Movie Movie

Return Page

広瀬すず&山﨑賢人の"嘘"に高校生大絶叫!
【青春偏差値日本一の鎌倉高校】へサプライズ凱旋決行!!

2016年08月25日

鎌倉高校サプライズ凱旋イベント

<中央左から、新城毅彦監督、中川大志さん、広瀬すずさん、山﨑賢人さん、石井杏奈さん>

本作は、今最も日本中から注目されている広瀬すずさん×山﨑賢人さんのW主演が実現し、さらに石井杏奈さん、中川大志さんと、今をときめく俳優たちが集結した、この秋一番の「泣ける、恋愛、青春ムービー」となっています。そんな旬のキャストたちが、この度、撮影地の"神奈川県立鎌倉高等学校"へ完全極秘の凱旋サプライズ訪問を決行しました! 以下イベント時の様子になります。

撮影は各地で行われましたが、本作の軸である「学校シーン」を、この鎌倉高校でも撮影しました。なんとこの高校、海や江ノ島、晴れた日には富士山が望める青春の代名詞にふさわしい最高のロケーションを兼ね備えていますが、映画の撮影で使用したのは、本作が初めてのこと。しかも、この高校のキャッチコピーは二年前より「青春偏差値日本一」とのことで、青春を惜しみなく謳歌する本作品にぴったりの高校です!
撮影協力の感謝から理想のロケ地・鎌倉高校に通う生徒たちへ新城監督のトークショー付き御礼試写会を告知したところ、鎌倉高校在学の生徒たちが夏休みにもかかわらず学校の体育館に大集結! そんな生徒たちには、映画上映前にキャスト4人から「ひとつの嘘」が隠されたビデオメッセージをお届け。その「ひとつの嘘」とは...キャスト自ら、当日会場に行けないと伝えること。そして、上映終了後、事前に知らされていた新城監督のトークショーがスタートしました。
「この暑さ、しかも夏休み中にこんなに集まってもらえてとても嬉しいです。でもやっぱりみんなは、(広瀬)すずちゃんや(山﨑)賢人くんにたち来てほしかったよね?」と監督。そこで司会者から畳み掛けるように「実は生徒の一人が広瀬すずちゃんに直接手紙で『うちの学校に来て欲しい!』と直談判していました。」と驚きの事実が発覚。その該当生徒を壇上へ呼び、思いのたけを話してもらったその瞬間、完全サプライズで体育館の後方扉から広瀬すずさん、山﨑賢人さん、石井杏奈さん、中川大志さんが登場!!

予期せぬキャストの登場で、体育館は大絶叫・大歓声の嵐。中にはキャストの来訪に感激して涙を流す生徒も見受けられましたが、広瀬さんに直談判した生徒は急展開にぼう然自失状態で完全硬直していました。キャスト一同が登壇し、改めて生徒の大歓声で歓迎されたところで、広瀬さんは直談判をしてくれた生徒と熱い握手を交わしました。
憧れの広瀬さんと握手を交わし、動揺が隠し切れない生徒を山﨑さんは「彼はこの学校のヒーローだね!」と褒め称え、生徒一同から拍手喝采をもらっていました。



<真ん中が広瀬さんに手紙で直談判した山本くん>

「嘘ついてごめんなさい」と可愛い謝罪をした広瀬さんに男子生徒が沸き、そんな生徒たちの様子に笑顔の山﨑さんに対しては女子生徒の黄色い歓声が...。生徒たちの興奮冷めやらぬ中、トークイベントがスタート。鎌倉高校での撮影時の話になり、中川さんや石井さんがグラウンドの水飲み場を使用した、というエピソードを披露すると運動部員と思われる男子生徒たちの雄叫びが響き渡りました。屋上のシーンでは、ハイライダーを使った話になり、「こう、うぃーんってね」と広瀬さんが言うと「可愛い!」の嵐。それを真似した山﨑さんも「うぃーん」とヤマビコするも「可愛い!」の嵐。何かを話すだけで大歓声の盛り上がりに、キャスト一同も大笑いでした。

更に、この鎌倉高等学校のキャッチコピーが「青春偏差値日本一」とのことで、キャストには「もし自分が鎌倉高校の生徒だったら、どんな最高の青春シチュエーションを体験したいか」を話し合ってもらいました。

まず中川さんは「学校を出てすぐの坂道が綺麗なので、あの道をスケボー登校したいです! で、帰りは江ノ電で帰ります(笑)。」とジョークを交えて話し、石井さんは「秘密の恋をして、バレちゃうから誰もいない屋上に登って最高の眺めを見ながら寝る!」と高校生活の理想を語りました。山﨑さんも中川さんにのっかる形で「それならこっちは海の水平線から波に乗って登校する!」と意気込みましたが、監督が「ただ女の子と帰れればいいかな。」と呟いたところ、「それです。最高の青春ですね。」と意見を翻し、女子生徒から歓声を受けていました。広瀬さんは「しらすが食べたいから、朝釣ってお昼に食べたいです。」と一味違った青春の妄想を繰り広げ、生徒たちを沸かせていました。学生ならではの空気の中、終始キャストたちも等身大の笑顔でイベントを楽しんでいる様子でした。
最後には、現役高校生に囲まれキャスト・スタッフ一同でフォトセッションを実施いたしました! そして鎌倉高校の生徒たちに熱い送別をされ、大盛況のうちにイベントは終了しました。
公開まであと16日となった『四月は君の嘘』。音楽×青春×感動の三拍子が揃うこの秋一番の珠玉ラブストーリーに引き続きご注目ください!

東宝website