Movie Movie

Return Page

「進撃の巨人」と「読売巨人軍」がまさかのコラボ!
"巨人"の 快"進撃"がここから始まる!!
実写映画版アルミン役・本郷奏多が始球式に登場!!

2015年07月07日

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」本郷奏多さん始球式イベント

<本郷奏多さん>

全世界累計発行部数がついに5000万部を突破した超大ヒットコミック『進撃の巨人』(諫山創/講談社刊)。その実写版として注目を集める「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」と読売ジャイアンツとの"巨人"つながりによるまさかのコラボレーションが実現! 本作にアルミン役で出演する本郷奏多さんが7月7日、東京ドームで開催された「読売巨人軍VS東京ヤクルトスワローズ戦」の試合前の始球式に登板いたしました。劇中では"巨人"と戦うアルミンが、この日は"巨人"の進撃を応援! 果たして投球の結果は!? 大歓声の中で行われた始球式の模様をレポートいたします。

■試合開始を前に、読売巨人軍のスターティングメンバーが守備位置へ。そして、読売巨人軍のユニフォームを着た本郷さんが登場!

ユニフォームの背中には「ARMIN」という名前と映画の公開日(8月1日)にちなんだ「0801」という背番号が見えます。本郷さんは、大きく振りかぶって、相川亮二捕手が構えるミットへ白球を投げ込みます。ボールは右バッターの外角へと決まり、見事なストライク! 両軍の応援席からは歓声と拍手が沸き起こりました。


■始球式終了後に行われた質疑応答に本郷さんが出席。

本郷奏多さん(アルミン役)

Q:ナイスピッチングでしたが感想をお願いします。

本郷さん:
(ボールを)置きにいってよかったです(笑)。ちゃんとストライクゾーンに入る速さで投げました。


Q:普段から野球はやっているんですか?

本郷さん:
ちょっとだけ草野球をやっています。やっていてよかったなと思いました。

Q:今日は投球前に練習はされたんですか?

本郷さん:
はい。ブルペンで10分~20分ほど投げさせてもらいました。なかなか入れる場所ではないので、すごくいい経験になりました。

Q:誰かから指導を受けましたか?

本郷さん:
「進撃の巨人」の映画のスタッフが全員まさかの(元)野球部でした(笑)。なので練習に付き合ってもらいました。

Q:選手とお話はされましたか?

本郷さん:
試合前ということで緊張感もあってお話ができず残念でした。けれど、TVで見ていた選手や原辰徳監督を見ることができて嬉しかったです。

Q:着ているユニフォームの背番号は...?

本郷さん:
「0801」です。「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の公開日(8月1日)です。ユニフォームも作ってもらって嬉しいです。飾ります!

Q:普段は草野球をやられているということですが、実際に東京ドームのマウンドに立ってみていかがでした?

本郷さん:
僕は、草野球では監督をしています。もしくはバッティング・ピッチャーをやっていて、あだ名は"バッティングセンター"で(笑)。すごく速くも遅くもない打ちやすい球が評判で、それだけを頼りにやっています。

Q:今日の投球は自己採点するなら何点ですか?

本郷さん:
100点あげていいと思いますね。たくさんの観客の方がいて、プロの選手の方々に囲まれて緊張していたのですが、ちゃんと真ん中に投げられてよかったです。

Q:草野球はお友達とやっているんですか?

本郷さん:
そうです。大学の友達とやっていてチーム名は「ポメラニアンズ」です(笑)。すごく弱そうな名前です...。犬のポメラニアンです。最弱の動物は何かって考えて、語感がいいのを選んで「ポメラニアンズ」になりました。

Q:今日の始球式については周りに報告はされたんですか?

本郷さん:
そうですね。「ポメラニアンズ」のみんなや家族には伝えました。まさか「ポメラニアンズ」から東京ドームのマウンドに立てる人間が出るとは思いませんでした(笑)。

東宝website