Movie Movie

Return Page

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
山﨑賢人が「ジョジョ」リアル脱出ゲームに挑戦!
「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」開催記者発表

2017年07月09日

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」in 東京ドームシティ アトラクションズ
開催記者発表

<山﨑賢人さん>

リアル脱出ゲームと人気TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(原作:荒木飛呂彦/集英社)のコラボレーションによるアトラクション「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」が東京ドームシティ アトラクションズに7月15日よりオープン。これに先立ち7月9日、映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」(8月4日公開)で主人公"ジョジョ"こと東方仗助を演じる山﨑賢人さんがリアル脱出ゲームに挑戦! その魅力を語ってくれました。こちらのイベントをレポートいたします!


山﨑賢人さん(東方仗助役)

(リアル脱出ゲームを体験して)後楽園には小さい頃からよく来ていました。見慣れている景色の中で「ジョジョ」の世界を楽しみながら、遊園地の敷地を回ってキーワードを書いたり、迷路をやったり楽しかったです。

MC:大きな声をあげたり、かなり楽しんでいましたね?

山﨑さん:
大きな声あげていました(笑)? 謎が解けたときは、嬉しくなりますね。


MC:映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」は、スペインのシッチェスで撮影されましたね。撮影はいかがでしたか?

山﨑さん:
原作は日本の杜王町という街が舞台なんですが、シッチェスが「ジョジョ」の世界にとても合っていたんです。三池(崇史)監督の下、素敵なキャストのみなさんと「ジョジョ」の世界を作っていったのはとても楽しかったです。

MC:先日、本作がスイスの第17回ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭にて観客賞を受賞しました! 山﨑さんも現地に行かれたんですよね?

山﨑さん:
現地の方も楽しんでくださっていて、熱もすごかったです。「ジョジョ」という熱を持って作った作品が、海外の映画祭に出してもらえただけでも嬉しかったですし、さらに観てくださったお客さんが票を入れてくれて観客賞を受賞したので、とても嬉しいですね。

MC:共演されたキャスト陣の中で、リアル脱出ゲームが得意そうなのはどなたですか?

山﨑さん:
山田孝之さんはゲームが大好きなので、得意そうですね。神木隆之介も頭がいいので得意そうだなと思います。

MC:山﨑さんが完成した映画を観て、最も印象に残ったのはどのシーンですか?

山﨑さん:
スタンド(超能力)が初めて画面に出てきたシーンです。スタンドを使った戦いの映像は「ジョジョ」にしかないものなので、とても興奮しましたね。

MC:山﨑さんが演じた仗助のスタンド「クレイジー・ダイヤモンド」で直したい物はありますか?

山﨑さん:
僕は古着が好きで、ボロボロのダメージが入った服をよく買うんですが、お店で見たときはよかったのに、買ってみるとちょっと古すぎるっていうことがあるんです。そういう古着をいい感じに直せたらいいですね。

MC:山﨑さんが「こんな能力があったらいいな」「こんなスタンドが使えたら」と思う能力はありますか?

山﨑さん:
原作の第4部に「料理のスタンド」が出てくるんですが、そのスタンドがいいですね。料理を食べると涙が滝のように流れて、睡眠不足が解消されたりするんです。おいしくご飯を食べられて体の不調も治る! 現実的でいいですよね。どれだけ身体が壊れても、おいしいご飯を食べれば治るんですから。

MC:山﨑さんのこれまでの奇妙な体験を教えてください。

山﨑さん:
奇妙というか、ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭では、海外のお客さんと一緒に作品を観たのですが、みなさんのリアクションを見ながら映画を観るというのが初めての経験で、今までにない体験、光景で、楽しめました。世界で「ジョジョ」が愛されているんだなと改めて感じましたし、海外の人のリアクションで「ジョジョ」の面白さを再認識できてよかったです。

MC:ここから山﨑さんに、リアル脱出ゲームの醍醐味と言える謎解きに挑戦していただきます。一分以内にボードから浮かび上がってくる文字を回答してください!

山﨑さん:
これなんだろう? ヒントをください。

MC:ヒントは「ジョジョ」といえば?

山﨑さん:
「ジョジョ」といえば? 荒木(飛呂彦)先生? スタンド?

MC:正解です。「スタンド」です!

山﨑さん:
ありがとうございます。何がどうなって正解なのかよく分からなかったですが...(笑)。難しかったですね。

MC:最後に山﨑さんからメッセージをお願いいたします。

山﨑さん:
リアル脱出ゲームは「ジョジョ」の世界に入ったような気持ちで楽しめます。僕も「ジョジョ」の世界に入ったようで楽しかったので、ぜひやっていただきたいです。映画もぜひ観てほしいです!

東宝website