Movie Movie

Return Page

関根勤、野原家流の子育てから誕生した「ケツケツダンス」披露!
「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」
完成披露試写会

2018年04月01日

「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」完成披露試写会

<左から、しんのすけ、関根勤さん、ANZEN漫才(みやぞんさん、あらぽんさん)>


「映画クレヨンしんちゃん」シリーズの最新作「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」が4月13日に公開となります。今度の敵は、みんな大好き「パンダ」と「ラーメン」!?  全編ノースタントで贈る、おバカンフーアクション超大作!
このほど同作が完成し、伝説のカンフー"ぷにぷに拳"を教える師匠役を演じた関根勤さん、悪の組織・ブラックパンダラーメンの刺客ミヤ・ゾン役を演じるANZEN漫才のみやぞんさん、ラーメンを食べて凶暴化する客役を演じるANZEN漫才のあらぽんさんが参加する、完成披露試写会を開催しました。壇上では関根さんの子育てエピソードが話され、「クレヨンしんちゃん」の野原家に通じる点があると明かされました。また関根親子のコミュニケーションの一環である「ケツケツダンス」を披露。会場のちびっ子も飛び入り参加し大盛り上がりとなりました。「クレヨンしんちゃん」ならではのお笑いと笑顔が満載のイベントの様子をレポートします。


しんのすけ:
皆さん、今日はオラの映画の完成披露に、こんなにたくさんのお客さんが来てくれて、オラとってもうれしいゾー! 今回の映画でオラたちカスカベ防衛隊が全編ノースタントでカンフーに挑戦したんだゾー! かっこよく決まっていたでしょう?
(観客:「よかったー」の声があがる)
オラたちの友情も見逃せないポイントなんだけど、オラたちカスカベ防衛隊と同じくらい友情濃いめの二人に今日は来てもらってるんだよ! でも紹介しようかなぁ、どうしようかなぁ~(笑)。オラ、もうちょっとこの会場の視線を独り占めしたいんだよねー。


MC: しんちゃん! 友情濃いめの二人がお待ちかねだからそろそろお呼びしましょう! 

しんのすけ:
しょうがないですな。それじゃご紹介しましょう! ANZEN漫才のみやぞんさん、あらぽんさんです! 

みやぞんさん:
どうも! 最初にここで一曲歌わせてください! 「友情濃いめの歌」です! 

ギターを手にしたみやぞんさんが即興ソングを披露。あらぽんさんもコーラス! 

しんのすけ:
ありがとうございますー! (会場:拍手) 出てくるなり歌い出すからビックリしたゾー! 
お二人は、カスカベ防衛隊と同じで保育園時代からのお友達って聞いたんだけど?


みやぞんさん:
そうです二歳の時からずっと一緒です! 

しんのすけ:
そうなんだー! じゃあもういろんなことを知ってるんだね?

みやぞんさん:
僕らの間で知らないことはないかもしれない! ......知らないこともあるけれど......(笑)。

しんのすけ:
えっ?ある?

あらぽんさん:
ほぼほぼ知っているよ! 

MC: 本日はもうお一方ゲストをお呼びしています! しんちゃん映画のレジェンドです。関根勤さん、お願いします! 

しんのすけ:
すごい、本物だねぇ! 

関根さん:
しんちゃん、お久しぶり! 

しんのすけが「お久しぶりぶりー!」と言いながら、関根さんとお尻を合わせてご挨拶

みやぞんさん:
僕も! (お尻を合わせてご挨拶に加わる)

関根さん:
これが大好きなの! 


関根 勤さん(ぷにぷに拳の師匠役)

(師匠の声で)ぷにぷに拳は心技体をやわらかくすることだよ~! 
楽しく(アフレコを)やらせていただきました! しんちゃんと絡めて本当に嬉しかったです! 

みやぞんさん:
すごかったです! 師匠って感じで関根さんの声じゃないように聞こえました! 

関根さん:
(アフレコでは)「酔拳」の師匠をイメージして、すごく入り込んでいたから!  あと大御所だから大滝秀治さん、それとカンフーだから千葉真一さんを入れて、ミックスしました。
みやぞんさん(ANZEN漫才/刺客ミヤ・ゾン役)

「足止め」「足止め」とやらせていただきました! 僕が出たのは一瞬ですけど、「分かったよ」という人はどれぐらいいますか?(会場から大きな反応)

関根さん:
だって、みやぞんにそっくりだもの。あれで僕らは足止めされましたからね。

みやぞんさん:
「声優」って言われますけれど、僕は「歌」を入れています! 画と音にも合わせながら、メロディーに乗せて「足止め足止め」って言わないといけなくて、そこがすごく難しかったです。でも(アフレコは)楽しかったです! 
あらぽんさん(ANZEN漫才/ブラックパンダラーメンを食べ凶暴化した客役)

皆さん、僕のことは分かりましたか? (客席の反応を見て)嬉しい! じゃあ、あのフレーズやっちゃおうかな。「メンラー、喰わせろー」(とセリフを披露)。良い子のみんなはあんな風になっちゃだめですよ! 

MC: 凶暴化するのは未知の体験ですか?

あらぽんさん:
そうですね。叫ぶことがあまりないので、それはすごく難しかったですし、「3、2、1、はい」の合図で凶暴化していたので、そのスイッチのオンオフの切り替えが大変でした。でも楽しくできました! 

MC: しんちゃんから何か皆さん聞きたいことがあるんですって?

しんのすけ:
この前にもアフレコイベントがあったのですが、ずっと疑問に思っていることがありまして...今回の映画のイベントには女性のゲストさんが来てくれていないんですが、どうしてだと思いますか?

関根さん:
そうか! 悪かったなあ。どうしてでしょうねぇ(笑)。女性ゲストが来たほうがよかったよね?

しんのすけ:
正直に言うと女性ゲストさんが四人ぐらいいてくれると嬉しいな。

関根さん:
それじゃあテーマソングを歌う「ももいろクローバーZ」さん(を招くの)はどう?

しんのすけ:
あ、いいね! でも、今日はむさくるしい男同士で進めていこうと思います! 関根さん、今回のご出演を「ご家族の皆さんが喜んでくれた」と聞きました。

関根さん:
はい。特に娘の(関根)麻里がものすごく喜んでくれました。麻里は「クレヨンしんちゃん」が大好きで漫画は全巻持っていますから。映画にも何度も一緒に観に行きました。それで、しんちゃんとおじいちゃんの関係みたいに、僕ら親子はずっとふざけて暮らしてきたんです。

しんのすけ:
そうなんだ! 麻里ちゃんはちゃんと育ったねぇ~。

関根さん:
しんちゃんが、おじいちゃんやお父さんとおふざけするように、「楽しくおふざけした方がいい子に育つ」と大学の教授が本を書いていますからね。

しんのすけ:
ありがとうございますぅ。それって子育てに野原流が取り入れられているってこと? 何か絆を深めるためにやった方法はありますか?


関根さん:
そうなの、本当に正解でした! 関根家は「ケツケツダンス」です。麻里が四歳の時に、お風呂に入れようと思ったら、(身長が低いので)娘の顔が僕のお尻の位置ぐらいでした。それで「子供はお尻が好きだな」と思って、麻里に「お尻を叩け」と言ったんです。麻里が叩くリズムに合わせて、こうして「ケツケツ♪」と歌ってお尻をフリフリする。これをお風呂に入る前にずっとやっていました。


会場のちびっこは大喜び! 「ちょっとやってみる?」という流れになり、しんのすけが、男の子を迎えに行く

関根さん:
彼はすごく笑ってくれたから嬉しかったよ! お名前は? 何歳?

タイチくん:
タイチです! 五歳です! 

関根さん:
じゃあ、お尻たたいて! 「ケツケツケツ」♪


タイチくんがキャッキャッと喜んで関根さんのお尻をたたく! 

しんのすけ:
はい、ありがとうございました! すごく嬉しそうでしたね。

関根さん:
笑い声も嬉しそうでしたね!  まさに、ああいう感じに麻里を育てたんですよ。それで、今孫が二歳四カ月なんです。麻里は自分の子供だから「ケツケツダンス」をやってもいいんですよ。でも、孫は僕の子じゃないので勝手に「ケツケツダンス」をやるわけにはいかないので去年、麻里に「やってもいいかな?」と尋ねたら「楽しかったから、本人が嫌がらなければやっていいよ」と言ってくれました。それで今は僕のお尻を叩いています。ですので、あと二カ月ぐらいしたら「ケツケツダンス」にできるんじゃないかと思います。麻里がダンスしたのは四歳でしたから、(お孫さんが)二歳半でやるという英才教育です。

しんのすけ:
楽しみですねー。

みやぞんさん:
四歳、五歳の子供はお尻が好きですよねぇ~。

しんのすけ:
ありがとうございますぅ。まだ聞きたいことがあります!  関根さんとみやぞんさんは「カンフー大好き」だと聞きました。映画の中ではぷにぷに拳とギター拳法を披露してくれていますけど、もしも自分たちでオリジナルの技をつけるとしたらどんな拳法を作りますか?

関根さん:
ちびっこはにんじんやピーマンが苦手な子が多いよね?だから、味覚の秘孔をついて、ピーマン食べられる拳!  悩んでいるお父さんお母さんにお知らせしたいのは、いきなり「ピーマンです!」では苦味が強いので、最初は黄色のパプリカ、次に赤色のパプリカ、最後に緑色のピーマンと、段階を踏むと食べられるようになりやすいと思います。

MC: ピーマン嫌いな人?

しんのすけ:
あ! 結構いますね。

関根さん:
いずれ食べられるようになるから大丈夫ですよ

しんのすけ:
それでは、みやぞんさんは何拳法を作りますか?

みやぞんさん:
ピーマンもですけど、ニンジンを嫌いなお子さんも多いと思うんです。ニンジン、嫌いな人?  そんな子のために、ニンジンいらない拳! これはニンジンを食べなくても、ニンジンの栄養が摂れる拳法で、三日間有効です! 

あらぽんさん:
ニンジンはいずれ好きになった時に食べればいいんだね。

MC: みやぞんさん、関根さんとほとんど同じ拳法でしたけれど?

みやぞんさん:
皆さんの師匠もそうかもしれないけれど僕らの師匠も関根さん。事務所の先輩に重ねていったというところはあります。それは(所属事務所)浅井企画の伝統です! 

MC: しんちゃん、あらぽんさんには聞かないの?


しんのすけ:
実はあらぽんさんをずっと見ていてオラはあることに気がついたんです! それは、あらぽんさんの頭のあたりのフォルムが、今回の映画で大活躍するマサオくんにそっくりなんです。

関根さん:
マサオくんだ、似てるー! 

しんのすけ:
そこで、あらぽんさんにマサオくんのモノマネをしてほしいなあ。

あらぽんさん:
僕だけ質問のテイストが違いますよね?

しんのすけ:
(あらぽんさんのツッコミをスルーして)お願いしまーす! 

みやぞんさん:
あらぽんはモノマネが得意だから大丈夫です! 

しんのすけ:
3、2、1、キュー! 

あらぽんさん:
(マサオくんを真似て)しんちゃん! 

みやぞんさん:
頑張ったね! 

関根さん:
ちょっと似てるかな?

しんのすけ:
オトナのマサオくんって感じかな。無理矢理させたけどお約束なんで。ありがとうございます! 

MC: 最後に関根さんからご挨拶をお願いします。

関根さん:
4月13日から「映画 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」が公開になります。とっても面白くて泣いちゃうかも。うーん、ぷにぷに! 

みやぞんさん:
友情濃いめ! 

しんのすけ:
どうもありがとうございました! これからもヨロチクビ?! 

東宝website