Movie Movie

Return Page

上戸彩&斎藤工の「愛の依存度」をズバリ診断!
「昼顔」公開直前!女性限定!平日午後3時の特別試写会

2017年05月30日

「昼顔」公開直前!女性限定!平日午後3時の特別試写会

<中央左から、斎藤工さん、上戸彩さん、吉瀬美智子さん>

6月10日の全国公開に先駆けて、映画「昼顔」の"女性限定!平日午後3時の特別試写会"が5月30日スペースFS汐留にて行われました。
2014年夏に放送された連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」。平日昼間に夫以外の別の男性と恋に落ちる主婦「平日昼顔妻」をテーマに、「昼顔」はその年の流行語大賞にノミネートされるなど、社会現象にまでなりました。
イベントでは、主人公・紗和を演じる上戸彩さんをはじめ、紗和と愛し合う北野を演じる斎藤工さんが登壇しました。お気に入りの撮影シーンやイタリア映画祭での観客の様子などについて語りました。さらに、サプライズのスペシャルゲストとしてドラマ版「昼顔」のもう一人の主人公、滝川利佳子役の吉瀬美智子さんが登場すると、上戸さんと二人で大盛り上がり! 仲のいい女子トークを展開しました。
さらに、女性150人の観客とゲスト全員で「昼顔心理テスト」も行われました。テストによって愛の依存度が判明すると、意外な結果に会場もゲストもビックリ! そんな熱気あふれるイベントの様子を詳しくレポートします。


上戸彩さん(木下紗和役)

女子会という、頼もしい会なので期待しています。今日は皆さんと正直に語り合いたいと思います。
斎藤工さん(北野裕一郎役)

女子会ということなので、内股で登場しました(笑)。心は女性として過ごします。楽しんでください。


MC:本日は、平日午後3時の特別イベントです。会場には150名の女性がお越しくださいました。本編上映後の皆さんの表情を見ていかがですか?

上戸さん:
私はこの映画の完成を、工くんと一緒に観ました。映画が始まる前は、二人で楽しく雑談していたけれど、終わった後は二人とも無言で...。まだ皆さんが私たちと同じように映画の余韻に浸っていたら、このようなイベントをすることは間違いだなと思います(笑)。

斎藤さん:
この映画は"贖罪"が一つのテーマになっていると思うので、それなりの締めくくりをしたと思っています。皆さんに聞きたいことがたくさんある作品ですね。

MC:来週、映画公開となりますが、いかがですか?

上戸さん:
あっという間ですね。最初に映画「昼顔」の宣伝をしたのは三月でした。「こんなにも早くから宣伝をするんだ!」と思っていましたが、気付いたら地方キャンペーンもあと一カ所(福岡)で終わります。もう少し工くんといろいろなところを回りたかったなと思います。

斎藤さん:
そうですね...。現場で生の感情が加わっていく作品なので、少しドキュメンタリーのような要素がこの作品には宿っています。映画を完成させて人に届けるというプロセスがいつもとは少し違う感じがしています。

MC:突然ですが、ここでスペシャルゲストをお呼びしています。

スペシャルゲスト、吉瀬美智子さん登場

吉瀬美智子さん(ドラマ・滝川利佳子役)

私の登場はサプライズなので、内緒にしていることに苦労しました。


上戸さん:
メールもあまり返してくれなかった...。

吉瀬さん:
「連絡とることは禁止」と言われて...。

上戸さん:
連絡とると内緒なのに言っちゃうもんね(笑)。

MC:吉瀬さんにとって「昼顔」はどのような存在ですか?

吉瀬さん:
彩ちゃんや工くんと知り合えましたし、たくさんの素敵な出会いがありました。私にとっても特別な作品です。この映画に、私が演じた利佳子が出ていないことが寂しくて...。

上戸さん:
ドラマでの利佳子と加藤の恋愛の行方は、紗和と北野先生の恋愛よりも気になっている人がいると思います。

MC:お三方は、会うのは久しぶりですか?

上戸さん:
みっちゃんの誕生日から会っていないのかな。

斎藤さん:
僕はその誕生日会に呼ばれていないので...。ドラマ「昼顔」の打ち上げ以来かもしれません。

吉瀬さん:
イタリアに行っていたもんね!

斎藤さん:
行ってきました!

MC:イタリアはいかがでしたか?

上戸さん:
素敵でしたよね。

斎藤さん:
日本とは倫理観が少し違いました。映画が流れているときに「日本にはこのような契約書があるんだ」という驚きで笑いが起こることがありました。けれどこの作品が持っている渦のようなエネルギーには、会場が引き込まれていく感じがしました。

MC:北野先生の魅力についてお聞かせください。

上戸さん:
北野先生の魅力は、子供っぽさだと思います。幼稚園に行く子供が服のボタンを掛け間違えるようなイメージです。母性をくすぐる子供っぽさがあるところが魅力です。

MC:斎藤さんの魅力についてはいかがですか?

上戸さん:
斎藤さんの魅力は、変態なところです。

斎藤さん:
二文字で表現してもらいました(笑)。

上戸さん:
爽やかな変態です(笑)。

MC:吉瀬さんにも、北野先生の魅力を伺います。

吉瀬さん:
私は、加藤がタイプです(笑)。北野先生の魅力は、自分の世界を持っている感じがして、普通の人にはないものを持っているところかな(笑)。

斎藤さん:
無理しなくていいですよ...(笑)。

MC:斎藤さんの魅力についてはいかがですか?

吉瀬さん:
爽やかな変態なところです(笑)。

斎藤さん:
ありがとうございます(笑)。

MC:ここからは、ゲストと会場の皆さんで「昼顔心理テスト」を行いたいと思います。パネルのピンクとブルーでお答えください。ピンクの数を覚えておいてください。ではいきましょう。

第一問:「海岸沿いの町に引っ越してきました。あなたが最初に訪れた場所は?」

ピンク:
砂浜 (上戸さん、斎藤さん)

ブルー:
海沿いの小さなカフェ (吉瀬さん)

第二問:「恋人が隠し事をしていることに気づいたあなた。その内容は?」

ピンク:
昔の彼女と会っていた

ブルー:
自分へのサプライズ (上戸さん、斎藤さん、吉瀬さん)

第三問:「近くの家でボヤが起きました。原因は?」

ピンク:
連続する謎の不審火 (上戸さん、斎藤さん)

ブルー:
料理に使用した油の不始末 (吉瀬さん)

第四問:「観る作品を決めずに映画館へ。やっていた映画は?」

ピンク:
独特な視点のドキュメンタリー (上戸さん、斎藤さん)

ブルー:
流行のSF超大作 (吉瀬さん)

第五問:「約束の時間に遅れて急いでいます。その時の天気は?」

ピンク:
曇天の昼下がり (上戸さん、吉瀬さん)

ブルー:
雨がどしゃぶりの夕方 (斎藤さん)

MC:迷ってしまう質問はありましたか?

上戸さん:
直観でした。

吉瀬さん:
第四問を少し悩みました。

斎藤さん:
僕はすぐ決まりました。

MC:皆さん、ピンクの数は覚えていますか?

斎藤さん:
三つ。

上戸さん:
四つ。

吉瀬さん:
一つ。

MC:上戸さんは五問中、四つなので多いですね。

上戸さん:
そうですね。怖いです...。

MC:実は今回の心理テスト。ピンクの数で分かることは、「愛の依存度」でした。ピンクが2~3個の方?

会場:
半分以上のお客さんと斎藤さんが挙手。

MC:診断結果は、"スイッチオンで暴走特急"「愛の依存度40%」!

斎藤さん:
これは怖い数値ですよね...(笑)。

MC:自分のものを失うことが許せず、ときには凶暴なまでに愛をぶちまけます。たとえ勝てない相手だとしても、スイッチが入った彼女は誰も止められません。そんなあなたは、昼顔の乃里子タイプです。

斎藤さん:
愛をぶちまけた記憶はないです(笑)。

MC:次にピンクが0~1個の方?

会場:
少しのお客さんと吉瀬さん。

MC:診断結果は、"引っ込み思案の冬眠中のくまさん"です。「愛の依存度10%」! 良く言えば空気を読む人で、悪く言えば引っ込み思案です。恋愛では自分の欲求を表に出すことが下手です。強い自我を秘めている可能性もありますが、何が彼女の本性を目覚めさせるのかが分かりません。そんなあなたは、昼顔の紗和タイプです。

吉瀬さん:
合っていると思います。引っ込み思案のところが当たっていますね。

MC:最後にピンクが4~5個の方?

会場:
少しのお客さんと上戸さん。

MC:診断結果は、"自分本位で貪欲な愛のハンター"です。「愛の依存度90%」! 好奇心と自己顕示欲を満たすための手段として、愛されることを選びがちです。愛を注いでくれる相手、動物に深くのめり込んでしまうあなた。ただ自分をさらけだすことが不得意なため、相手が自分に入り込むと逃亡してしまうこともあります。そんなあなたは、昼顔の利佳子タイプです。

上戸さん:
自分では分かりません。

吉瀬さん:
少し逃げ出すところはあるよね(笑)。

MC:意外な結果に驚いている方も多いと思いますが、いかがでしたか?

吉瀬さん:
当たっていますよ!

MC:では、最後に上戸さんより皆さんにご挨拶をお願いします。

上戸さん:
映画「昼顔」がこれからも、たくさんの方々に届くように、ぜひ皆さんの今日の気持ちを便利なネットで広げてもらい、公開したら再び劇場に観に来てください。そして友達や家族と自分流の愛の形を語り合い、より深い関係になってもらえたら嬉しいです。

東宝website