日です!(会場:拍手と歓声)

「Happy Birthday 架純」のメッセージが描かれたプレートが乗った「透けて見えるケーキ」がステージに登場。

神木さん:
"フォルトゥナの瞳"は透けて見えてしまうので、透けるケーキをご用意しました。ゼリーじゃんって思うかもしれないけど、透けるケーキなんです、これは(笑)。

有村さん:
わぁ、すごい! 透けるケーキなんて初めて! 可愛いですね。

神木さん:
なかなか見たことないですよね、透けるケーキは。このプレートの文字は僕が頑張って描きました。

スクリーンには、神木さんが実際にデコレーションをしている様子が映し出される。

神木さん:
プレートは飴で、溶かして固めました。架純の「純」の字の止めと跳ねが大変でした。

有村さん:
わぁ、すごい! すごく感激しています!

神木さん:
飾り付けもお手伝いして、ここに置く方がいいとか、教えてもらいながらやりました。

神木さんが音頭をとって、お客様と一緒に「ハッピーバースデー」を歌い、有村さんをお祝い。

神木さん:
おめでとうございます!(拍手)

MC:有村さん、この透けるケーキを食べてみたいですよね?

有村さん:
食べたいです。

MC:では、取り分けていただいてもよろしいですか?

神木さん:
え、マジですか?

MCからのフリで「ケーキの取り分け」をすることになった神木さん。ちょっぴり不安そうながらも真剣に取り分ける。大苦戦しながらお皿に取り分ける。

有村さん:
(約一分かけて盛り付けたお皿を取り上げ、会場に向けて)見て! ゼリーだけ(笑)

神木さん:
(ケーキを掘るようにしながら)イチゴが出てきたよ! 

トータルで二分近くかかりながら、なんとかお皿にフルーツものせる。

有村さん:
このゼリー、しっかりしているのですね。すごくおいしい! みんなにもこのケーキを食べてもらいたい!

神木さん:
(ふと台座の下をのぞいて、大きなスプーンを取り出して)ここに、これがあったのか!(会場:大爆笑)

MC:最後に、神木さんからご挨拶をいただきます。

神木さん:
先ほども言いましたが、すごく不安と期待のドキドキでいっぱいです。この物語は葵と慎一郎の運命のラブストーリーと言っていますが、伝えているメッセージや受け取っていただきたいものは、ご覧になる皆さんのストーリーでもあります。「同じ運命になったらどのような選択をするだろう」と考えてもらえたら嬉しいです。なので、ぜひ楽しみにしてください。でも、結末は内緒にしてください! ありがとうございました。

東宝website